SSブログ

京都よりも大阪やで! [骨董生活]

大阪中央区にある四天王寺は、由緒あるお寺さんです。

毎月21,22日には、骨董市が開催されているらしく、年末の平日に休みを取って出かけて
まいりました。

IMG-5461.jpg小さな脇の門からエントリー

えーーー!めっちゃいいやん[exclamation×2]

雑多ながら、京都の弘法さんにも負けないくらいの品ぞろえ、正統派のお店もあって
価格も弘法市よりお手頃な印象ですよ。
まあ、訳の分からんものもたくさんあるんですが、それもなかなかおもしろい。

IMG-5464.jpgあんまり近くで撮れないもんでね
IMG-5465.jpgお参りしている方も多い

食べ物の屋台もいくつかあって、並ばない大阪の(年配の)人たちが、お赤飯やわらび餅
のお店で長蛇の列を作っています。
美味しいのはもちろん、きっと激安なんだわ。


IMG-5466.jpgホントにおうどん屋さんが多いです

お昼ご飯は四天王寺近くのおうどん屋さんで、お客さんの9割がオーダーしている
カレーうどんとかすうどん(内臓系でちょっとクセあり)。
あーーーうどんの出汁がウマいわ!

IMG-5467.jpg

近くには美味しいお店もあるし、天王寺駅に向かう途中には、古い街並みや廃墟の
ようなアーケードが。
昼呑み客でぎっしりのお店も気になる。


四天王寺の骨董市、もっと早く知っていれば、京都より近いし母を連れてきてあげられたのになー。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は様子見だったので、あまりの規模に気圧されましたが、次回はがっつりターゲット
を絞って臨みたいと思います。





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

SAMEDI

骨董市、一度行ってみたいと思いつつまだなんですよね。
出不精の私としては近所でやってないものはなかなか(笑)
お写真で見る限り、人の出もほどほどでいい感じですね。
by SAMEDI (2023-01-15 23:21) 

MERRY

私は国際フォーラムで時々開催されている骨董市は行ったことあります。面白いですね、骨董市。
ああ、かすうどん、食べてみたいです。内臓系、大好きだしね。
by MERRY (2023-01-18 17:26) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、門前仲町の富岡八幡宮骨董市はわりに近いのでは?
1/29日曜日、開催するみたいですよ。
あそこはいろいろなジャンルの品物があるから、なかなかおススメ。
ちょっと寒いかなー。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2023-01-22 13:45) 

ビアンカ

>MERRYさん、フォーラムの骨董市は、場所柄からしてお値段高めな
気がします。西洋アンティークも多いし、おしゃれだったなあ。
関西で内臓系といえば牛か鶏の内臓です。
東京とはちょっと違って、白モツ煮込みなんかは無いんですよ。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2023-01-22 13:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。