SSブログ

乾燥大豆 [食べる・呑む]

年末に、いい乾燥大豆を安く大量に手に入れまして、味噌でも作ってやろうかと、
早速、クロワッサンの特集号を購入。

ふむふむ、大豆400gに対して米麹が800g要ると。

IMG-3506.jpgやる気満々[手(グー)]

15464900039980.jpgファッション記事もよい(今号はなかったけど)

近所の米や地酒を扱うお店で米麹を探してみたら、400g1000円近い[exclamation×2]
え?これが倍、要るってことでしょ?

それに、冷暗所で保存して半年以上かかるそうだから、ド素人の初味噌作りには、
コスト的にもリスクがあり過ぎる。
2000円あったら、地方の美味しいお味噌をいろいろ買える、っちゅーねん。


てなわけで、気を取り直して、あっさり方向転換。
まずは一晩浸水後の煮る作業から。

IMG-3505.jpgいろいろ方法ありますな

ちょっと固めに茹で上げて、鍋のまま粗熱を取る方法で、ゆで汁ごと冷凍保存。

今日は、五目煮豆。冷凍したもので後日、ミネストローネを作ろう。



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

knacke

2000円あったら・・・、に、爆笑です。
そうなんですよねぇ・・・。
と言うのも、去年、お友達ん家で一緒にお味噌作りをしたんです。
手間はかかるし高区つくものなのねーなんて思いました。
まぁ、今年もお友達に誘われているので、作るのですが。
でも、作るのは1年分じゃなくて、
地方の美味しいお味噌を買う楽しみも残す量です。(笑)
by knacke (2022-01-29 00:02) 

SAMEDI

炊飯器を使って発酵させ1日で作れるお味噌もありましたよ。
おからとスープジャーで作るレシピもあって、温度計買いました(作ってはいない。。。)。塩分も少なめなので、ふつうのお味噌とはまた違うんでしょうけど。
私も手仕事好きなんでいろいろ作りますけど、いつも買った方が安いなって心の中では思ってます(笑)
by SAMEDI (2022-01-30 01:10) 

MERRY

大豆、パッチワークのお仲間から毎年いただくので、
圧力鍋で煮て、サラダに入れたり、スープに入れたりして
食べてます。栄養があって、良いそうですね。
お味噌、公民館で体験があるので、どうしようかな、と思っていたんですが、さて。
by MERRY (2022-01-30 09:26) 

ビアンカ

>knackeさん、買った方が安くつく、ってのは、家庭菜園なんかでも
同じですよね(。-∀-)。
要は、味噌づくりのプロセスを体験することにあり。
それにしても、米麹だけで2000円は高いよ。←しつこい
みんなで作るのなら、上手な人が導いてくれるからいいな(;´∀`)。
そろそろ去年仕込んだ味噌が出来上がるころ(*´з`)?
nice!&コメント、ありがとうございます♩
by ビアンカ (2022-01-30 13:59) 

ビアンカ

>SAMEDIさんなら、絶対上手にお味噌作れそうだよ。
私もわりに手仕事は好きなんだけど、最近、餃子すら作らないな(。-∀-)。(それは手仕事好きとは言えない)
常に費用対効果を考えてしまうのが関西人の性。
ベランダのパクチーとパセリとイタリアンパセリはなかなかいい仕事
指定的に行ってます。寒すぎて低木状態ですけど(-ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2022-01-30 14:09) 

ビアンカ

>MERRYさん、公民館の体験コースなら、味噌づくりのプロが指南
してくれて、コストも抑えられていそうですよ。
お味噌(や発酵食品)を積極的に採っているので、あっという間に
無くなるんです。
大量に作るのもいいな、って考えたんですけど。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2022-01-30 14:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。