お散歩・山歩き ブログトップ
前の10件 | -

有名人のマンション探し [お散歩・山歩き]

なにげにTVを見ていたら、見慣れた石炭発電所の煙突や駅前の高層マンションの景色が。

それは、高山なおみさんの暮らしぶりを特集する番組だった。

なになに?神戸に住んでいる?

六甲?

IMG-3564.jpg六甲のあちこちで拾った松ぼっくりたち

番組が終わってからちょっとググってみたら、確かにウチの近所である。
窓が異常に大きくて、50年以上前に外国人居住者用に造られた住居らしい。

私は料理は好きではないが、昔から、きょうの料理のTV番組や料理本が好きで、
料理研究家通なんである。

料理研究家とは少し違うけど、もちろん高山なおみさんも知っている。

TVなどで見かけることがなくなって久しい彼女が、もう60歳をとうに超えたお歳に
なっていてびっくり。

そして、今は料理家というより、エッセイストや絵本作家的なことをされていて、
数年前に神戸に移り住んだとのこと。

ところで、番組の中で葉付きのニンジンやビーツを買うシーンは、まるで近所にそんな
おしゃれなマルシェがあるみたいに見える。
そんなものは、駅前のいかりスーパーにも売ってないのに、TVの編集は怖い。

それは、山を降りて電車に乗って、お宅からざっと40~50分ほどはかかるであろう、
たまに旧居留地で開催されるマルシェだった。
ちゃんと見てなかったから、説明があったのかもしれないけど。

このへんは、クレソンを買うのも大変なのにな。

IMG-3600.jpgウチの玄関から見えるお宅

ロゼワインか果実酒のようなものを飲みながら、ささっと調理した珍しい野菜料理を
大きな窓の前に配置したテーブルで食べる高山さん。
(ベジタリアンになったのかと思ったら、そうじゃないみたい。)

仮住まいだからできるのか、作ったり食べたり住まいの隅々までを公開していて、
それ自体が作品のよう。あ、日々の出来事までも。

ググってると、えらくアンチも見られる。

小説家とか画家みたいに、絶対的な才能を持っている感じではないのに、多くの人に
人気のある高山さんへの、嫉妬混じりの感情のせいか。
優れた才能に接する機会のある一流の編集者たちが、彼女の周りに集まってくるのだから、
スゴイ人なんだろう。そろばん勘定もあるかもしれないけど。

そして、ご本人は、おっとりとしているようで、中には激しいものを持っているのでは。
自由で、野性的な、彼女のような生き方はなかなかできるもんじゃない。

IMG-3601.JPGウチから見える夕暮れ

東京だったらザラだけど、駅からはもちろん、最寄りのバス停からも遠く、造りは
斬新でもあんなあんな古いマンション、関西では面白がって住む人は少ない。
(高円寺で友達が住んでいたアパートを思い出した)
実際、半分以上は空き部屋とのこと。

人里離れて干渉する人もおらず、自然が豊かで眺めのいい場所は、彼女にとって
理想的な場所なのかもしれない。神戸はちょうどいい田舎だから。

番組で、すごく楽しそうにパンの耳をこんがり焼いて食べている高山さんは楽しそうで、
六甲をとても気に入っているのが伝わってきた。

室生寺と長谷寺 [お散歩・山歩き]

17年ぶりの京都以上の、久しぶりの奈良に約20年ぶりに行って参りました。

ちょっと遠いけど、かねてより行きたかった室生寺と長谷寺。

入場料が割引になるとかの、秋のお得なきっぷがありました。

IMG-2763.jpgホントにお得か?

JR西日本が乗り放題と近鉄の一定区間が乗車可能。
鉄道駅から室生寺へのバスが往復無料。

IMG-2764.jpgけっこう電車はあります

紅葉の時期はまだ先の日だったので、随分人は少なかった。
ていうか、めちゃめちゃ静かにゆったり観光出来ました。

IMG-2765.jpg室生寺
IMG-2776.jpg非常に惹かれるおみくじ箪笥

次はまた、バスに乗って鉄道に乗り継ぎ長谷寺へ。

源氏物語にも登場する長谷寺は、度々火災に見舞われているので、けっこう新しい。

最初は長谷寺に行こうとしたけど、室生寺まで足を伸ばしてよかったな。

そして、近鉄で鶴橋まで戻らず、奈良駅方面へ。

なんと、レンタサイクル一日券も付いているというので、自転車を借りて奈良の街を
サイクリング。
JR奈良駅から街中まではけっこうあるし、概ねフラットな道のりなのですごくよろしい。
前来た時より、活気があった奈良の街。
それでも静かで、これくらいがちょうどよいですね。

お寺の拝観料の割引が、たった一割だったこともあって、お得かどうかは微妙だな、と
思っていたお得なきっぷ。
これで、元が取れた感じがいたしました。てへ。

六甲山トレッキング [お散歩・山歩き]

以前は、品川区の家から神奈川県の大山の登山口まで行くのに1時間半かかりました。

今は、六甲山の登山口に行くのに、いや、1時間半歩いたら、ケーブルカーの山頂駅に
着いてしまいます。もちろんケーブルカーに乗らずに。

なにしろ、自分ちのバス停の3つ前が「~登山口」ですからね。

そんなわけで、いつでも行ける六甲山トレッキングに、やっと出かけました。
大きな鮭おにぎりと卵焼きを持って。

六甲牧場を通りかかり、美味しそうなメニューや、ソフトクリームを傍目に、おやつ
はエコルセ。

本高砂屋の元町本店で買った[揺れるハート]

久々の山歩き、適当に進んだせいで道に迷って想定外の距離になってしまいました。

低くても山を舐めてはいけません。
今度はちゃんと歩きたいと思います。

IMG_2532.JPG筋肉痛にならなかったのはなぜ?

新しいルーティーン [お散歩・山歩き]

コロナ禍のせいで、週に2日のノン・アルコールデー(休肝日)の夕食後、近所をお散歩
するのがルーティーンになりました。

近所をふたりでぶらぶら周って3~4キロほど歩きます。
今までの運動と言えば、たまにWii Fit(まだやってる)をするのみで、あとはメガ散歩。
メガ散歩だってね、気候のいい季節、年に数回ですよ。
全く運動しない日もあったから、ノンアル散歩はコロナ渦のよい副産物。

近所を歩いて、いろいろな発見もあります。

image_50590209 (1).JPGなんだこの壁画は!

image_67367425.JPG少し前まで咲いていた百日紅

image_67367425 (2).JPGこんなところにバーが[目]

しかし、変わり映えしない下町を歩くのもちとしんどい。

IMG-5940.jpgお気に入りの公園で

これが無かったら、モチベーションが続かない。

image_6483441.JPGお土産くれた、癒される~[揺れるハート]

まだやってる人、けっこういます。

秋のメガ散歩 [お散歩・山歩き]

都営地下鉄一日乗り放題きっぷの発売期間、都営浅草線沿線の我が家、単純往復でも
元が取れるので、毎週買って出かけています。

IMG_5741.jpg切符で買いたかったのに[むかっ(怒り)]

まずは、自宅~馬喰横山<乗り替え>~終点・本八幡に行ってみる。

ポツンと竹藪の中にお社のある不思議な不知森神社と葛飾八幡さんを訪問して、折り返しの始発に乗ってとんぼ返り。

IMG_5687.jpgパワースポットらしい

森下で乗り替えて、よさげなエスニックや食堂があるらしいので、新御徒町で下車。
どこかでランチしようとウロウロするも、その日は祭日で、どこもかしこもCLOSE。

空腹でのあまり、どこでもいいから店に入ろうと言うつれあいを無視して、ピンとくる
お店を探しながらどんどん歩く。まだ12:00過ぎですから。

上野近くになって、やっと開いている超ディープな半地下の韓国料理店に入る。
メニューも会話も韓国語の店内、常連さんはみんな韓国人。
家族4人でやって来たお隣さんには、メニューにない太刀魚の焼き魚定食が4つ出てくる。

キムチや卵焼き、お豆腐、ナムル、荏胡麻の葉のパンチャン(おかず:無料)がいろいろ
出て、どれも美味しい!

IMG_5691.jpgこれだけ写真撮ってた!

手堅くテンジャンチゲ(味噌味)とユッケジャン(具沢山の辛いスープ)を注文して
久しぶりに本格的な韓国の味に満足。日本なのに、韓国にいるような本場の風味。
浮かれて料理の写真を撮れる雰囲気ではなかった由ご勘弁ください

「チャルモゴッスムニダ!(ごちそうさまでした、と言っているつもり)」と怪しい
韓国語で店を出ると、後ろから、「マタキテネー!」。
お店の場所がどこか分からないけど、夜来たらもっとアウェーだろうな・・・。

大通りを渡ると、いつもおなじみのお散歩コース、上野~湯島から本郷方面へ。

IMG_5694.jpg文豪ゆかりのエリア

文京ふるさと歴史館(入場料100円)で休憩して、もう帰りたい、というつれあいを
無視し(常に却下)、千石3丁目あたりにあるクネーテンというカフェに行こうと提案。

小さなカフェだけど、こだわりのあるいいお店。すごくおススメ。
しかし、これが思ったより距離があった。1時間以上歩いてやっと着いたら店は満員。
帰るのも悔しく、外のベンチで待つうち、二人とも蚊にさされまくる(ムヒαEX持参)。

期間限定の巨砲のケーキを食べて気付いた。前来た時も、秋だった。

いいお天気だったし、グルメに文化にスポーツ(16キロ歩く)に、よい一日であった。

お蔵入りシリーズ・横浜篇 [お散歩・山歩き]

国内篇もございます。

数年前、横浜を散歩していた時見つけた、ディープな市場。

DSCN5954.JPG怪しげな魅力

細くて暗い闇市的な商店街は韓国系のお店が多い。
近くには、賑わう大きなアーケードがあった記憶が。

韓国の次は中国。今年3月、のんきに横浜中華街を訪れた際の一枚。

人生3回目のタピ活(死語?)は、台湾・高雄、中国・広州に続き、日本では初なんです。

IMG_4196.jpg甘さ2で氷抜き

3回目にして要領よくオーダーしたけど、特に飲む必要のないモノ、という結論。

共通テーマ:地域

飛び立たない飛行機たち [お散歩・山歩き]

今日は近所をサイクリング。

中心に向かうと、人が多くなるばかりなので、外に、沿岸部に向かいます。

IMG_4404.jpgおもちゃみたいね

メガ散歩で歩いたことのある東京都野鳥公園を過ぎて、空港対岸の城南島海浜公園まで
来ました。

途中、いつもはひっきりなしに飛び立つ旅客機が、JAL一機を見送って、もう打ち止め。

対岸には、駐機された飛行機がぎっしり並んで異様な風景。

飛行機が飛ばないと、石油が余り、原油価格が下落。
コロナ禍で、毎日出社する必要がなかったり、行かなくてもよかったことが分かった仕事
も多い。
無駄なことに、限りある地下資源を費やし、環境を破壊していたんだな、と。

人間が改心しないと、コロナ渦は収まらないかもしれない。

今回のことで、経済発展ばかりを追い求めず、国内の農業を大切にしたり、東京一極集中
を改めたり、社会が良い方向に大きく変わってほしい。

ピラミッドか!? [お散歩・山歩き]

群馬県の湯の小屋温泉に宿を取り、チェックインまで散策しようと早めに着いた。

終点に近づく手前で、路線バスの窓からすごいダムが見えた。

なんだこれは!!!

IMG_3131.jpgカイロのピラミッドを思い出した

宿に荷物を置いて、改めて訪問。
ダムには特に何の思い入れもないが、巷にはダムおたくとかダムマニアとかがいるという
のは聞いていた。

IMG_3125.jpg「ロックフィルダム」というらしい

この石は石組でもなく、ラフに置かれているようだけど、どうやって固定しているのだろう。

下からアプローチしたため、700段の階段を登る羽目に。

いやいや、今回の旅は歩くのが目的だから、いいんです。
降りる人ばっかりの中、必死で登るわれわれ。

簡単な食堂でダム(の)カレーを食べた。
いえ、厳密にいうと普通のカレー。
ご飯を大量に使ってギュウギュウに固めた仕切りにカレーを注ぐため、ダムカレーは
カレー(特大サイズ)を頼む必要がある。

おそらく、でっかい業務用のカレーの缶なのだろう、そんな味。

キノコ蕎麦の方がマシであった。

台風一過 [お散歩・山歩き]

台風19号が日本に大きな爪痕を残し、去っていった。

10月12日土曜日は、都内の商店も軒並み閉店しており、見たことのない風景。
台風一過、翌日の空は、東京ではまれにみる青い空だった。

折悪しく、こんなタイミングで来日していた外国の人たちが、閉じ込められていた
ホテルからやっと出られ、街を歩いていた。

ユニフォームを着たスコットランド人らしき人たちも、帝国ホテルからぞろぞろ。
帝国ホテルに連泊してラグビー観戦とはなんて優雅なんだろう。

ラグビー日本チームの勝利で、少しでも被害を受けた皆さんが元気付けられるといい
なあ。

今年の桜 [お散歩・山歩き]

この春の桜は、平成に咲き始めて令和に散るのね。

IMG_1970.jpg高速道路が無かったらなあ

結局、お弁当を広げられたのは、桜の木が一本の近所の小さな公園でした。