SSブログ

刺し子の鼻緒 [身だしなみ]

愛用していた畳表の草履。以前ブログにも書きました。

普段の服装にも履いたり、海外に持って行ったりと、出番が多くとってもお気に入りの草履。
ゴム底タイプだから修理は効かず、鼻緒はまだ綺麗だったけど、つま先の畳部分が痛んで、
ダメになりました。

買ったお店は、デパートから撤退してしまい、その後、履物店や問屋街、あちこち探し回って
も見つからない。
浅草の履物店で代わりに勧められたのが、下駄の台に畳表が張られた草履で、25000円!
確かにステキだけど、いきなりの3倍価格に、いったん辞去しました。


あきらめきれず、ネット検索していると、見つけた!

履物屋さんのおじさんが言ってたように、耐久性の問題から、やっぱり同じタイプの草履は
新しく作っていないらしく、在庫の残るLサイズや男性ものはありました。

そして、新たに弱点であるゴム底を木にした下駄タイプが登場。
その中で、元々職人が釘を踏んでも安全なように下駄の底に割れ目を作った”八つ折れ”と
いう台(普通の下駄タイプもありましたが、底がしなって歩きやすそう)を選択。
完成品の中に好きな鼻緒の柄がなかったので、気に入った鼻緒を選んですげてもらう
ことにしました。

下駄の底にもゴムが貼ってあるので、クッション性もあり、鼻緒のすげ替え可能。
底自体に高さがあるので、前回ダメにしたつま先部分の畳が傷むのも少し軽減できそう。
横から見たら、底が割れていてちょっと不思議な姿なのだけど、充分[黒ハート]

DSCN7115.JPGじゃ~ん!刺し子の鼻緒


甲の高さや指の長さなど、足の詳細情報をフォームから送れば、鼻緒の位置や強さも
調節可能!素晴らしすぎる[ハートたち(複数ハート)]
うすっぺらい私の足に合わせて鼻緒をすげてもらいました。
これでガンガン歩けるぞ[足]

(有)斎藤履物店で、台5,000円+鼻緒1800円(税抜き)。香川県のお店[ぴかぴか(新しい)]
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 4

knacke


刺し子の鼻緒が粋でかっこいいですね。
過去記事の草履も拝見しました、素敵です。
海外の町歩きに草履!だなんて、思いついたことなかったです。
外国人にも、魅力的な履物でしょうね☆
草履でぐいぐい(笑)町歩きをされるのですね。
疲れないのかしら?なんて思いましたが、昔の人は、
草履でぐいぐい、町も野も山も歩いてらしたんですもの、
歩きにくい、疲れやすいは、イメージなのかな。
草履でお散歩だなんて、おしゃれさんです♡
by knacke (2016-04-06 14:03) 

ビアンカ

>knackeさん、ぞうりはサンダルやビーサンに比べてかなり歩きやすいです。
機内などでは、指のあるソックスを履くと、フォーマル感が?!
旅行中のカジュアルな服装にもさほど違和感はありません。
ただ、日差しの強い国では、驚くほど足の甲が焼けます(;´Д`)。
やっと日焼けが取れたかと思ったら、また草履の季節です。
それになんといっても、不思議な履物に、みんな足元に目が釘付けで
笑っちゃうほど。
それについて、尋ねられたことはないんだけど・・・。なぜか?
knackeさんもお試しあれ(*´з`)/
nice!&コメント、ありがとうございます~♬
by ビアンカ (2016-04-07 15:10) 

SAMEDI

気に入ってるものがなくなるのってせつないですよね。
私もあきらめきれず夜な夜な検索したりしちゃう派。
素敵なのが見つかってよかったですね!
夏向きのさわやかな鼻緒♪
以前のブログを拝見したら私コメントしてたんだけど、長期お休み前の最後のブログ活動してた頃だった。
いろんな意味で感慨深いわー。
by SAMEDI (2016-04-08 23:58) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、お休み前にくださってたコメントだったのか~?
いや~、ホントいろいろな意味で私も感慨深いデス(ームー)。
なんかね、私の愛用しているもの、わりかし廃版になったりするのよ。
すっごく気に入ってるのにもかかわらず。
このあたりが、日ごろ若干気にはなっている、ひと様との好みのズレか、
と思うんですけど(-_-;)。
草履に関しては、ひとまず、これで安心しております。
そうか~、5年近く前か~(。-`ω-)
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2016-04-10 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Little Prince箱根の穴場さがし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。