SSブログ

厳しいベランダ園芸 [ウチの植物たち]

いや~、難しいもんですな。
日当たりが良く、風通しもよいと思いきや、やたら虫が付くし、日差しも強すぎるのか?


露地にある、ほぼ西日しか採光のない前の家(一戸建て)では、我が家の植物は徒長するか
葉焼けするかのどちらかだった。

現在の環境では、多肉に限っては太く短く締まって成長。

IMG-5340.jpgIMG-5341.jpg

ハーブはやけに虫が付いて、各害虫のえさ場の様だった。
夏の間、乾燥しすぎなのか、見たことのない虫(ハダニ、カイガラムシ、アブラムシ)
の被害に悩まされることに。


そして、クリスマスローズは、害虫に加え、異常に厳しい今年の夏を過ごして、
滅亡したかと思われた。

IMG-4977.jpg病気のせいか暑さのせいか?

11月に入り、ようやく全部の鉢の新葉が展開してきた。

昨年11月に鉢替えしている写真を見ると、遅すぎる、って程でもないみたい。

IMG-5349.jpg一番早く新葉が出たけど寸足らず

IMG-5344.jpgIMG-5343.jpg

誰にも見てもらえない、自分たちが楽しむだけのベランダ園芸だけど、2年目の冬を前に、
まだまだ試行錯誤は続きそうだ。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

SAMEDI

もしかして風通しと日当たりがよいことで、かえって乾燥してしまってるとかかしら?
かといって、軒下の奥に置けば風通しが悪くなるし、ほんとベランダって難しいです。
by SAMEDI (2023-01-03 18:29) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、おっしゃるとおり乾燥のせいですな。
以前は多湿を好む害虫が多かった気がしますが、乾燥しすぎにも虫がつくとは初めて知りました。
次の夏は、乾燥対策として、日よけに力を入れたいです!
多肉は絶好調なんだけどね(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2023-01-09 17:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。