道北、鉄道と路線バスの旅 [車窓が好き]

また、月が変わってしまいましたね・・・。[たらーっ(汗)]

10月後半、北海道へ行ってきました。

行きは神戸から札幌へ。
札幌の街でご飯を食べるのは初めて。
美味しいものが沢山あるんでしょう。しかし前もって電話をしてもどこもいっぱい。
やっと予約できたホテルの近くの、地元(多分、北大関係)の人で賑わう居酒屋さんへ。
珍しい海鮮のおつまみや生ラム肉炒め(臭みと塩味が強かったが)まずまずだった。

翌朝、7時半発の特急・宗谷で稚内まで。

IMG-5107.jpg約5時間はあっという間よ

対向列車がエゾシカをはね、到着が遅れるも、10分後折り返しの特急・サロベツ4号に
何とか乗車。稚内はいつかまた飛行機に乗ってゆっくり来よう。

稚内を出て40分ほどの豊富駅で下車。
いろいろ切符を買うため沿岸バス豊富営業所まで約10分歩く。

ここでなにか食べたかったな。

色々下調べしたが、沿岸バスの豊富営業所が土日は休業、でも札幌行きの高速バスの
発車前には係の人が来る、とか、現地に来てみないと分からないことがいっぱいある。
営業所前から留萌行のバスに乗って温泉地や鉄道駅を通過。日本海沿岸に出る。

かつてはニシン漁で栄え、幌延から留萌まで鉄道が通っていた。
今も時々、北海道の路線が廃線になるというニュースを聞くが、廃れ行く地方の風景が
目に浮かぶようで寂しくなる。
廃線前に乗ればよかったけど、1987年に廃線になっているから相当昔だ。

そんな廃線跡を路線バスで巡りたい。
理解されがたい行程ではあるが、私は観光地より、国内外辺境の地が好きなので、
久しぶりのワクワクする旅なのである。

途中の遠別営業所で下車し、バス停まで送迎をしてもらえる温泉宿に泊る。
立派な送迎マイクロバスに往復とも我々ふたりだけ。
地元の人の日帰り入浴や食事利用がメインの温泉のようで、泊ったのも我々だけだったみたい。そんな宿では(HOKKAIDO LOVE)も関係ない。

温泉は鉱泉を加熱しているが、油分や鉄分を含む珍しいお湯。
人も食事も、温かいおもてなしの宿で満足。一泊二食付きで8200円[exclamation×2]

次の日は8:49発の沿岸バスで終点留萌を目指す。

IMG-5177.jpg廃線跡に残る鉄橋
IMG-5179.jpg遠くに積丹半島が見える

ときどき見える線路跡や風よけの板塀を張り巡らした漁師さんの家を見ながら時間通り、
旭川に接続する留萌十字街バス停で下車。

留萌から旭川までは、当初鉄道の予定だったが、北海道では基本的に特急しか走っていない
ようなダイヤなので、バス利用が格段に安いと判明。
往路特急宗谷で走ったところも重複していることだし、お得なきっぷで旭川まで。

旭川駅前に到着し、次の目的地に行くためのバスの時間まで1時間ほど。
立ち食いソバ(晩ごはんにひびかないようにかけそば)の遅いお昼をとり、歩いて10分
ほどの旭川市立博物館でアイヌ民族の歴史展示を見る。

IMG-5184.jpg昆布の国なのにお醤油(のみの)味

旭川の街は紅葉が色とりどりで素晴らしかった

旭川駅から1時間半ほどバス(湯けむり号)に乗って旭岳にある温泉で一泊。
ずっと泊まりたかった温泉宿だが、詰め込み過ぎ&コストカット感が伝わって残念だった。

そして翌朝はロープウェイで山頂トレッキングの予定が、このありさま。

湯けむり号を途中下車し、道の駅で時間を潰し、旭川空港から午後の飛行機で関西へ。

ガチガチの鉄道やバスのダイヤに追われ、お昼ご飯はいつもおにぎりとかサンドイッチ
に駅そばなど。
交通費も労力もやけにかかった今回の旅は、若かりし頃を思い出すような楽しい旅だった。