SSブログ

ニンニク酢 [食べる・呑む]

ニンニクの酢漬け、いや、酢が主役のニンニク酢。

青森の生産農家から直接買った3キロのニンニク。
新鮮なうちにふた瓶分、酢漬けにします。

ふた瓶分と姉や友だちにおすそ分けしても、まだまだ残っているのは皮付きのまま
新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜室で保存。一年くらいは持ちます。

IMG-3332.jpg地球瓶はニンニク酢専用に(フタは後付け)

炒め物や焼きそばなんかに、ふつうにお酢をかけていただくことが多いのですが、この
ニンニク酢をかけるとさらにウマイ。
餃子のたれに使っても間違いないでしょう。

ニンニク自体は、エキスが出てしまっているので、刻んで炒め物に。
専らお酢が主役です。

熟成してまろやかになった半年くらいから食べごろ。
チビチビ大事に消費しています。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

knacke

ニンニク酢は知らなかったです!
餃子もニンニクも好きなので、これ真似っこして早速作ります。
餃子のタレがお店の味になりそう。
自由人が尋常ではないほど?お酢好きなので、重宝しそうです。
青森の生産農家さんのニンニクだなんて、さらに美味しそうだわ〜。
by knacke (2021-12-26 23:05) 

SAMEDI

私も、ニンニク酢って初めて知りました。
たしかに、使い勝手よさそうですね。
ひとかけ使えなかった時にオイルに漬けるのはよくやるんだけど、次はお酢につけてみます!
by SAMEDI (2021-12-27 23:53) 

MERRY

私もニンニク酢、初めて知りました。
唐辛子は漬けておきますよ。
ニンニクが収穫できたら、作ってみたいです。
by MERRY (2021-12-28 11:16) 

ビアンカ

>knackeさん、もう仕込んだ?
ぜひぜひ作って見てね。なんてことない酢に浸けるだけ。
ウチのつれあいも、冷奴の後半は黒酢をドバドバ~!( ;∀;)
くらいお酢が好き。
スーパーの国産ニンニクで作ると、高くつくのが心配だわ(;´Д`)>
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2022-01-17 20:48) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、え?!そうなの?
私はニンニク酢をどこで知ったんだろう・・・。
多分、にんにくが大量に手に入って検索したんだろうな(*´з`)。
数か月は浸けていただきたいので、ひとかけと言わず、沢山入れて
お試しください!
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2022-01-17 20:49) 

ビアンカ

>MERRYさんは自家菜園で収穫できるから、たくさん漬けられますね!
しかし、新ニンニクでは水分が多すぎて、カビが生えるかもしれません。
青森のニンニクも、夏に注文して、12月に届きましたから。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2022-01-17 20:53) 

椅子が来た!強引な一択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。