SSブログ
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

初めての神戸女子会 [つぶやき]

神戸の女友だちがいつも開催している女子会。

関西に戻ったので、始めて参加してきました。


今までは年末に帰省した時、友人宅に家族単位で集まることがほとんどで、そんなときは
キッチンで立ち話が、女子たちの時間だった。(大人数で椅子が足りないため)

ホントの女子会に参加して、まあ気楽なこと。


昼前に駅近の女子の家に集まって、ざっくりとメニューを決める。
買い出しをしながら、その時思いついたおつまみも加わって、戻ったらそれぞれが
キッチンを順番に使ってささっと作る。

場所が無ければ洗面所で野菜に塩をしたり、手際よく何かしらがどんどん作られていく。
なにせ、メンバーがALLシェフだからね。


おっさんたちの食べ物や飲み物の世話をする必要もなく、空いたお皿は誰かが立った
ついでに洗って片付ける。追加のおつまみも出てきたりする。
みんなが終始、座って食事しながら楽しくおしゃべりできる。

それに、ワインを持ち寄ったり、ケーキを焼いてきたりするけど、その日の会費は
1300円。
そういうところも、女子会ならでは。


今まで、お店以外で、男が座ったままでお料理やお酒があれこれ出てくるなんてこと、
よくやっていたよ。(氷が無いとか、なにを取れとか[むかっ(怒り)]
そういう女性の立場って、私たちが最後の世代なのかも。


ちなみに、同じ日、つれあいは、男だけのガーデンたき火BBQに参加。
これ、もちろん女子会のメンバーも誘われてたけど、めちゃめちゃ疲れるのは目に見えて
いるし、もともと女子会があったから、誰ひとり行く者はいない。てか、検討もされない。

IMG-9150.jpg優雅ですなあ

IMG-9154.jpgその家の嫁が作るオードブル

持ちよりしても、高めな会費[たらーっ(汗)]

我々の世代、これからは男女分かれての宴会が主流になりそうよ。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪急塚口駅前ポスト [つぶやき]

はるか昔二十代の頃、東京に引っ越す前に住んでいた、兵庫県尼崎市塚口町。

大阪梅田まで急行で10分ほど。
駅前は、尼崎市のウォール街と呼ばれるほど銀行や証券会社が集まり、高級スーパー、
コープ、大手スーパーなどいろいろ充実。
お気に入りは激安ドラッグストアのOSドラッグ。
駅南側のさんさんタウンにはこじんまりとした映画館もあり、とっても便利な街でした。
そうそう、パスポートも駅前の出張所で発行できたんだよね。


それはおいといて、日々利用するのは阪急塚口駅。

私は仕事を辞めて一時家にいたので、郵便物がある時は、出勤するつれあいにポストに
投函するよう頼んでいました。
まだ古い塚口駅のころ、駅改札の正面の柱に、ポストがくっついていたのです。


何回くらい投函したでしょうか。
しばらくして、その便利なポストが撤去されていたんです。
郵便局は通勤路になく、ちょっと回り道しないといけないので困ります。

つれあいに、どうして撤去したのか、駅員さんに聞いてくるように頼みました。


つれあい「あのポストどないしましてん?」
駅員「え?」
つれあい「ポスト、ありましたやろ?」
駅員「ポストなんかないですよ。」
つれあい「何回か入れたんやけど。」
駅員「・・・。」

その時、駅員さんとの間に微妙な空気が流れたとともに、

よそのポストに郵便物を入れてたんはおまえか!!!

という声なき声がつれあいには聞こえたそうです。


多分、ウチだけじゃなかったと思います。
だから、撤去したんでしょうね。
それに、投函した郵便に関しては、滞ることは無かったので、郵便局に持って行って
くれていたんでしょう。ホンマすんません。

IMG-2812.jpg新しい阪急塚口駅

先日、懐かしい街を歩いてみました。
駅が新しくなっていて、相変わらずの賑わいを見せる塚口駅界隈。

もちろん、駅にポストはありませんでした。




nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

半年ぶりです。 [つぶやき]

また半年もサボってしまいました。

慌ただしい日々を過ごし、いろいろなことが片付いて、やっと引っ越しが決まりました。

昨年末から家探しに帰ること数回、家を買ったり建てたりするのは、遠隔からでは難しい、
という結論に達し、まずは賃貸住宅に住んで次を考えることにしました。

IMG_1869.jpgほぼ(六甲)山の中

頑張って探したけどなかなかいい物件がなく、妥協して着地したのは私の希望していた
緑の多い場所。

散歩中、イノシシに追突されない様にしなきゃ。
なんかすごく楽しみです。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

ロシア語スパムコメントがウザい件 [つぶやき]

ロシア語のスパムコメントが(ウチにいただくコメント量からしたら)大量に届く。
一部のユーザーに対して、だけなのかしら?
海外からのアクセスがあったからだろうな。

設定で撃退できないかな?

コメント.png

頂くコメントは、ほぼ、いや、99.9%so-netユーザーなので、ログインしていない人以外
はコメントできない様に設定してみた(つもり)。

効果はいかに?




nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ご無沙汰してます。 [つぶやき]

大変ご無沙汰しております。

いろいろと、やらなきゃいけないことがあって、そして、夏が暑すぎて、随分ブログを放置
してしまいました。

涼しくなってきましたので(いきなり台風ですけども)、やる気を出して頑張ります!

IMG_5709.jpg税込み1000円!

出張中のつれあいが、大阪梅田三番街で食べたランチをアップします。
夕方から福岡に移動して、またウマイもんを食べまくって来ると思います。

世の中、コロナ禍。
ウチもけっこう大変です。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ノー・ストレス [つぶやき]

私は実はインドア派なんです。

あちこち旅行に行っているようで、それは超・出たがりのつれあいのプレッシャーが
あってのこと。
そして、どうせ行くならお金をかけた分良い旅にしたい、と、毎回研究に研究を重ね、
旅を計画。
と同時に、飛行機をおさえたり宿の予約をし、旅行日が近づけば細かな入場券の手配や荷物
の準備に荷造り、旅に出てからは、荷解き&パッキング、帰ってからは、洗濯、すべての
旅道具の後片付けを、私一人で行っております。

つまりつれあいは、行くだけ。そりゃ行きたがるわけよ。



外出自粛下では、そんな産みの苦しみ&労力から解放され、気楽にのんびり過ごすことが
できてとってもご機嫌。逆にストレスから解放。

しいて言えば、在宅勤務のため、昼ごはんのプレッシャーが10時半くらいから始まること
が、若干ストレスか。つれあいの存在自体がストレスってことになるんじゃ

DSC_0028.JPG外出自粛中の姪っ子たちの手作りドーナツ(爆)

東京の緊急事態宣言が解消されても、地方に旅行してもあまり歓迎されそうにもないし、
映画館も飲み屋も気が進まない。

ノー・ストレス期間も延長されることを願うばかりである。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

勝手に植え替え [つぶやき]

ちょっと微妙なんですけど、白状します。

コロナ禍のせいか、お向かいの仲良しおばあちゃんを、あまりお見かけしません。
もともと、めちゃくちゃ近所を出歩くおばあちゃんなのに、きっと息子さんに外出を禁止
されているんだろうと、思います。

ウチの向かいの敷地にいろいろ鉢植えを置いてらっしゃるんですが、ぶっちゃけあまり
マメなタイプではなくて、雑草がボーボー。植えっぱなしの植物やプランターや壺?
ガラクタが山盛り。
たまに一緒に、雑草を抜いたり、鉢替えしたり、何も植わっていない鉢やバケツを片付け
たりします。


ちょっと前におばあちゃんが植え付けた、カワイイ3色のプリムラ。
だんだん枯れてきたのが気になっていました。

散歩の途中、安価な苗を見つけたので、こっそり枯れたプリムラのプランターに植え付け
てしまいました。

DSCN9581.JPG乾燥に強いタイプ


今朝、久しぶりに、おばあちゃんに会いました!

「わたし、植えたかなあ、って思ってたのよ。」
だって[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

しばらくおあずけ [つぶやき]

どこにも行かないゴールデンウィークは、何年ぶりか?

IMG_2234.JPGつれあい、パスポート更新しなくてよかったな

よく考えると、ゴールデンウィークとは、日本が一番いい季節のとき。

それでもやっぱり、どこにも行けないな。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦でテレワーク [つぶやき]

つれあいはフルタイム、私は週に数日、夫婦でテレワーク中。

やたら休憩が多いのは腰のせいらしく、座るより立っている方が仕事がはかどる、との
ことでキッチンのカウンターにパソコンを置いて仕事をしている。

DSCN9556.JPG安定感ギリギリ[わーい(嬉しい顔)]

高さ調整に使われているのは、先日登場したインドのまな板。
こんな用途もあるんです。



クリスマスローズも4月に入り、花盛りは過ぎました。
株のために花茎を切り、まだいけそうなのは花瓶に挿してあと少し部屋で愛でましょう。

DSCN9560.JPG

しかし、このような状態は、いつまで続くのでしょうか。
えらいこともあったもんです。





nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

新年早々の言い訳 [つぶやき]

新年早々、香港旅の記事も、到着したところから、いや、出発時点で頓挫状態の、
ブログ更新を怠っております言い訳をさせていただきますと・・・。

実は、2019年の中頃から、近くの大学のファイナンシャル・プランナー・コースを
始めました。

ファイナンシャル・プランナー資格取得を目指すのではなく、いろいろな知識を得たい、
というレベルで、自分たちだけでなく、これから厳しい時代を生きる姪っ子たちの力にも
なれるかな、なんて考えで始めた次第です。

DSCN9500.JPG久々の勉強に戸惑いまくり

他にもいろいろ科目があって、そのレポートやスクーリングや試験が、年末年始、ただで
さえバタつくところに、かなりの圧をかけてくるのでございます。


次の日曜日の試験が終わったら、早々に香港~マカオ~広州旅のアップをしたいでーす!
試験頑張るぞー[exclamation×2](爆)[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。