SSブログ

多肉がブヨブヨ [ウチの植物たち]

この冬の大寒波で、ベランダの多肉たちがやられました。

引っ越してきて2回目の冬。去年は問題なく越冬したものだから、油断しました。

IMG-5653.jpgIMG-5651.jpg

IMG-5654.jpgこれは細かい作業だな

一回凍ったのか、いまはずっとブヨブヨ。
東京で雪に埋もれていたのに大丈夫だったのは、カマクラ状態だったからか?

もう少し早くビニールをかぶせてやればよかったよ。


そもそも、ウチの多肉は、多肉好きの方々の吟味されたコレクションとは全く異なり、
寄せ植えのパーツがひとつだけ巨大化したもの、実家から送られてきた植物の株元に
生えていたもの、いつからか家にあったもの、というものばかり。

こんな目に遭わされても、また復活を繰り返す・・・。


まずは患部を切り戻して、丸坊主からまたリスタート。

IMG-5686.jpg「またか!」という声が聞こえる

2023年のベランダ園芸活動は、ちゃんとやりたいと思います!



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

SAMEDI

多肉ってほんと再生力すごいですよねー。
なんて侮ってたらカラッカラにし過ぎて根っこまで死に絶えたことが何度も。。。
寒波のせいかベランダのレモンがぼろぼろです。
by SAMEDI (2023-02-08 23:45) 

おとなのファミレス|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。