SSブログ

金時山トレッキング [お散歩・山歩き]

お盆あたり、かねてから行きたかった長野の山の温泉に行くことになりました。
その際、近くに日本百名山の雨飾山(1963m)があるというので、登ってみようということに。
その前に、トレーニングがてら、どこかの山へトレッキングにでも行こう。

しかし、この暑いさなか、都心から日帰りで行ける涼しい山なんて、そうありません。
まだ奥多摩方面より、箱根や伊豆の山の方が涼しいかも。


箱根に行ったのはずいぶん前。
都内からアクセスも良いけれど、宿泊費も割高だし、人の多い温泉地なんて、と、すっかり
脚が遠のいておりました。

ところが今、箱根山の噴火警報の関係で、観光客が激減しているそう。
日本人って警戒心がすごく強いと思います。
そういえば、イスタンブールでも、”日本人旅行者がここのところばったり来なくなったけど、
何故か”、って何度も聞かれました。(中国人はどんどん増えているそう)
「多分、IS(イスラミック・ステイツ)に合流する人が、イスタンブールからシリア国境へ入る
という報道が日本でよくされているからじゃないかな。日本人はとても怖がりだから。」、って
言うと、すごく悲しそうな顔をしていたトルコの人。
私も、トルコの地方都市を旅したいけど、さすがにシリア国境近くはないとしても、ちょっと
怖いな、って思っています。
だけど、トルコの人は首をかしげるんだよね。


箱根山も、いつ噴火するかは誰にもわからない。噴火しても、火山灰すら降らないエリアだって、
箱根湯本の温泉宿のHPに書かれていました。
そんなわけで、怖がりの日本人がビビって避けている間に、箱根に行こう。

IMG_2844.JPGうっすら煙が出ているのが大涌谷

確かに箱根はとても空いていました。
10時過ぎ、車自体も少ない。搬入する営業用の車や、旅館から出立する観光客がちらほら。
バスも渋滞することなく山の上へ。

IMG_2851.JPGさすがに金時山山頂は人がいっぱい

金時山に登山口から、フランス人学生団体と一緒に1212mの山頂へ。次に向かった1169mの
明神ヶ岳方面は、すっかり人も少なく、すれ違ったのは数名。

IMG_2846.JPG

厳しいゴロゴロ石の下り道を降りて宮城野に到着し、歩いて10分の日帰り温泉施設(1000円)へ。
普段はトレッキング帰りの人が押し寄せるといいますが、夕方だからか、浴室にはお客さん一人
だけ。露天は貸し切り状態、源泉かけ流し湯船は女性限定の日でラッキー!普通の露天風呂は、
塩素臭がすごかった・・・。
近くにある観光客が来ると嫌がられるという共同浴場(地元民100円、観光客650円)も、
この人の少なさだと入れたかもね。
日帰り入浴はさすが箱根プライス。旅館の立ち寄り湯、1500円なんてざら。

山の上はなかなか涼しかったし、人は少ないし、これなら箱根も来る価値ありました。

今回、品川区の家を8:00に出て、箱根の金時山の登山口までドアtoドアで2時間半。
こんなに気軽に箱根の山に登れるなんて!
5~6時間トレッキングして降りてきて16:30。
立ち寄り温泉でゆっくり汗を流して、17:50の小田原駅行きバスに乗って小田原駅前で
晩ごはんを食べて、家に21:45到着。
ちょっとした旅行気分!!!

箱根にお金はほとんど落とさないけど・・・。
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 9

knacke

そこに生活がある人と、そこへ観光に行く人と、
あたりまえだけど、どこでも温度差がありますよねぇ。
この暑い時期、金時山山頂に人がいっぱいでビックリです。
空が青くて、緑がもりもりっと、清々しい風景です。
でも、汗だくなんでしょうけど・・・。Σ(ノ∀`*)ペチ
トレッキングの帰りに温泉もあって、ほんと旅行気分ですね☆
人が少ないうちに、箱根へ行くのもいいなぁ♡
by knacke (2015-07-30 11:02) 

ビアンカ

>knackeさん、箱根の山は涼しかったんですよ!
金時山山頂は陰がなく、炎天下でお弁当を食べました(;´Д`)。
まだ風が涼しかったからなんとかなりました。
続いての明神ヶ岳への尾根歩きは、快適でした☆
それでも、帰りに温泉で汗を流せるのは、かなり値打ちものです。
箱根は、入湯税の収入が日本一なんですって。
もともと日帰りのみの人が多いのかもしれません。
人の少ない箱根、サクッと行ってサクッと帰る。ねらい目ですよ(=゚ω゚)ノ。
nice!&コメントありがとうございます♨
by ビアンカ (2015-07-31 11:05) 

ビアンカ

>hamaさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2015-07-31 11:05) 

MERRY

箱根行っても、山に登ろう、って思ったことなかったです。
登山、苦手で・・・。
黒たまごは好きなんですが。。。
by MERRY (2015-07-31 12:32) 

ビアンカ

>MERRYさん、私も、温泉に行って、ついでに山に登りだしたのは最近です。
宿の裏に登山口がある場合が多く、せっかくだからと、最近登っています。
私は山登りなんて絶対しないタイプでしたが、森林浴に気分転換、健康にも
良しで、すっかりお気に入りです(=゚ω゚)ノ
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2015-08-03 12:38) 

ふゆん

よそでニュースだけ見てる人は怖い映像しか浮かばなくて
住んでるとそんなことわからないってあるからかなあ
台風の沖縄の映像は木が倒れてるのが映ってて
住んでる妹に聞くとそれ前倒れた木がそのまま
とか台風っていうけど晴れてるとか
けっこー平気そーだなあっての多いー

箱根は都心から近いのにとっても山な自然感じられて
気分リフレッシュするよね♪(・∀・`)
by ふゆん (2015-08-04 06:49) 

nicolas

箱根の警戒の件は、
きっと御嶽山の件で警戒強めになってるんだと思います。
あの噴火は、ホントにびっくりしました。
火山の警戒は、浅間山とかは結構噴火の歴史が浅いので、
それなりにデータとってましたが、御嶽山は警戒外だったとか。
金時山、近いんですねー
高尾山も銀座のようになってるって(笑)ききますが、
カジュアルなトレッキングコース、有り難いですね~
by nicolas (2015-08-06 17:11) 

ビアンカ

>ふゆんちゃん、そうなのね。ニュースにも時差があるし、大きく報道される
ってこともあるね。
かと思えば、大変なことになっているのに、注目されないところもある。

妹ちゃんは沖縄に住んでいるんだね。
いつでも行けていいな~~~(*´з`)
いつでも来られて困るかもしれないけど、近しい存在ってことだよ(=゚ω゚)ノ
秋がおすすめって、沖縄の子が言ってたな♪
台風がネックだな~。
nice!&コメント、ありがとう!

by ビアンカ (2015-08-06 21:27) 

ビアンカ

>nicoちゃん、もう日本の火山あちこちで、げきおこぷんぷんまるなんですよ。
何年か前、鹿児島の新燃岳の温泉に泊まったら、警報もでていなかったのに、
1か月後に噴火しました。危なかった(;´Д`)。
噴火なんて、地球にとったらまばたきよりも短い間隔かもしれないから、
予測するのは難しい。
東京にいる間、小笠原や尾瀬など、いろいろなところに行かねばと思います
が、高尾山だけは、おぇーって感じです(+o+)。
箱根もそんな存在だけど、幸か不幸か、今がチャンス。
nice!&コメント、ありがとうございます~☆
by ビアンカ (2015-08-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。