SSブログ

今年はにんにくオイル漬け [食べる・呑む]

青森の生産農家からにんにくを手に入れるようになって4年目。

2キロのにんにくが届いたら、まず全部芯から外して分解します。
1年間持たさないといけないから、1/3は皮付きのまま新聞紙にくるんで小さな箱に入れて
野菜室へ。
1/3の薄皮を剥いたものは一部冷凍庫、一部すぐ使うようにプラスチック容器へ。

生で食べるのが一番だけど、やっぱりカビてくるのや芽が出てくるものがありますので、
保存方法を考えたところ、残りの1/3で今年はにんにくオイルを作ることにしました。

IMG_4775.jpg一ヶ月経って落ち着きました

油ににんにくを大量に放り込み一晩おいて、翌朝どんなことになってるかと、フタを開けて
みると、めちゃくちゃ発泡!もう少しで溢れそうになりました。特にサラダ油。
発酵してガスが大量に出るらしい。
開けるのが遅かったら、ヤバいところでしたわ。


オリーブオイルは唐辛子たっぷり。
パスタを作る時や仕上げにかけます。
サラダオイルは、中華料理やふつうのお料理にも使います。

にんにくも一緒に炒めますが、にんにくのみを取り出し、ホイル焼きにすると、マイルド
ですごく美味しい。


ちなみに、昨年仕込んだにんにく酢ふた瓶分は、まだたっぷりありまして、大事に美味しく
消費中。
オイル漬けの瓶は冷蔵庫に入るスペースも無いし、固まってしまうと使いづらいので
常温保存。
にんにく酢ほど長期保存できないかもしれないので、せっせと消費しております。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

SAMEDI

お取り寄せだと、スーパーでちょこちょこ買うよりはお得だったりするのかしら?2kgってけっこうな量ですよね。。。青森直送って何よりやっぱり美味しいのかな。
by SAMEDI (2023-01-03 18:12) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、スーパーで買うよりはるかにお得と思われます。
ただ、カビが生えたり芽が出たりするのを避けるため、
オイルや酢漬け、皮のまま冷蔵庫、冷凍、と、苦肉の策をめぐらせて
一年持たせております。(多分一年は無理だな)
ニンニク自体は芯もなく、大きくてめっちゃ美味しいです!
by ビアンカ (2023-01-09 17:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。