SSブログ

The Little Prince [映画・本]

昨年公開された「リトルプリンス 王子さまと私」。

大人でも楽しめるのは、サンテグ・ジュペリの「星の王子さま」をベースにした哲学的な世界が
テーマだから。

映画でほとんど泣かない私の心が弱っていたのか、映画館で涙がボロボロ。
主人公が女の子で、姪っ子に似ているところも影響したのかしら?よかったわ~。
ネットのレビューでは、こんな映画でなくヤツは心が病んでいる、とあった

同じアニメーションで、オスカーを獲った「インサイド・ヘッド」は、最初はわくわくしたけど、
後半は食傷気味。結論としては、ちょっと偽善的というか押しつけがましいというか、観た後、
「こうしなきゃだめなんだよ。」と、子に諭すようなお子様向け映画。

それに比べて「リトルプリンス」は、ストーリーには常に陰や謎がある。
オリジナルの「星の王子さま」も、わびさびを知る日本人にはファンが多いですからね。
しかし残念ながら、この映画、日本での興行成績は奮わなかった・・・。

ちなみに、あまりオリジナルの「星の王子さま」に思い入れがあると、ちょっとショックを受ける
らしいので、ご注意。あくまで別物ですので。

ああしかし、私の映画の好みが少しずれているのは自覚しているけど、世の中と私の評価の
この差はいかがなものか???

DSCN7116.JPG日本人を意識した黒髪の女の子が主役


そして主題歌もステキなのよ。

https://www.youtube.com/watch?v=LQfg6GB47tU&ebc=ANyPxKoPX35OESh7XXIt6etNjhBYUMBU_r9jyK9169BOu76eKOXhFEaCY2OqSUk_7dmPrzEe8FxJPeUtHtFakkBow74TmLMWiA

英語バージョンの「Turnaround」より、やっぱりフランス語バージョンの「Suis moi」が雰囲気
あります。

というわけで、私の2015年ベスト映画、やっぱり心が病んでいるのでしょうか?
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

knacke

おぉぉぉ、ご覧になったのですね!
「星の王子さま」で、バオバブの木が大好きになったのです。
むむー、気にはなっていたのですが・・・。
TVで放映されたのかしら?まだかしら?
主題歌、聞きました。
うん、フランス語の方が響きもよくて耳にここちよいですね。
画像もよかったー♪
あぁ、本とはまた違った感じなのかな・・・。
でお、映画の世界観も気になります。
TV放映、ちょっと意識して要チェックしておかなければです。
by knacke (2016-03-31 18:20) 

SAMEDI

そういえば、「星の王子さま」が大・大・大好き!!!!っていう知人、この映画みてがっかりしてましたよww
なるほど、そういうことなのね。。
映画も半年くらい見てないわー。
by SAMEDI (2016-04-04 00:25) 

ビアンカ

>knackeさん、そうだったね、バオバブ!
バオバブって、やっぱり荒涼な大地に育つイメージですね。
ゾウの脚みたいだし。
knackeさんのバオバブも、たくましく育ちますように・・・(ー人ー)。

年末公開されたばっかりだから、まずはレンタルで、TVは2年くらい先かな~。
主題歌はやっぱりしゃれてます。
しかし作曲したのはフラン人ではない有名作曲家、器用だよね~。
いつもnice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2016-04-04 14:22) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、星の王子さま狂(失礼)にはやっぱりそうなのね。
不評の原因はイメージを壊し過ぎたのか。
王子様の成れの果てみたいなシーンがあって、そこが許せないというみなさん。
そういうのもアリだと、とっても感動した普通の私(-_-;)。

日本橋にもいつの間にか映画館できましたよ。
コレド日本橋には、行くことはなくなりましたが・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます☆☆☆
by ビアンカ (2016-04-04 14:28) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-04-04 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルーツのあるところ刺し子の鼻緒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。