SSブログ
手しごと ブログトップ
前の10件 | -

マスク作り [手しごと]

木綿のさらしが姉から届きましたので、マスク量産体制に入ります。

とりあえず、サンプルを作って型紙がOKかどうかを確認しましょう。

DSCN9587.JPGまずはサンプル、つれあい用
DSCN9588.JPG私のは大人プリント

ところで、日本人って、ホントにモノづくりが得意なのよね。

不思議と他の国で手作りマスクを作っているのをあまり見ない。中国あたりの映像で、ブラジャーを改造してマスク代わりに顔にあてている人は見たことあるけど[あせあせ(飛び散る汗)]


日本では、一般の方々が、いろいろなマスクの型紙を考案してくれて、すでに夏用や改良
されたものも登場していて大変ありがたい。
カッターマットの上で製作する技術系の男性なども参入しているのが興味深い。

一般の人が着けるマスクがエチケットレベルのクオリティでよいのなら、訳の分からない
ものを買うより作ってしまおう、というのは至極当然のこと。
あちこちで手作りマスクを着けている人を見ると、微笑ましく思います。




これから夏にかけて、苦しくない形状のマスクを参考にさせていただきました。
顔に当たる内側は木綿のサラシ。

DSCN9591.JPG小学生のパンツ柄[あせあせ(飛び散る汗)]

確かに、清潔感ある白地のプリントを使うと、下着っぽくなってしまう。
レースなんて付けた日にゃ、ティーンのブラジャーそのもの。(笑)


もう一つの型紙は、よりふわっとした形。

DSCN9589.JPG母にもらったローラ・アシュレイ布

DSCN9592.JPGミツバチは弟用

姉と姪っ子たちに、ついでに弟にも数枚ずつ。

DSCN9594.JPGまずは20枚

マスク用ゴムが手に入らず、姉が10m入手したらしいので、本体のみ送ります。
みんなの使用感を聞いてから、追加製作だ。[るんるん]


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スカートを作ろう [手しごと]

古いものは20年くらい前の服も着ている私。
ここ数年、さすがにボトムスはスカート丈が気になってきました。
いい歳になったら、ひざ下でも短く感じるいという・・・。小柄な人ならいいのかもしれない。

それでね、徐々にワードローブを切り替えているんですけど、どうもいいのが見つから
ない。ファスト・ファッションは、パンツはいいのがある割に、スカートはなんか
ビロビロな感じ。
あちこちお店を見て回っても収穫無し。

これは作るしかない。

DSCN8465.JPGDSCN8466.JPG
家にはいいのがなかったので、図書館で借りてきました


押し入れで生地を探していると、すっかり記憶にないくらい前の作りかけらしい布地が・・・。
しかもこれって、バティックプリント。
かなり昔、マレーシアで買って来たやつかな。

DSCN8469.JPGワイドパンツになるはず
DSCN8468.JPG巻きスカートになるはず

ブログで制作発表しておいて、自分の尻を叩く。

まずは、本題のスカート用チノ・ストレッチ生地を買いに行こう。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ファッション

帆布製カバー [手しごと]

オットマンカバーの生地、ユ〇ワヤにはあまり選択肢がありませんでした。

現在のカバーが今にも破れそうなので、待ったなし。
ベーシックな生成りの帆布を購入して早速作りました。

DSCN8045.JPGスリットもっと深くてもよかった

んー、まずまずだけど、冬に生成りはちょっと寒々しい。


そのうち、どこかで素敵なファブリックを見つけるまで我慢して、冬の間はウールの
ひざ掛けを被せておくことにしました。

DSCN8048 (1).JPGまあ、よしとしましょう [るんるん]

クッションも衣替え。
キリムの中でもあまりキリムっぽい柄じゃないものを購入。

すっかり暖色系になりましたが、夏は帆布で行きますよ(*´з`)/

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

オットマン・カバー [手しごと]

ウチにオットマンがありまして(そもそもオットマンて何や?と、調べたらオスマン帝国
で使われていたスツールがイギリスに渡り、Ottomanの英語読みになったそう)、別売り
のカバーが気に入らなかったので、自分で作ったのが15年前くらい?
その時一緒にクッションカバーも作ったのですが、ここ数年どれもくたびれ感が気になって
きました。

DSCN8023.JPG補助椅子というより足置きです

クッションカバーは市販のものがいくらでもあるからいいけど、オットマンカバーは
ピッタリのモノなんて売っていません。
色もずいぶん褪せて、いよいよ破れそうになってきましたので、重い腰を上げて再度作る
ことにしました。

DSCN8026.JPG皮ソファは夏は暑く冬は冷たい

と言っても、まずは生地探しから。ああ、大変だ。

今の生地は、神戸の三宮本通り商店街のファブリック・ホールっていうお気に入りの
お店で買ったのだけど、まだあるんだろうか?
帰省するのはいつもお正月。セールの洋服屋さん以外お店も開いてない。

東京にももちろんステキなファブリック専門店はあるんだろうな。
いくつか検索すると、オーダーメイド色が強く、自分で作る人の為ではなさそうな感じ。

そんな時はユザワヤだ。しかも蒲田店。


今までは、すべておそろいのカバーだったけど、今度はクッションで遊びたいので、
面積の大きいオットマンはシンプルに、明るい色にしようかな、と考え中。

てなわけで、行ってきます。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手袋編んでます [手しごと]

8年ほど愛用していたカシミアの手袋がとうとうダメになりました。
もちろん、指の間の穴あきなどは都度補修していましたが、広範囲の消耗は繕いようが
ありません。手首部分なんかは全然オッケーなんだけどな。

DSCN7563.JPGDSCN7567.JPG
これはどうしようもないもんね。アームウォーマーに変身させよう。

そうだ、カスタムメイドなら、手の大きさに合わせて作られるから、傷みにくい。
久々に手袋を編もう。
旅先の仙台のデパートに入っている民芸店で買った白いボタンがあるから、白い手袋に
ピッタリだわ。

DSCN7558.JPG今、指二本目にとりかかってます

DSCN7564.JPGどこに付けようかな

早く編まないと、冬が終わってしまう。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アフリカの布 [手しごと]

海外旅行に持っていく洋服は、かさばらないもの、しわにならないもの、現地で洗濯できる
もの、長時間の移動でも楽なもの。
夏場なんか、旅行中のワードローブのほとんどがユニクロになるのは、シンプルで着まわし
がきくから。

それでは味気ないなと思っていたら、デパートの輸入雑貨屋さんで、カラフルな布を発見。
アフリカの女性が頭や体に巻く、華やかな張りのあるコットン製の布。
これで、シンプルなTシャツに合わせるスカートを作ろう!

DSCN5015 (1).JPGインドで作られているという話もありますが

プリントの配置で、試行錯誤。裾に白が入ると甘めになってしまう。
ギャザー分量を少なく、子供っぽくならないように作ろう。

DSCN5026.JPGハワイアンぽくなっちゃった


もうひとつは、真夏に重宝しそうなブラウス。お手本では、袖がついていたけど、省略。

写真 (3).jpg超・簡単で、すごく涼しい

アフリカの布だけあって、織りがゆるく、風が通りぬける。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:ファッション

蔓でできたかごバッグ [手しごと]

ずっと前から気になっている、山ぶどうの蔓のかごバッグ。
お散歩や図書館に行くときに、つれあいも持てる、薄くて大型のユニセックスなものが欲しい。

少し安い中国製もある中、日本で採れたぶどうの蔓で、熟練した職人さんが編んだバッグは、
物によっては20万円以上[exclamation×2]というのもあり、持ち手を交換したり、底面を補修したり、
手入れをしながら50年100年使えるという。

大枚はたいて買ったブランドバッグも、クロゼットの奥で眠っていることを考えたら、おばあさん
になっても使えるのは、お得なのでは、などと考える。

写真 (2).JPGこれはアケビの蔓製、セールで6万円弱


旅先でいいものに出逢ったら、と、アンテナを張っているけど、幸か不幸かまだ購入には
至っていない。
それまでは、せめてあれこれ手を入れて、このへんで我慢。


DSCN5013.JPG持ち手のビニールがなぁ

DSCN5010.JPGこれはアジアのカゴかな

DSCN5009.JPG少数民族のチャームと韓国の鈴

母にもらったカゴに自前の古布で中袋を作ったり、、安く手に入れたバッグの中袋を、取り換え
たり。お気に入りのチャームを付けると、愛着度アップ。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

適材適所 [手しごと]

キッチンの細い窓は、これからの季節、西陽が厳しくなります。
去年までのカフェカーテンは、数年間の日光とコンロからの油で、生地がやられてしまいました。
さて、暑くなる前にどうにかせねば。
使い捨て状態なので、お気に入りのレースや布を使うのは非常にもったいない。
だからと言って、毎日立つ場所だけに、どんなものでもいいという訳でもない。
濃い色だと、キッチンが暗くなるし、でも、ある程度の遮光力は必要だし・・・。

いいものみっけ。

友達のロンドン土産のティー・タオル。お茶の時間に使う、まあ、ふきんかナプキンってとこ?
色もアイボリーベース地に紺のプリント。しっかりした木綿で、見た目もシンプル。
細長窓に会わせるためのセンターにタックを1つなら、絵柄も邪魔しないかな。
紺のリボンでもよかったけど、ちょうど、紺の文字入り綿リボンがありました。

カフェカーテン 002.jpgミシン何年も出してない

カフェカーテン 003.jpg
                                こういうときのためにリボンが捨てられない

制作時間10分。手しごと、というより、使い道のなかったもの(こらこら、友達に失礼やろ)に、
こんな有用な使い道が開けて、嬉しいな。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

黒いレースのマフラー [手しごと]

できました!
苦節、どれくらい?と、思ったら、ひと月くらいでした。→こちら

せんべいとレース編み 011.jpgよく見えるように・・・

初歩の初歩、編み始め(!)すら分からなくて、固まりました。
レース編みの基礎の本を二冊を横に、大きくほどくこと、幾度。
糸が黒でよかったよ。真っ白ならベージュのグラデーションがつくとこだった。

元来のテキトーな性格から、中盤以降のミスは、無視して進む・・・。

最後の仕上げアイロンが大変でしたが、それをすることによって、パリッと仕上がり、見栄えが
よくなりました。

せんべいとレース編み 015.jpg淡いグレーに合うかな

編み目模様が見えるように、白シャツに合わせましたが、グレーのニットなんかにいいかな。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ファッション

ただいま奮闘中 [手しごと]

レース編みをしようと糸を買ったものの、暑い最中じゃ出来上がったレースが汗で黒ずむと
いうもの。
ずっと放ったらかしたまま、ようやく涼しい季節となりました。

高校の家庭科の実習のとき以来、確か、カラフル糸でテーブルセンターを作ったのは、
はるか遠い昔。


さてさて、図書館で探すと、ステキなマフラーの図案を見つけました。
取りかかってみると、

○×△□・・・・・・・・、分からん!


ちょっと難しいのを選び過ぎたか?でも、身につけるものは、デザインが肝心。

レース編み 003.jpg

挑戦中なのは、こちら

そんなこんなで、パソコンからも遠ざかり、編み編みに熱中しております(ほどいてばかりでいっこうに
進みませんが・・・)。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 手しごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。