SSブログ

一気にジャンプアップ [お気に入り]

阪神淡路大震災で神戸の自宅から通勤できなくなり、遅まきながらひとり暮らしを
始めたつれあい。

その時に買ったカセットコンロを24年後の今も使っておりました。

DSCN9069.JPG着火しづらいけど全然使える

あまりの見た目に、これはどうなの、とは思いながらずるずると使い続けて数年。

以前スタイリッシュなカセットコンロをお料理本で見て、気になってはいましたが、
問題なく使えるのでまた数年・・・。


先日、デパートで半額になっているのを発見しました!

DSCN9067.JPG半額⇒税込み14500円

新しいのは電池で着火するタイプ。
古い方は電池を入れ替えたこともないので、火打石的な着火方法だったのか、と初めて
知った。すべてにおいてシンプル設計。だから25年も使えるのね。
そんな手のかからない子の方が私は好きだけど。


というわけで、カセットコンロだけ目立つテーブルに違和感が漂っています・・・。

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 9

nicolas

うわー、こんな綺麗なカセットコンロって存在してたんですね!
なんか顔がふつうのと全くちがいます!高級鍋のお店で使いそう。
ウチもこの前点火が怪しくなって、マッチや着火マンのお世話が必要に
なっちゃったので実は買い換えたばかりです。
でもでも、外でも使える風避けのついたやつ・・・。(*‐ω-)
ハードケースが付いてるトコロもいいかなーと思って。
でも、4000円くらいしかしませんでした。
半額でこのお値段ってことは、ことは・・・
本来のお値段で買うって場合、すごいお買物ですね!(゚ω゚;)
by nicolas (2019-01-28 15:52) 

ビアンカ

>nicoちゃん、屋外でも使えてハードケース付きで4000円とは!
これ、箱がデカすぎて収まるスペース探しに苦労しました。
あれ?失敗した?(爆)
カセットコンロ、って震災の時に絶対必要ですから、見た目より機能
重視にすべき。風よけも無駄にならないよ(;´Д`)。
ちなみに高級コンロは火加減も繊細。何気に遠火の億%室内用です。
てなわけで、古い方捨てずに置いています。
nice!&コメント、ありがとうございま~す(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-01-28 16:53) 

knacke

アーツ!次はコレって思ってるんだけど、
今使っているごくごくフツーのがまだ壊れなくて。( ・∇・)
やっぱり綺麗ですよねぇ、家庭お鍋料理が一気に料亭お鍋料理風に?
って・・・、そういえば、電池いらないですね。
今、気がつきました・・・、思えば不思議です、今更。(苦笑)
そっか、この美しい高級カセットコンロは電池が必要・・・。
惜しい、でも、とっても綺麗!
by knacke (2019-01-28 17:19) 

ビアンカ

>knackeさん、しょせn廉価な土鍋が乗っかってるので料亭風には
なりません(。-∀-)。
ちなみに、ウチのも壊れたわけじゃなく、着火つまみを30回ほど回さ
ないと火が付かない程度で・・・(。-`ω-)。
見た目もきれいですが問題は中心部がめちゃ精密なんです。
あの、説明できないんですけど、そうでないと価格が10倍しませんよね。
東急東横本店で買いました。あとひとつ棚に残っていたけど、現品限り
ならもうちょっと負かるかもよ(*´Д`)ノ関西人!
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-01-29 22:40) 

ビアンカ

>yamさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-01-30 22:09) 

MERRY

うわー。かっちょいい!!!
我が家のは、夫がこだわって買った、コンパクトになる
カセットコンロです。
安かったけどね。
by MERRY (2019-01-31 13:13) 

ビアンカ

>MERRYさん、コンパクトになるカセットコンロ、って言うのもあるん
ですね!
収納場所が問題ですので、大きさは大事。
私も量販店とかあちこちで探したのですが、決め手に欠けてたんですよね。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2019-02-01 14:43) 

knacke

着火つまみを30回ほど回さないとダメだなんて・・・、
それは、それくらいじゃないです、買っていいです!(笑)
我が家のものは、まだ1回で着火。
30回ほどになるまで(笑)、まだまだ使いますよぅ。( ´Д`)y━・~~
by knacke (2019-02-04 16:17) 

ビアンカ

>knackeさん、30回ほど回さないと点かない、ってそれ、もしかして
充分”壊れてる”、って言うのかい(。-∀-)?
火打石的な部分がもう擦り切れて存在していないのかもしれないね。
だって、24年近くだからね~ハハハ(・∀・)。
by ビアンカ (2019-02-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。