SSブログ
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

和室にベッドを置いてみた [お気に入り]

まだ終の棲家の一歩手前、仮住まいのURに住み始めてもうすぐ1年と半年。

URって必ず和室があるんですよ。
もちろん、客間として使えますが、お客さんなんてほとんど来ない。
ゴロンと寝転んだり、洗濯物を畳むだけの使い方では非常にもったいない。

IMG_5480.JPGせめて琉球畳だったらね

なのに、寝室の洋間は半分衣裳部屋でモノだらけ。

その寝室は北側にあり、ここがまた、夏は涼しいけど、冬は六甲の冷気が窓枠から
しみ込んできて、半分外か?てなくらい寒いんです。
URの窓枠はバリバリのアルミサッシの上に、もちろんペアガラスなんてものは採用されていません。

それに比べて南側の和室はリビングに面しており、戸を開けておけば寝る時も程よく
温まっている。

和室にベッドを置いて寝室にすることで、洋室も有効に使えるし、一石二鳥ではないですか。

IMG_5486.JPGまずまずじゃあございませんか

問題としては、
・ベッドの足で畳が傷む
・カーペットを敷くとダニが心配(アクセントに是非敷きたい)
の2点。

ベッドの脚は頭の方は板の間になっているため足元の方だけ木の板を敷きました。
ラグの下にはダニ除けシートを仕込むことで何とか対応。

洋室の方もすっかり広々としておりまして、衣裳部屋と趣味のスペースを確保できそう。
つれあいは寝室を洋室に戻したそうですが、冬温かい部屋はたいてい夏は涼しいもの
ですから、戻ることは無いでしょう。

今のところ、非常に快適に過ごしております。



nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

入れ物オタク [お気に入り]

半年以上ご無沙汰しているところに、しれーっとアップ。

IMG_4839.jpg直径35㎝深さ15㎝

アルミの特大ボールは、母校の小学校の給食室が閉鎖の折、母が2つ貰って来たもの。
おそらく、使われていた時から50年は経っているかと思われます。
東京へ持って帰る、または送るには大きすぎて(とても軽いのだけど)ずっとお預けだった。

先日、ようやく持って帰ることができました。

姉家族が餃子を作る時に欠かせないアルミボウル。
めっちゃ使い込んだ方を貰って来たみたい[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ、味があってよろしいわ。

IMG_4843.jpgIMG_4844.jpg

一緒に持ってきた真鍮の入れ物は鉢カバーに。
日当たりのいい部屋に引っ越したこともあり、室内にグリーンを増殖中のため、鉢カバー
の出番多し。
入れ物オタクの母の遺伝子をきっちり受け継いで、大切に活用しております。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

椅子が来た! [お気に入り]

飛騨からダイニングチェアが届きました。

IMG-3282.jpg

今、使っているテーブルの色やサイズに合わせて、半肘付と肘無しの2脚にしました。

IMG-3280.jpgちょい肘あり

IMG-3278.jpg肘無し

横に並べても肘がぶつからないので、省スペース。
お隣の肘置きも借りれます。飛行機だったら揉めるけど。

座面がうっすらお尻の形になっていて、座り心地もいい感じ。

これで、我が家の椅子は7脚とバランスボール(動かないリングあり)。
合計8名座れることになりました。



nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

小ぶりな椅子 [お気に入り]

今度の部屋はURって言いましたっけ?

URの部屋って、大味でガラーンと広く、ドアの間口もやけに広い。
後から、車いすのためだと分かりました。
なるほど、お年寄りの方も多くお住まいで、見守りサービス(有料)もあります。
なんだか、もうずっとURでもいいかな、なんて思ってきました(全国にありますから)。


それはさておき、靴箱が無いのはどんなもんだろう。
でも、中途半端な靴箱は置かず、廊下の収納に靴を詰め込むことにしました。

これも車いすのためか、玄関の段差が低く、靴ひもを結ぶ時やブーツを脱ぐときに難儀
をする。
靴箱が無い分広さに余裕もあるし、小ぶりなスツールを買うことにしました。


その名も『cobrina(コブリナ)』。飛騨の椅子です。

IMG_2828.JPGIMG_2830.JPG

今は玄関において、座面がフラットなので、後々、カフェ・テーブルにしてもよい。
もちろん、お客さんが来たときの椅子としても使えます。


次は、25年以上使っている無印の椅子(小ぶりな椅子の1/3の値段[あせあせ(飛び散る汗)])に代わる
ダイニングチェアを買いに行く予定。

椅子って楽しい。[るんるん]

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Wii Fit Plus [お気に入り]

外出自粛の日々ですが、インドア派&出不精の私はあまり苦にならない。

これさえあれば、運動不足もなんのその。

DSCN9551.JPGランニングもあります
DSCN9550.JPGヨガがよろしい

ところで、いまだにWiiやってる人いるのかしら?
しかも、持っているソフトはWii Fit(Plus買い足した下)のみ。大人買いでしょ?

問題は、出たがりのつれあい。
姉にも、「出ない様に言うて聞かせなさい。」と言われている。






nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

インドのまな板 [お気に入り]

母が遺したもので、一番欲しかったもの。

DSCN9513.JPG汚い、言うな![わーい(嬉しい顔)]

3本脚のインドのまな板です。


今思えば、なぜ欲しかったのか?

多分、当時住んでいた賃貸住宅のキッチン台が低くて、これを使えば作業台が高くなる
と思ったから?

いただいては来たものの、今はさほど必要性を感じず、オーブントースター上の物置に
なっているという。

これ、地面に置いて座って調理するヤツだろうな。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

結局コードありサイクロン [お気に入り]

やっぱり、しっかり掃除できるって、いいわ。
と共に、今までなにをやっていたんだろう、と思ってしまうこの差。

熟慮に熟慮を重ね、パナソニックのプチサイクロンというのにしました。

DSCN9463.JPG最上位モデルじゃない方ね

今まで使っていたコードレスのスティックタイプは、手軽だったけど、ほとんど吸って
いなかった。買った時から、あれ?てな感じだった。
バッテリーがヘタって、終いには、一度の掃除中に充電を挟まないと掃除ができない。
時間はかかるは、きれいにはならないわ[むかっ(怒り)]

そこからのコードありキャニスタータイプ。
いつもの調子で掃除しても、ゴミセンサー・ランプがなかなか消えません(爆)。

本体もとっても軽くて階段で持ちながらも問題なし、ヘッドなんかスイスイです。

時間制限が無いから、久しぶりに、空気清浄機のフィルターまで掃除できたわ。


2019年10月デビュー。いつまで使えますでしょうか。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

見られてよかった [お気に入り]

ゴールデンウィークに満開になるモッコウバラ、今年はいつもの年より少し早く咲き始めた
から、満開を見て旅立つことができました。

DSCN9159.JPG雨上がりで花が重たそう

でもね、盛りを過ぎると、花びらの散ること散ること。
花期がGWだけに、帰省したり旅に出ることが多く、散った花びらもそのまま・・・[ふらふら]


実は一年中、日に2度以上、露地を端から端まで掃いてくれるおばさまがおられまして、
いつも掃き掃除をしようと外に出ると、すっかりきれいになっていることがしばしば。

そのおばさまが、この時期もフル回転でお掃除してくださっていると思われ[たらーっ(汗)]


「この季節は遠回りしてここを通るの。」
「今年もキレイに咲いたわね~」「すごいすごい!」
と、見知らぬ女性やご近所の方々(お掃除おばさんは除く:多分)からお褒めの言葉を
いただく。


帰ったらお掃除おばさんにまた何か持って行かなきゃ。

では、中国奥地へ行ってまいります[飛行機][exclamation]
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

一気にジャンプアップ [お気に入り]

阪神淡路大震災で神戸の自宅から通勤できなくなり、遅まきながらひとり暮らしを
始めたつれあい。

その時に買ったカセットコンロを24年後の今も使っておりました。

DSCN9069.JPG着火しづらいけど全然使える

あまりの見た目に、これはどうなの、とは思いながらずるずると使い続けて数年。

以前スタイリッシュなカセットコンロをお料理本で見て、気になってはいましたが、
問題なく使えるのでまた数年・・・。


先日、デパートで半額になっているのを発見しました!

DSCN9067.JPG半額⇒税込み14500円

新しいのは電池で着火するタイプ。
古い方は電池を入れ替えたこともないので、火打石的な着火方法だったのか、と初めて
知った。すべてにおいてシンプル設計。だから25年も使えるのね。
そんな手のかからない子の方が私は好きだけど。


というわけで、カセットコンロだけ目立つテーブルに違和感が漂っています・・・。

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

毛玉取り機 [お気に入り]

姪っ子おススメの毛玉取り機。
なんと100均で108円です!

DSCN9052.JPGいい仕事します![exclamation×2]

姪っ子(長女)は、大量のソックスの毛玉を無心に取っていました。

カッターの切れ味がいいのか、巻き込まれることなく、大事なセーターもいけます。

DSCN9061.JPGジョリジョリいってます

さすがに電池は別売りでね。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。