SSブログ
気になること ブログトップ
前の10件 | -

ふろ水取りホース [気になること]

あけましておめでとうございます[exclamation]

独り暮らしの20代から今日まで、4台の洗濯機を使ってきた我が家は断然縦型タイプ。

朝洗濯してお日様の下で外干し、浸けおき洗いや布を水通ししたりもする。
こんな感じで、ドラム式の必要性を感じない上、なんといっても、一番の理由は、
ドラム式洗濯機の高額なこと。
25万円とかって、人生4台分の洗濯機が買えますよ。


それはさておき、ウチでは、ハンカチやタオルの「上」のもの、下着、ソックスなどの
「下」のもの、あとは「おしゃれ着やデリケート」なもの、バスマットやキッチンマット
やぞうきん類、それぞれの洗濯物を溜めて、だいだい4種類に分けて洗濯しています。


そして、「下」のものやバスマット類などを"洗う”時は、ふろ水を再利用します
(すすぎは清水)。
ドラム式洗濯機はもともとが節水なので、ふろ水再利用の概念が無いらしいですね


そこでカテゴリーの「気になること」。

ふろ水を使っての洗濯後、このふろ水取りポンプと取水口に必ず残留するふろ水が、
気になって仕方ない。

IMG_5530.jpgココですな

人間の皮脂や汚れなどが溶け出したふろ水は、放置するとどんどん腐って、
一昔前の追い炊き機能付きガス釜(?って言うのか?)は、数日使わない間にパイプに残った
ふろ水が腐って汚水となって浴槽に出てきた。

そんな汚水がホースと取水口に溜まることになるんですよ。


それが気になり、全自動で仕上がるはずの洗濯なのに、”注水完了時”または”すすぎ直前”
には、洗濯機前に走り寄り、水取りホースをひっくり返して洗濯機にホースに残るふろ水
を流し込み、さらに水道水を注いでまた逆さまにして洗濯機の取水口に注ぐ作業を数回。

これによりホース内と取水口に残るふろ水を洗い流し、キレイにしているのです。
洗濯は朝ごはんを食べている最中なので、忘れてすすぎが完了していたり、全部終わって
いることもあって、イーーーッ!!!となることも度々あります。


全然、全自動とちゃうやん。


むしろ、最初からバケツで風呂水を入れた方が早いかも。
この記事を書いていて、ホントそう思ってきました。

いや、ホントに少量の洗濯ものならそうしよう。


早い話、モード設定がガチガチで他にも使い勝手の悪い、初・〇立の洗濯機が気に入ら
ないんです。


結局、ふろ水を再利用する際は、「洗濯」のみにし一旦終了でお知らせメロディ。
ホースと取水口をキレイにしてから再度「すすぎ」(排水)からスタートすることで
落ち着きました。

こんなしょうもない事を、新年第一弾の記事にする私ですが、
本年もよろしくお願いいたします[exclamation]




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に松の内過ぎ [気になること]

関西では、松の内は1月15日まで。

二子玉川の高島屋のデパ地下で、関西の知人に松の内が明けてから贈り物を送ろうと
したら、
「松の内は1月7日までですけど!」
って、若い店員さんに怒られたことを思い出す。

まあそれはおいといて、お正月のご挨拶もしないまま、遅めの松の内も明けてしまいました。

寒中お見舞い、申し上げます。

半年ぶりに復活したものの、早速、サボりがちになっています。お許しください。
でも、焦らず、ボチボチ続けていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG-3443.jpg六甲山トレッキング途中で見た不思議な切り株

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

強引な一択 [気になること]

つれあいが引っ越してから初めて献血に行って、USBケーブル式卓上加湿器やクリスマス・
マグを貰ってきた。

東京でも定期的に行ってたけど、ジュースを貰うくらいで、こんなにプレゼントは
いただかなかった。
ちなみにジュースは飲み放題らしい。さすが数で勝負の関西だ。


そして、デザインの選択肢がひとつの、献血カードケース。

IMG-3330.JPG「こういうので(球団は)儲けとるんや」とのこと

「タイガースファンやから嬉しいわ[揺れるハート]。」と喜んだつれあい。


そんな人がどれくらいいて、デザインがタイガース一択なんだろうか?



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

豚肉は切り落としで充分 [気になること]

引越ししてきて、日常的な買い物はどこでするか、今まで好んで買っていたものは
どこに売っているか、なんてことをやっていると、あっという間に2ヵ月くらい
過ぎました。

なにもかもが集まる東京と違って、神戸はやっぱり田舎。

宮崎の日向漬けも、和歌山の小さな梅干しも、ここに行けばなんでも手に入る、って
ことが無い。探しても無い。
その代わり、地物の新鮮な近郊野菜や特産物が手に入るのは嬉しい。

あとね、関西では一番安い切り落としの豚肉が上質なんですよ。
東京だと、偏った脂身や固い軟骨みたいな部分や、本当に一番下のレベルのお肉、って
感じだけど、関西で買う国産の豚切り落とし肉は、クルクルっと野菜を巻ける大きさで、
均等な薄さ、なので柔らかい。

IMG-8376.jpgオクラを巻いてみました

ああいう固い雑な部分はひき肉にしてるのかしら?

関西は牛肉文化なので、豚肉が美味しくないとさらに売れないからか?

そういうわけで、切り落とし豚肉で充分なんですよ。
お得でございましょ[るんるん]



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

聞いてないけど [気になること]

17年ぶりに関西に戻り、気づいたこと。

ガス工事の人も、郵便の再配達の人も、役所の人も、関西人は非常にフレンドリー。


つれあいが、私の戸籍抄本を取りに行ったら、役所のおっちゃんが、
「ウチの嫁はんと同じ誕生日ですわ!」
って。

誰も聞いてないのに。


ホント、必要以上にフレンドリーなんですよ。


IMG_2348.JPGえらい安いな

話は変わりますが、神戸の地方局サンテレビの公式キャラクターは『おっサン』と
いうらしい。(太陽のモチーフで”SUN”とかけてる?)

つれあいは、サンテレビが見られて大喜び。
もちろん、阪神タイガースの試合が毎日のように見られるから。

嬉しすぎて、早速、『おっサン』のLINEスタンプ買ってました。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

粉もん文化 [気になること]

出かけることを、「山を下りる」と、言っておりますが、土日は山を下りて神戸の
あちこちを探検しています。

特にディープな市場を目指して。

神戸市営地下鉄・湊川公園駅あたりから始まる大きな商店街群。
ひと月前は、小松菜が5ワ100円で売られていました。

IMG_2222.JPGココはすごいぞ東山商店街

阪急・王子公園駅近くの水道筋商店街は、横道を入ると不思議な市場があったり、
なんだか昭和の香りが残る懐かしい風景があちこちに見られます。

IMG_2346.JPGIMG_2344.JPG
これはレトロな!手作りか[exclamation&question]

しかしやっぱり関西は粉もん文化。
たこ焼き屋、お好み焼き屋さんはもちろん、うどん屋さんの多いこと。

IMG_E2219.JPG市場のはずれに本格手打ちうどん

おのずとランチにおうどんを食べることが多くなる。

IMG_E2347.JPG天ぷらうどん定食880円[exclamation×2]

屋台のようなお店の片隅で、パイプ椅子に座ってひとりで焼きそばを食べるおじいちゃん。
折り返してまた通りすぎると、次はデザートにメロン味のかき氷を食べている!
ルーティーンやな[exclamation]

IMG_2363.JPG間違いない店構え
IMG_2358.JPGTHE 昭和や!
IMG_2359.JPGもちろんメインは粉もん

ここにお酒を飲みに来るのが楽しみだ。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

難しい判断 [気になること]

7月末から2泊で温泉に行こうと、宿を予約していました。

先日、考えに考えてキャンセルしました。

宿は”キャンセルを歓迎していない”、ってことは伝わるけど、”どうしても来てほしい”、
という感じでもない。


宿は客が欲しい、でも、コロナウィルスは持ってきてほしくない。

結論は、コロナウィルスを持ってなさそうな人間が行けばいいんですね。
そうなると、毎日数百人の感染者数を更新している東京のような人口過密地域に住む人は
対象外になります。


すこぶる健康、絶好調。でも、コロナウィルス・ホルダーじゃないとは言い切れない。
宿のお手伝いをしている人に感染させたりしたら大変だし、売店や道の駅なんかで、
保守的な人から攻撃されるかもしれない。
ふたりともド関西弁だから、東京から来た、とは思われないけど、大阪もおんなじだし。




実は3月の緊急事態宣言発令前に、温泉に行っているんです。
いろいろなことを鑑みて悩んだ末、キャンセルすることがベストかどうか分からなかったから。

IMG_4226.jpg湯河原の超・和風旅館
IMG_4260.jpg常に貸し切りだった

地元のレストランでランチを採り、温泉宿に一泊し、湯河原温泉街名物の和菓子屋さん
から姉たちにお饅頭を送りました。
帰りは産直野菜の売店で採れたての野菜を買って、帰路に。
お天気はイマイチだったけど、すごく楽しかった。


冒頭の温泉宿、キャンセルした日は既に予約が入って満室になっていました。
ちょっと肩の荷が下りた気分です。




nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ステキな人 [気になること]

毎朝、BS1の国際ニュースを見ているが、フランス2(ドゥー)のキャスターがすごく
カッコイイ。

外国のニュースキャスターは、それぞれの国によって特徴があり、その中でもフランス
は、他のヨーロッパの国々と違う余裕を感じる(余裕はなくても)。


以前から、フランス2の男前の兄ちゃんキャスターに、
『ニュースを読むのにこの色気は要るんか?』
なんて笑いながら見ていたけど、これまた素敵な女性が加わった。

アンソフィーラピ.pngアラフィフなのよ
Anne-Sophie Lapix アンヌ-ソフィー・ラピさん

まさに成熟した大人の女性って感じ。
日焼けした肌に、ナチュラルなメイク。シャツやワンピースなどのカジュアルな
ファッション。この写真は珍しくピンクのワンピ。

表情豊かに、なにより安定感のある語り。いかにもジャーナリスト、って感じだな。



今までのメインは、この人だったのだけど、ちょっと見ないうちにかなりくたびれていて
ビックリ。地中海の日差しは美容の大敵なのよ。

フランス2兄ちゃんロラン.pngわずかの間に劣化?ロランさん

フランスのゲイに絶大な人気を誇る(と言われる)、新しいお兄ちゃん。

フランス2兄ちゃん.pngお目目がキラキラ、ジュリアン


ZDF(ドイツ)で、毎日、シンプルなワンピースを色違いで着替えている(と思われる
くらいの衣装にこだわりがなさそうな)キャスターがいるんですけど、着るものに無駄
な神経を使わない、っていうスタンスが伝わってくる。
さすが合理的なお国柄だけありますわ。


フランス2のHP
https://www.france.tv/france-2/journal-20h00/



外国で放送されている日本のニュースはNHKが採用されているのだろうか?
日本の民放の女子アナは、アジア諸国のキャスターとはまた違うディスられ方をしそうで、
恥ずかしくって出せないな。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

髪はどうなる!? [気になること]

髪を切るのは、2ヵ月に一度くらいのペース。

そろろだな、と、思ったら、この騒動。


つれあいが散歩の途中、私の行きつけの美容院のドアに、

”しばらく休みます”

という張り紙を見たと言いう。


これ、困るな・・・。

いつかの年末、旅行直前に行きつけの美容院の都合がつかなくて、チェーンの美容室に
行ったときの残念な思い出が。


理容室は営業自粛対象に入っていないのに、あちこちでけっこう休業している。

テレワークだし、しばらく放っておくか。

IMG_4319.jpg生えてくるものは仕方ない

こうして、身なりを構わなくなって、人間は汚くなっていくのね・・・。


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

地元が混雑 [気になること]

土曜日のお昼前、銀座はガラーンとしていましたが、ウチの近所はいつになく人通りが多い。

IMG_4303.jpg自転車で銀座まで

そう思っていたら、戸越銀座はいつもより人出が多いそうで、昨日は報道のヘリコプター
が飛んでいた。

かえって都心の方がだれもいないのね。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 気になること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。