SSブログ

和室にベッドを置いてみた [お気に入り]

まだ終の棲家の一歩手前、仮住まいのURに住み始めてもうすぐ1年と半年。

URって必ず和室があるんですよ。
もちろん、客間として使えますが、お客さんなんてほとんど来ない。
ゴロンと寝転んだり、洗濯物を畳むだけの使い方では非常にもったいない。

IMG_5480.JPGせめて琉球畳だったらね

なのに、寝室の洋間は半分衣裳部屋でモノだらけ。

その寝室は北側にあり、ここがまた、夏は涼しいけど、冬は六甲の冷気が窓枠から
しみ込んできて、半分外か?てなくらい寒いんです。
URの窓枠はバリバリのアルミサッシの上に、もちろんペアガラスなんてものは採用されていません。

それに比べて南側の和室はリビングに面しており、戸を開けておけば寝る時も程よく
温まっている。

和室にベッドを置いて寝室にすることで、洋室も有効に使えるし、一石二鳥ではないですか。

IMG_5486.JPGまずまずじゃあございませんか

問題としては、
・ベッドの足で畳が傷む
・カーペットを敷くとダニが心配(アクセントに是非敷きたい)
の2点。

ベッドの脚は頭の方は板の間になっているため足元の方だけ木の板を敷きました。
ラグの下にはダニ除けシートを仕込むことで何とか対応。

洋室の方もすっかり広々としておりまして、衣裳部屋と趣味のスペースを確保できそう。
つれあいは寝室を洋室に戻したそうですが、冬温かい部屋はたいてい夏は涼しいもの
ですから、戻ることは無いでしょう。

今のところ、非常に快適に過ごしております。



nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

SAMEDI

ビアンカさん、あけましておめでとうございます!
すっかりごぶさたいたしました。
たくさんコメントくださって本当にありがとう。ビアンカさんのおかげでまた更新しよう!と思えます。ビアンカさんの復活後の記事も含め、ゆっくり拝見させていただきますね。とりいそぎ、ご挨拶まで。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by SAMEDI (2023-01-01 18:45) 

ビアンカ

>yashinokiさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2023-01-03 15:51) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、SAMEDIさんに更新のプレッシャーを与えるクセに自分は
勝手にフェードアウトしちゃったりしてスミマセン(´Д⊂ヽ!
今年はぼちぼちペースで間隔は広くともコンスタントに更新したいと
思っています。
こちらこそ、宜しくお願いいたします!
by ビアンカ (2023-01-03 15:55) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2023-01-09 17:02) 

ビアンカ

>yamさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2023-02-05 11:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。