SSブログ

主夫やってます! [つれあいごはん]

ウチのつれあい、実は去年から主夫業に専念しています[わーい(嬉しい顔)]

長く働いてきたので、もういいんじゃないか、ってことになりまして。

あと数年したら民間の個人年金が支払われるし、ちょっと先だけど、65歳からは
公的年金が始まるし、それまで倹しくやっていこうということになりました。


今後、フルタイムの仕事をするつもりは無く、興味のあるジャンルの仕事(なぜか
デパ地下の接客業とかに興味がある)のアルバイトがあったらやってみてもいいけど、
現実は厳しそう。

区役所に行って、初心者ボランティア活動の講座に出てみても、いくつか参加して、
独り暮らしの人にはがきを書いたりしてみても、ちょっと違うらしい(分かるわ[たらーっ(汗)])。


とりあえずは、掃除、食事の用意と、主夫業はちゃんとやった上で、金融機関や役所
におつかいに行ったり、好きな映画を平日の安い料金で観たり、美術館鑑賞に出かけたり、
六甲山へお散歩に行ったりと、日々、のんびり過ごしています。(いや、めちゃくちゃ
忙しいらしい[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、この1月で去年(東京)の住民税、国民健康保険や国民年金の社会保険料の支払い
などがやっと終わりました。
退職した後の社会保険関係の支払い、っちゅーものが厳しいとは知っていたけど、
ホントに大変でした。
雇用保険の給付の半分近くはそれらの支払いのために無くなりましたわ[むかっ(怒り)]

家賃くらいしか賄えない私のパートですが、つれあいを扶養家族に入れることができて、
今後の社会保険料の負担も押さえられることになり、ひと安心[手(チョキ)]。この負担軽減は大きい[ぴかぴか(新しい)]


ところでつれあい、主夫業で買い物の重要性を学びました。
以前はレシピありきで好き放題買い物していたのが、今ではスーパー3軒回ってます
(だから忙しいんか!笑)。

そんな時に、安い輸入牛のステーキがあったら作る牛肉のマリネステーキ。
臭みが和らいで、なかなかいけます。

IMG_9459.jpg和牛でなくていいんです

今では名もなき家事もやっているつれあいです[わーい(嬉しい顔)]




nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

knacke

新しい暮らしのスタートで、お互い新鮮で良き良きですね。
こういう風に考えられたら、できたら、なんだか楽しいと思います。
定年後、したいことがなかったり家の中に居場所がなかったり、
なんて、そんな寂しすぎる話を聞くこともありますが、
退屈なんてしている暇もない〜。(笑)
それにしても、お役所仕事ってどこまででも厄介なんですね。

連れ合いさんの名もなき家事の仕上がりが、
こだわりいっぱいの良き仕上がりの予感。
お食事も、また変わったものが食べられそうですね。
お家の中が連れ合いさん色濃くなるのかな?
色々楽しみー!
by knacke (2022-01-23 10:52) 

ビアンカ

>knackeさん、ウチもまだ終(?)の棲家の野望は捨てていません。
やっぱり自分の好きな物に囲まれた場所を作りたい~。
若いうちに取り掛からないと大変よね、ね(。-∀-)?

ほんとは、やっと時間ができたから世界中を旅行したかったけど、
今はこんな時期だし、大きく変わった生活を整える時間です。
2~3年は倹しく暮らしたら、また変化の時が来そうな気が。
そのころはコロナも収まってるといいけど~(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2022-01-23 11:52) 

SAMEDI

つれあいさん、主夫業を本格稼働されてたんですね。
お料理の腕もますます上がっちゃいますね。スーパー3軒まわるとか、やってますなぁ。
毎日が名もなき家事の積み重ね(笑)楽しきかな人生♫
by SAMEDI (2022-01-24 01:49) 

MERRY

つれあいさん、だいぶ、年上なんですね!
うちの夫もいろいろあって、今は暇なので、コロナが流行る寸前に
船旅をしようと計画していたら、こんなことに・・・。
うちも倹約してますよ( `ー´)ノ
by MERRY (2022-01-25 11:13) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、私のテキトーな料理より、つれあいの方がよっぽど
料理の伸びしろがありますもんで(。-∀-)。
料理ってボケ防止に最高だしね。
レシートみたら、もやし一袋ってのありました。
何があったんだろう( ̄д ̄)?
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2022-01-25 20:08) 

ビアンカ

>MERRYさん、私の周りにも、やっと旅に行ける時が来たのに、
コロナ過になって残念なことになっている方、多いです。
MERRYさんのだんなさんは体調を崩される前は家事はノータッチ?
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2022-01-25 20:13) 

MERRY

うちの夫は手に力が入らないので、料理は簡単なものしかできそうにないです。
でも、テニスは週に3回しているんですが・・・。
掃除と自分の使った食器は洗ったり、時間がかかるんですが、できることはやってますよ。
by MERRY (2022-01-30 09:30) 

ビアンカ

>MERRYさんのだんなさん、テニスができるなら安心ですね。
お元気になって、MERRYさんと主婦(夫)業をチェンジしてもらえる日が来るといいですね(*´▽`*)。
by ビアンカ (2022-01-30 13:56) 

あっという間に松の内過ぎ乾燥大豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。