SSブログ

箱根の穴場さがし [お散歩・山歩き]

お天気が悪くて満足なお花見ができなかった今シーズン。
今が見ごろという箱根に行って来ました。

噴火警戒レベルが下がって、ちょっと人が戻ってきた感じ?
でも、それはかなりの割合で外国人旅行者だと思われます。

小田原から箱根登山鉄道に乗って、湯本下車。
乗る人が多いため、何台も連なる同じ強羅方面行のバスの奥、4番乗り場に停車中の、
芦ノ湖行きのバスに乗り込みます。

終点芦ノ湖港で下車して、恩賜箱根公園まで歩き、小田原で調達したお弁当でお花見。

IMG_4753.JPG小粒の花の桜がカワイイ

その後、箱根旧街道をトレッキング。箱根にはいいハイキングコースがたくさんあります。

IMG_4755.JPG不思議な石仏群

さすがに芦ノ湖あたりは観光客もたくさんいたけど、山道には人っ子ひとりいません。
観光客はみなさん箱根フリーパスを所持し、ケーブルカーや船など最大限乗り物に乗って
できる限り動きますので、山道を歩くなんてことはしません。

誰もいない箱根の山、なかなか整備されていて、とっても歩きやすい。
芦之湯を経て、また山道に入り、鷹巣山、浅間山の尾根づたいを歩きます。
小粒の花の山桜がポツポツあるくらいで、桜満開とはいかないけど、非常にけっこう[晴れ]

IMG_4757.JPGIMG_4759.JPG

湯本まで歩こうかと思ったけど、立ちより湯を考えると、マイナーなところの方がゆっくり
入られそう。城山の分岐で、大平台温泉方面に山を降りることにしました。

IMG_4761.JPG桜に囲まれた姫の湯

箱根湯本や強羅など、メジャーどころは、立ちより湯1500円なんてざら。
大平台温泉は550円と良心的です。しかも掛け流し。
し、しかし、源泉は高温で、加水をして湯舟の温度は43~45度とのこと。これは厳しい。

IMG_4770.JPG桜はソメイヨシノだけではない

またしても、箱根にお金は落とさなかったけど、箱根の穴場、おススメです。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

SAMEDI

石仏群、おもしろい。あえてのあの場所あの角度?
箱根ってなんとなく好き。温泉も入りたいなー。
私のお花見は隣の公園の桜と職場帰りに反対側に見える夜桜でエンド。でも、もうすぐ職場の前の八重桜が見ごろに~(笑)
by SAMEDI (2016-04-11 23:55) 

knacke

不思議な石仏群、遠目に見たら、ミニパッカドキアみたい?(笑
観光地とは思えない、貸し切り状態の山道を、
のんびり歩くのが気持ち良さそうです。
小粒の花の山桜、控えめでかわいいですね。
「これでもかー!」って咲き誇る?!(笑)桜も、
それはそれで・・・、なのですが。
今年は、桜吹雪をあびる前に、気づけば葉桜でした。(*_*)
どこでも、裏側みたいなところってやっぱりいいな。
by knacke (2016-04-12 09:02) 

MERRY

箱根何度も行っているけど、山道は歩いたことないです。
いっつも車で移動してしまいます。

by MERRY (2016-04-14 10:07) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、石仏群の近くの精進池の横に、入場無料の歴史館が
ひっそりとあります。
箱根には見どころが沢山あるから、旧街道や石仏群はどうしても見逃されて
しまうんだろうなあ。

おうちの隣の公園に桜があるなんて、羨ましい。
桜の季節、毎日の行動範囲に桜が見たい。
nice!&コメント、ありがとうございます
by ビアンカ (2016-04-14 10:20) 

ビアンカ

>knackeさん、ミニカッパドキアというには、小規模すぎます(;´Д`)」
でも、レプリカでもない石仏群がすぐそこに見られますので、お得感は
あります。
そう、裏側好き(*´Д`)。マイナー好き。人のいないところに行くと、
得した気持ちになるのはなぜでしょう?
しかし、な~んにもない所を延々歩くのは、やっぱり厳しいです。
折々に、おや?と思うポイントがあるのが面白い。
その点、箱根の裏側は、とってもオススメです!
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪

by ビアンカ (2016-04-14 10:24) 

ビアンカ

>MERRYさん、歩いてみると、全然違った風景が見られますよ。
車を置いて、周遊もできるし。
この季節、やっぱり渋滞していたなあ。
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-04-14 10:25) 

ビアンカ

>ぼんぼんぼちぼちさん、hamaさん、濱の寅次郎さん、
nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-04-14 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

刺し子の鼻緒アンチョビ・チューブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。