SSブログ

おじちゃんたちのサンクチュアリ [お散歩・山歩き]

つれあいおすすめの、葛飾区水元公園に行った記事を忘れていました。


田舎の自然が好きな私には、東京郊外の人工的な公園に魅力は感じません。
つれあいは3回目。かなり気に入っているようですが、実際行ってみたらやっぱり、
静かな公園と言うより、にぎやかな地域交流の場でした。
それはそれで公共の場としては素晴らしいのだけど。


当時、菖蒲祭りが開催中で、葛飾区のど自慢大会的な催しもあり大賑わい。
離れたエリアでは有田焼きや八丈島の物産展も行われているという盛りだくさん加減。

IMG_0814.JPG半年は経っちゃったな[たらーっ(汗)]

園内にはもちろん、芝生の広々とした丘もあり、あちこちの木陰で家族連れがお弁当
を広げています。
これからの季節なら、紅葉も楽しめるでしょう。



水元公園は、東京都と埼玉県の境界を流れる荒川に沿った広大な公園。
美しく整備・管理されており、樹齢は何年かと言う大木も点在します。
水辺も多く、多くの野鳥を見られる事でも知られていて、奥まったところには野鳥を
窓から透き見する観察施設がいくつかあります。


園内には、ひとりでぼーっとしているおじちゃんの多いこと。
川沿いで釣りをする人もたくさん。釣れているようには全く見えない。
そんなおじちゃんたちがいつしか友達になったみたいなグループもあちこちに。


野鳥のサンクチュアリは、家事なんかひとつもせず、奥さんにうっとおしがられて、
行き場のないおじちゃんたちのサンクチュアリでもあるみたい。

だから、つれあいも行きたがるのか・・・。


ふと、ひとりポツンとベンチに座るおじちゃんが、タオルで目頭を拭く瞬間を見ました。
肩を丸めて寂しそう。もしかして、奥さんが亡くなったのかも・・・。(汗を拭いただけ
かもしれない)
そんなおじちゃんが、家にこもらず過ごせる貴重な場所なのかもしれないな。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

knacke

哀愁たっぷりです・・・。(;´・`)>
都内で、そのままのリアルな自然のある場所って難しいですよね。
かといって、用意された作られた公園はやっぱり作り物で。
「行き場のないおじちゃんたちのサンクチュアリ」って名言!
公園にも人生の物語・・・、悲しい・・・。
by knacke (2017-11-09 16:10) 

ビアンカ

>knackeさん、ウチのつれあい絶賛の水元公園は、おすすめしたいような、したくないような、そんな不思議な公園でした(-ω-)。
自由人さんはどうだろう・・・(爆)。

ストックホルムも、真夏は暑いんだね~。7月頭は寒かったけど・・・。
2018年春くらいまで、全体的に再開発中なのかな?
行くならその頃・・・、あー、物価高かったな~(涙)。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-11-10 10:43) 

ビアンカ

>middrinnさん、マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-11-10 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。