お散歩・山歩き ブログトップ
前の10件 | 次の10件

春が楽しみ [お散歩・山歩き]

1月半ば、近所のいつもと違う通りを散歩していると、たくさんのクリスマスローズの鉢
を並べたお宅をみつけました。

なかなか珍しい種類の葉っぱやお花が見られ、土も吟味されてる様子。
花の特徴や植え替え、交配の記録がラベルに書かれて、愛情が伝わります。

日当たりがいいのが羨ましい。
春先にはさぞかしいろいろな花が見られることでしょう。
住所を覚えておかなきゃ。

ウチのクリスマスローズもつぼみが出てきました。

DSCN9075.JPG赤い蕾の黄色いお花

春が楽しみです。

初ブロードウェイ [お散歩・山歩き]

この3連休は遠出はせず、近場のお散歩です。

東京都山手線内や都内の有名どころはかなり歩きつくした感がありますが、品川区から遠い
(電車ですっと行けない)このあたりは殆ど未踏。

目指すはサブカルチャーの聖地、中野ブロードウェイ。

IMG_1640.jpg中央線中野駅北にあります

アニメグッズはもちろん、新・中古時計、スピーカー・イヤホン、特化したジャンルのお店
の間に、古い飲食店やおばちゃん用の洋服店がはさまれていたりと、相当味のある複合商業
施設。
「パシフィック・リム」や「シェイプ・オブ・ウォオーター」のギレルモ・デル・トロ監督
がプライベートでフィギュアを買いに来たというのも、うなずけます。

「うわー!」、と言いながら全フロアを見て回ったけど、私の購買意欲が刺激されることは
皆無。
でも、おもしろかったー。姪っ子たちが来たら喜ぶかな~。

その後、新嘗祭の奉納品が美しく飾られる明治神宮を抜けて、渋谷まで。
この日のお散歩16.3キロでした。

街中でもデューティーフリー [お散歩・山歩き]

1か月以内に海外旅行の予定があれば、出発前日まで日本の街にあるデューティー
フリー・ショップを利用できます。

中国人が大型バスで押し寄せる中国資本の店ではなく、日本のデパートの上にある正規の
店舗です。
あいにく大都市にしかないのですが、意外にも、利用者の約10%が日本人とのこと。

購入にはパスポートとe-ticketなどの航空券控えが必要になり、e-ticketは、モバイル
の中のメール添付でもOK。

東京では、新宿高島屋、有楽町の東急プラザ銀座三越の上の階にあります。

IMG_2644.jpg見るだけなら誰でもOK

ブランド物、日本製の電化製品、日本の特産品、雑貨、漢方的なもの、ですが、すべて用
がなければ魅力なし。
しかも、ブランドも限られているし、たまたま欲しいブランドのバッグや宝飾品がうまく
あったらラッキーと言うレベル。

お化粧品なら、じっくり試すことができるけど、品揃えは空港の方が充実してるかも。
家電や時計などは税金が免除されても家電量販店の店頭価格の方がお得かもしませんので、
市場調査が必要です。

そして肝心の受け取りは、上記3つのデューティー・フリーなら、e-ticketにある出発空港
つまり、羽田空港か成田空港のみが対象。地方空港は不可の様です。

しかし、これから旅に出るというのに、めちゃくちゃ荷物になります。
結局、出発時に買うのと同じです。

欲しいスーツケースがあったら、荷物はサブバッグで持って行き、成田で受け取って
入れ替える、ということができるけど、ブランドはTUMIやサムソナイトのみで、あとは
安価なタイプのカラフルなスーツケースがありました。

海外旅行の予定があれば、どういうことになっているか見に行くだけでもおもしろいです。
共通テーマ:ショッピング

おじちゃんたちのサンクチュアリ [お散歩・山歩き]

つれあいおすすめの、葛飾区水元公園に行った記事を忘れていました。

田舎の自然が好きな私には、東京郊外の人工的な公園に魅力は感じません。
つれあいは3回目。かなり気に入っているようですが、実際行ってみたらやっぱり、
静かな公園と言うより、にぎやかな地域交流の場でした。
それはそれで公共の場としては素晴らしいのだけど。

当時、菖蒲祭りが開催中で、葛飾区のど自慢大会的な催しもあり大賑わい。
離れたエリアでは有田焼きや八丈島の物産展も行われているという盛りだくさん加減。

IMG_0814.JPG半年は経っちゃったな[たらーっ(汗)]

園内にはもちろん、芝生の広々とした丘もあり、あちこちの木陰で家族連れがお弁当
を広げています。
これからの季節なら、紅葉も楽しめるでしょう。

水元公園は、東京都と埼玉県の境界を流れる荒川に沿った広大な公園。
美しく整備・管理されており、樹齢は何年かと言う大木も点在します。
水辺も多く、多くの野鳥を見られる事でも知られていて、奥まったところには野鳥を
窓から透き見する観察施設がいくつかあります。

園内には、ひとりでぼーっとしているおじちゃんの多いこと。
川沿いで釣りをする人もたくさん。釣れているようには全く見えない。
そんなおじちゃんたちがいつしか友達になったみたいなグループもあちこちに。

野鳥のサンクチュアリは、家事なんかひとつもせず、奥さんにうっとおしがられて、
行き場のないおじちゃんたちのサンクチュアリでもあるみたい。

だから、つれあいも行きたがるのか・・・。

ふと、ひとりポツンとベンチに座るおじちゃんが、タオルで目頭を拭く瞬間を見ました。
肩を丸めて寂しそう。もしかして、奥さんが亡くなったのかも・・・。(汗を拭いただけ
かもしれない)
そんなおじちゃんが、家にこもらず過ごせる貴重な場所なのかもしれないな。

毒キノコ? [お散歩・山歩き]

昨日の朝刊に、毒キノコが大量発生している記事が載っていました。

尾瀬の木道沿いで、立派なキノコを見たので、危なかった。

IMG_1373.JPGクサウラベニタケ?カキシメジ?

お腹いっぱいの量でしょ?

食用のウラベニホテイシメジやホンシメジ、ハタケシメジと間違えやすいそうで、
なるほど美味しそうなわけだ。
頭痛を伴う嘔吐や下痢、腹痛の症状が出るそう。
ただでさえ、当たりやすいのに、怖すぎる。

山荘の常識 [お散歩・山歩き]

いつも温泉ありきの私たちの旅、山中の温泉宿に泊まって、観光がてら登山して
いましたが、山小屋に泊まってまで山登りすることはありませんでした。

IMG_1309.JPG尾瀬沼山荘

尾瀬エリアにたどり着くまでが大変なので、1泊はしたい。
せっかくなので2泊3日の日程で、個室のある山荘と言うところに宿泊することに
しました。

そもそも、超メジャーな観光地は避けて通りたい私なのだけど、尾瀬はかねてからの
つれあいの希望。
お盆に尾瀬なんて、ゴールデンウィークにディズニーランドみたいなものなんじゃない
かと不安。木道にハイカーが数珠繋ぎなんて光景が目に浮かぶ。

さて、山荘は一泊11000円なのに、部屋にはタオルも浴衣も無くてゴミもすべて持ち帰り。
お風呂はあるけど、せっけんもなし。歯磨きも使えないんですって。
乾燥機あるかな?(それ以前のもちろん洗濯機もあるだろうという発想)なんて言って
たのに、とんでもない。

ネットで調べると、お酒の販売やお土産などもあるらしい。
尾瀬には水はあるけど、基本、汚水は流せないし、山荘からもごみは極力も出さないよう
にしているから、食べ物はおそらく冷凍食品や加工品ばかり。

「それにしても宿泊費高いな。」と思っていたけど、この方々を見て、認識を改めた。

観光客の物資を、山を越えて運ぶ人たち

尾瀬は、コース的にはイージーなので、もっぱらファミリーや年配のハイカーが多い。
木道でコースが整備されて至れり尽くせり。つれあいの母も80歳手前でバスツアーで
訪れている。

そういや、会社終わりで高速バスに乗り、立山連峰を走って登る子なんて、「尾瀬?」
って失笑してたな。

会津口から入って尾瀬沼で1泊。メインの1日は尾瀬ヶ原をぐるっと歩き、鳩町峠まで。
鳩待峠の山荘で2泊目、翌日は人の少ないアヤメ平を歩きます。
富士見峠からバス停までの下り坂を12キロほど歩く、3日で合計約42キロの行程。
帰りは老神温泉で身体を休めるために1泊するのが楽しみ。

小ぶりのタオル、日本手ぬぐいやごみ袋、化粧水や日焼け止めなど、持ち物は極力少なく。
ノーメイクでもいいけど、高所の紫外線は強い。ウォーター・プルーフの日焼け止めは
塗りたいから、クレンジング・ティッシュを買いました。
歯磨き粉の代わりは塩?

3泊4日の必要最小限の荷物はけっこう思い。それをしょって何十キロも歩くのだから、
お財布も虫よけスプレーも置いてきた。

それなのに、往路の特急リバティ会津で食べたお弁当に、こんな重量級のスプーンが!

FullSizeRender (3).jpgFullSizeRender (2).jpg
その名も日光埋蔵金弁当、スコップを模したスプーンが!

SL運行記念らしく、立派なお弁当1300円と、豚弁当850円もなかなか。

FullSizeRender (4).jpgFullSizeRender (1).jpg

捨てるに捨てられないスプーンをリュックのポケットに入れました。

箱根トレーニング [お散歩・山歩き]

お盆あたりに尾瀬に行くため、トレーニングを兼ねて、箱根にトレッキングに行って
来ました。

お天気もよさそうな土曜日、思い立って9:00に自宅を出発し、小田原~バスで芦ノ湖畔
に着いたのが12:00前。
新幹線はもちろん使わず、青春18きっぷ使用です。
青春18きっぷは、日帰りに使用するのが一番うま味あります

IMG_1253.JPGでも、バス代がかさむのよね

箱根価格のランチを済ませ、箱根神社に参拝した後、芦ノ湖沿いに歩きます。

箱根プリンスホテルに逗留するVIPがベンツで到着するのを横目に通り過ぎ、湖沿いの
遊歩道へ、ひたすら北上します。
ロープウェイ桃源台駅付近から、トレッキングコースに入りました。

大涌谷のロープウェイも再開しているし、火山活動もすっかり落ち着いていると思ったら、
トレッキングコースはまだまだ火山性ガス警戒状態!

うっかり調査不足で痛恨[あせあせ(飛び散る汗)]の車道迂回ルート。
箱根トレッキングにおでかけの方は、大涌谷コース閉鎖中につき、ご注意ください。

IMG_1255.JPG赤いランプが回っていなくてよかった

火山ガスで山の緑は死滅しています。

あちこちに、”停車しないよう、立ち止まらないよう”という看板が立っていますが、
そんなこと言われても、と思いながら、自然の厳しさを目の当たりにして、足早に
歩きます。

こう暑くては、温泉もありがたみがありません。
早雲山駅付近で、ちょうど後ろから来たバスに乗り、帰路につきました。
共通テーマ:地域

ゆるめの水族館 [お散歩・山歩き]

三連休はお天気も悪く、近所をぶらぶら。
日曜日はふと思い立って、しながわ水族館に行ってきました。

IMG_6503.JPG大井町から無料バスあります

区営ですから、ちょっと設備も古めかしく、全体的にゆるい感じ。
品川区民は入場料1300円のところ800円になります。
IMG_6512.JPGIMG_6513.JPG                    脱力感満点のアザラシたち。
ずっとここに挟まったまま、仕事放棄気味

いつも、美味しそう・・・、って思ってしまうのは、純粋な心を失ってしまったからね。

つれあいと別行動で、ええ歳のおばちゃんが水族館でひとりウロウロしてるのも不自然
だけど、その間、小さな魚の水槽に手を浸けるコーナーがあり、ちびっ子に混ざって
参加していらしいつれあい。(そんな大人はひとりもいない)
ぷよぷよピカピカのちびっ子たちのお手手には見向きもせず、おっさんの手に集中し、
角質を食う魚たちを独占。
ちびっ子たちは唖然とし、親御さんのひんしゅくを買っていたらしい・・・。

IMG_6527.JPG確実に見てる。

ショー終わりのイルカちゃん。
ああ、思いがけず癒されました。

共通テーマ:地域

箱根の穴場さがし [お散歩・山歩き]

お天気が悪くて満足なお花見ができなかった今シーズン。
今が見ごろという箱根に行って来ました。

噴火警戒レベルが下がって、ちょっと人が戻ってきた感じ?
でも、それはかなりの割合で外国人旅行者だと思われます。

小田原から箱根登山鉄道に乗って、湯本下車。
乗る人が多いため、何台も連なる同じ強羅方面行のバスの奥、4番乗り場に停車中の、
芦ノ湖行きのバスに乗り込みます。

終点芦ノ湖港で下車して、恩賜箱根公園まで歩き、小田原で調達したお弁当でお花見。

IMG_4753.JPG小粒の花の桜がカワイイ

その後、箱根旧街道をトレッキング。箱根にはいいハイキングコースがたくさんあります。

IMG_4755.JPG不思議な石仏群

さすがに芦ノ湖あたりは観光客もたくさんいたけど、山道には人っ子ひとりいません。
観光客はみなさん箱根フリーパスを所持し、ケーブルカーや船など最大限乗り物に乗って
できる限り動きますので、山道を歩くなんてことはしません。

誰もいない箱根の山、なかなか整備されていて、とっても歩きやすい。
芦之湯を経て、また山道に入り、鷹巣山、浅間山の尾根づたいを歩きます。
小粒の花の山桜がポツポツあるくらいで、桜満開とはいかないけど、非常にけっこう[晴れ]

湯本まで歩こうかと思ったけど、立ちより湯を考えると、マイナーなところの方がゆっくり
入られそう。城山の分岐で、大平台温泉方面に山を降りることにしました。

IMG_4761.JPG桜に囲まれた姫の湯

箱根湯本や強羅など、メジャーどころは、立ちより湯1500円なんてざら。
大平台温泉は550円と良心的です。しかも掛け流し。
し、しかし、源泉は高温で、加水をして湯舟の温度は43~45度とのこと。これは厳しい。

IMG_4770.JPG桜はソメイヨシノだけではない

またしても、箱根にお金は落とさなかったけど、箱根の穴場、おススメです。

金時山トレッキング [お散歩・山歩き]

お盆あたり、かねてから行きたかった長野の山の温泉に行くことになりました。
その際、近くに日本百名山の雨飾山(1963m)があるというので、登ってみようということに。
その前に、トレーニングがてら、どこかの山へトレッキングにでも行こう。

しかし、この暑いさなか、都心から日帰りで行ける涼しい山なんて、そうありません。
まだ奥多摩方面より、箱根や伊豆の山の方が涼しいかも。

箱根に行ったのはずいぶん前。
都内からアクセスも良いけれど、宿泊費も割高だし、人の多い温泉地なんて、と、すっかり
脚が遠のいておりました。

ところが今、箱根山の噴火警報の関係で、観光客が激減しているそう。
日本人って警戒心がすごく強いと思います。
そういえば、イスタンブールでも、”日本人旅行者がここのところばったり来なくなったけど、
何故か”、って何度も聞かれました。(中国人はどんどん増えているそう)
「多分、IS(イスラミック・ステイツ)に合流する人が、イスタンブールからシリア国境へ入る
という報道が日本でよくされているからじゃないかな。日本人はとても怖がりだから。」、って
言うと、すごく悲しそうな顔をしていたトルコの人。
私も、トルコの地方都市を旅したいけど、さすがにシリア国境近くはないとしても、ちょっと
怖いな、って思っています。
だけど、トルコの人は首をかしげるんだよね。

箱根山も、いつ噴火するかは誰にもわからない。噴火しても、火山灰すら降らないエリアだって、
箱根湯本の温泉宿のHPに書かれていました。
そんなわけで、怖がりの日本人がビビって避けている間に、箱根に行こう。

IMG_2844.JPGうっすら煙が出ているのが大涌谷

確かに箱根はとても空いていました。
10時過ぎ、車自体も少ない。搬入する営業用の車や、旅館から出立する観光客がちらほら。
バスも渋滞することなく山の上へ。

IMG_2851.JPGさすがに金時山山頂は人がいっぱい

金時山に登山口から、フランス人学生団体と一緒に1212mの山頂へ。次に向かった1169mの
明神ヶ岳方面は、すっかり人も少なく、すれ違ったのは数名。

厳しいゴロゴロ石の下り道を降りて宮城野に到着し、歩いて10分の日帰り温泉施設(1000円)へ。
普段はトレッキング帰りの人が押し寄せるといいますが、夕方だからか、浴室にはお客さん一人
だけ。露天は貸し切り状態、源泉かけ流し湯船は女性限定の日でラッキー!普通の露天風呂は、
塩素臭がすごかった・・・。
近くにある観光客が来ると嫌がられるという共同浴場(地元民100円、観光客650円)も、
この人の少なさだと入れたかもね。
日帰り入浴はさすが箱根プライス。旅館の立ち寄り湯、1500円なんてざら。

山の上はなかなか涼しかったし、人は少ないし、これなら箱根も来る価値ありました。

今回、品川区の家を8:00に出て、箱根の金時山の登山口までドアtoドアで2時間半。
こんなに気軽に箱根の山に登れるなんて!
5~6時間トレッキングして降りてきて16:30。
立ち寄り温泉でゆっくり汗を流して、17:50の小田原駅行きバスに乗って小田原駅前で
晩ごはんを食べて、家に21:45到着。
ちょっとした旅行気分!!!

箱根にお金はほとんど落とさないけど・・・。