SSブログ
食べる・呑む ブログトップ
前の10件 | -

おとなのファミレス [食べる・呑む]

日曜日、わりと近所にあるお店で昼呑み。

お昼から呑むと酒のまわりが早い(気がする)というのは、酒のみ全員の認識するところ
です。
お日様の高いうちからお酒を飲む、という禁断の行為だからでしょうね。

店内は広く、老若男女お客さんでいっぱいです。
そしてお酒注文率はかなり高し。

IMG-3211.jpg昭和感満載
IMG-3210.jpgメニューの主軸は粉もん

お刺身や特別なモノはありません。

IMG-5544.JPG禁断のフレンチフライもオーダー

夜は家でお好み焼きの予定だったので、明石焼きくらいにしておきました。

IMG-5545.JPGIMG-5589.JPG

お値段の方も良心的で、ふたりで4000円強。

ここに入り浸るようにならないように気をつけています。




nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年はにんにくオイル漬け [食べる・呑む]

青森の生産農家からにんにくを手に入れるようになって4年目。

2キロのにんにくが届いたら、まず全部芯から外して分解します。
1年間持たさないといけないから、1/3は皮付きのまま新聞紙にくるんで小さな箱に入れて
野菜室へ。
1/3の薄皮を剥いたものは一部冷凍庫、一部すぐ使うようにプラスチック容器へ。

生で食べるのが一番だけど、やっぱりカビてくるのや芽が出てくるものがありますので、
保存方法を考えたところ、残りの1/3で今年はにんにくオイルを作ることにしました。

IMG_4775.jpg一ヶ月経って落ち着きました

油ににんにくを大量に放り込み一晩おいて、翌朝どんなことになってるかと、フタを開けて
みると、めちゃくちゃ発泡!もう少しで溢れそうになりました。特にサラダ油。
発酵してガスが大量に出るらしい。
開けるのが遅かったら、ヤバいところでしたわ。


オリーブオイルは唐辛子たっぷり。
パスタを作る時や仕上げにかけます。
サラダオイルは、中華料理やふつうのお料理にも使います。

にんにくも一緒に炒めますが、にんにくのみを取り出し、ホイル焼きにすると、マイルド
ですごく美味しい。


ちなみに、昨年仕込んだにんにく酢ふた瓶分は、まだたっぷりありまして、大事に美味しく
消費中。
オイル漬けの瓶は冷蔵庫に入るスペースも無いし、固まってしまうと使いづらいので
常温保存。
にんにく酢ほど長期保存できないかもしれないので、せっせと消費しております。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

いびつなホットケーキ [食べる・呑む]

ホットプレートの中央が窪んでいるので、ホットケーキを2枚焼くと、どうしても
真ん中に集まって合体してしまうんですよ。

IMG-3609.jpgまあ、いいんですけどね。[たらーっ(汗)]



ところで、ホットケーキって、みなさん、ホットケーキミックスで作ってますか?

私は厚みのあるホットケーキより、ちょっとゆるめで甘さ控えめのパンケーキ系が好き
なので、ミックスじゃなく薄力粉で作った方が好みかな。



でもね、パンケーキくらいの固さにすると、ウチのホットプレートに乗せた段階で、
既に巨大な一枚になっちゃうんですよね。


頂きもののおしゃれなホットプレートなんで、文句は言えないんですけど。



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまにお弁当 [食べる・呑む]

仕事場が家に近いので、毎日お昼ご飯は帰ってつれあいと食べる。

でも、つれあいが映画に行ったりするときは、たまにお弁当を持って行く。

職場の人はお弁当の人が多くて、毎日のことだから、残り物をささっと詰めた感じの
や、カップ麺やパンの人も。

私のは、いつもTHE お弁当。

自分で作っているから、わくわく感はないけど、食べる楽しみは意外とある。
そして、卵焼きラブ[黒ハート]

IMG-2207.jpg冷凍食品も入ってます

IMG-1029.jpg母の50年以上前のわっぱ弁当箱

IMG-1113.jpg切り落とし肉の巻き巻き

IMG-2227.jpgやっつけの時もある

IMG-1062.jpg基本つれあいの分も作る

IMG-3516.jpg蓋が締まらなかったときの弁当

IMG-1080.jpg煮物があると助かる


姪っ子たちが使わなくなったスープジャーを貰って来たから、スープジャー・ランチに
挑戦してみたい。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

なかなかやるな!モンテール [食べる・呑む]

阪急電鉄六甲駅前に、ケーニヒスクローネがあって、150円のクローネを買うだけ
でもコーヒーや紅茶が無料でいただける。

IMG-2991.jpgつれあいはクローネ専門

そのお得さ加減に驚いて、もともと甘いものを食べないのに、一時は通り過ぎる度に
何度も行って、だんだんしんどくなってきて行くのを止めた。


山の上の家から、さらに山を登ったところにコープがあって、ウォーキングの途中に
せっかくだから、と、軽く買い物をすることがある。

そこのスイーツ売り場で、シュークリームやエクレアを買って食べたら、すごく
美味しかった。


さすが神戸やな!スーパーのスイーツもレベルが高いわ!

と、袋を見たら、モンテールという埼玉の会社だった。

ふむ、埼玉と言えばガリガリ君。埼玉恐るべし。

そういうわけで、申し訳ないけど、今はクローネよりモンテール一択で、いろいろな種類
の商品を楽しんでいます。



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

乾燥大豆 [食べる・呑む]

年末に、いい乾燥大豆を安く大量に手に入れまして、味噌でも作ってやろうかと、
早速、クロワッサンの特集号を購入。

ふむふむ、大豆400gに対して米麹が800g要ると。

IMG-3506.jpgやる気満々[手(グー)]

15464900039980.jpgファッション記事もよい(今号はなかったけど)

近所の米や地酒を扱うお店で米麹を探してみたら、400g1000円近い[exclamation×2]
え?これが倍、要るってことでしょ?

それに、冷暗所で保存して半年以上かかるそうだから、ド素人の初味噌作りには、
コスト的にもリスクがあり過ぎる。
2000円あったら、地方の美味しいお味噌をいろいろ買える、っちゅーねん。


てなわけで、気を取り直して、あっさり方向転換。
まずは一晩浸水後の煮る作業から。

IMG-3505.jpgいろいろ方法ありますな

ちょっと固めに茹で上げて、鍋のまま粗熱を取る方法で、ゆで汁ごと冷凍保存。

今日は、五目煮豆。冷凍したもので後日、ミネストローネを作ろう。



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニンニク酢 [食べる・呑む]

ニンニクの酢漬け、いや、酢が主役のニンニク酢。

青森の生産農家から直接買った3キロのニンニク。
新鮮なうちにふた瓶分、酢漬けにします。

ふた瓶分と姉や友だちにおすそ分けしても、まだまだ残っているのは皮付きのまま
新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜室で保存。一年くらいは持ちます。

IMG-3332.jpg地球瓶はニンニク酢専用に(フタは後付け)

炒め物や焼きそばなんかに、ふつうにお酢をかけていただくことが多いのですが、この
ニンニク酢をかけるとさらにウマイ。
餃子のたれに使っても間違いないでしょう。

ニンニク自体は、エキスが出てしまっているので、刻んで炒め物に。
専らお酢が主役です。

熟成してまろやかになった半年くらいから食べごろ。
チビチビ大事に消費しています。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタイリッシュなホットプレート [食べる・呑む]

引っ越し祝いに友人たちからホットプレートをいただきました。[ぴかぴか(新しい)]

IMG-3115.JPG早速油ハネ防止対策

ウチにはホットプレートが無かったので、すごく嬉しい[揺れるハート]
それに、なにこれ、めちゃくちゃスタイリッシュやないの。


熱の調節は二段階。
面積はやや狭いので、この上でお好み焼きをひっくり返したりするのは、難易度高し。

IMG-3159.jpgちょっと食べかけ

フタが無いからギョーザは焼けない。

ふむ、これは日本のメーカーが作った製品じゃない感じはする。

でも、二人暮らしに向いてるかもしれないわね。
今回はぎりぎりひっくり返せたけど、お好み焼きも小さめに作ればいいし。



少し真ん中がくぼんだ構造なので、豚バラ肉の焼肉「サムギョプサル」をやるには非常に
都合のよいことが分かりました。

IMG-3219.JPG

真ん中に集まる豚肉の脂をキッチンペーパーで拭き取って、韓国料理屋では、そこで
発酵が進んで酸っぱくなったキムチを炒めたりするよね。

IMG-3206.JPG焼き油は要らないらしい

鉄板と脚が分離できるので、とっても洗いやすくて、立てて収納できて省スペース。

IMG-3116.JPG脚はマグネットで取り外し可能

気に入りました[exclamation×2]




nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

サンセバスチャンか!? [食べる・呑む]

17年ぶりに関西に戻りまして、神戸の山の上に住んでいるものですから、たまに大阪に
出ていくとあまりの都会ぶりにビックリします。
大阪に比べると、神戸は全然いなか。寂れた感すらあるんですけど。


ま、それはおいといて(私、このパターン多いですよね)、大阪に用事があるので
ついでにご飯を食べて帰ろうということになりました。



昔から、大阪のど真ん中は高いお店が多く、ちょっと外れた福島とか天満とかそのへん
が安くて美味しいお店が多くあったのです。

今もどうか、と、ネットでそのあたりのお店を調べていると、
「???」

二軒目?
軽くひっかける?
ハシゴ?

高評価のお店のクチコミに、やたらそういうフレーズが目につく。

そんな何軒もハシゴするような呑み方はめんどくさいわ・・・。


若い子相手の店だからそうなのか、と、同世代の大阪で働くKちゃんに聞いてみたら、
「3軒くらい食べ歩くよ。」「味を楽しんで、次に行く感じやねん。」

ええッ[exclamation&question]

そんな、サンセバスチャンみたいなことになってんのかいな[exclamation×2]


Kちゃんがそう言うくらいなら、と、天神橋六丁目(通称:天六)の人気イタリアンから
攻めてみようしましたら、店の前は既に若い子の行列。
夕方の5時前ですよ。

仕方がないので、これも人気店だけど年相応の割烹に予約なしですべり込む。

IMG-3076.jpgお刺身盛り合わせ
IMG-3078.jpg野菜の炊き合わせ
IMG-3077.jpg分葱のぬた
IMG-3079.jpg鯖のきずし
IMG-3075.jpg名物・湯豆腐
IMG-3080.jpg河豚のから揚げ

ああ、やっぱり落ち着くわ。


サンセバスチャン呑みは次の機会にしましょう。




nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

そうめんいろいろ [食べる・呑む]

大変ご無沙汰してます。

7月に神戸に引っ越して、8月から仕事を始めたりで、やっといろいろ落ち着きました。

毎日ツッコミどころ満載の、久しぶりの関西のこと(ついでに新しい生活のことも)、
これからたくさんご報告したいと思います。



まずはお昼ご飯のこと。

IMG-2326 (1).JPG豆乳ベースの変わり素麺(ネギ多すぎ)

私はプレーンな素麺が大好きなんだけど、つれあいは物足りないと嫌がるんです。
それでネットで見つけた素麺のバリエーションレシピを実践してます。

ベースは豆乳にめんつゆをブレンドして、すりごま、しょうがの千切り、ラー油で調味。
冷しゃぶや肉みそ、水菜やその他お野菜をトッピングしても全然オッケー。

この前は、麺つゆベースにトマトとひき肉炒めをトッピング。

変わり素麺、お腹もいっぱいになるし、野菜も取れるし、なかなかいいぞ。





nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べる・呑む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。