SSブログ

オットマン・カバー [手しごと]

ウチにオットマンがありまして(そもそもオットマンて何や?と、調べたらオスマン帝国
で使われていたスツールがイギリスに渡り、Ottomanの英語読みになったそう)、別売り
のカバーが気に入らなかったので、自分で作ったのが15年前くらい?
その時一緒にクッションカバーも作ったのですが、ここ数年どれもくたびれ感が気になって
きました。

DSCN8023.JPG補助椅子というより足置きです

クッションカバーは市販のものがいくらでもあるからいいけど、オットマンカバーは
ピッタリのモノなんて売っていません。
色もずいぶん褪せて、いよいよ破れそうになってきましたので、重い腰を上げて再度作る
ことにしました。

DSCN8026.JPG皮ソファは夏は暑く冬は冷たい

と言っても、まずは生地探しから。ああ、大変だ。

今の生地は、神戸の三宮本通り商店街のファブリック・ホールっていうお気に入りの
お店で買ったのだけど、まだあるんだろうか?
帰省するのはいつもお正月。セールの洋服屋さん以外お店も開いてない。

東京にももちろんステキなファブリック専門店はあるんだろうな。
いくつか検索すると、オーダーメイド色が強く、自分で作る人の為ではなさそうな感じ。

そんな時はユザワヤだ。しかも蒲田店。


今までは、すべておそろいのカバーだったけど、今度はクッションで遊びたいので、
面積の大きいオットマンはシンプルに、明るい色にしようかな、と考え中。

てなわけで、行ってきます。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 4

knacke

気にいるよい生地が見つかったかな?
カバーを変えるだけで、お部屋の雰囲気もガラッと変わるから、
楽しみでもありますね!
クッションにも素敵なデザインの生地、見つかったかな。
楽しみねー♪
by knacke (2017-11-04 17:30) 

ビアンカ

>knackeさん、ユザワヤにはインテリア・ファブリックはあまり
ありませんでした。
まずは生成りの帆布を買いまして、抑え気味にしようかなー、と。
クッションは一気には見つからないのだけど、気に入ったものを
買いながら、あとは、手持ちのファブリックの中から、全体に調和する
ものを仕立てたいと思います(*´ω`*)。
完成はいつのことになるやら・・・(-ω-)
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-11-04 22:08) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-11-04 22:10) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさんnice!、ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-11-05 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。