SSブログ

メッシーナ経由シラクーザへ [車窓が好き]

日本からイタリア国鉄のHPで検索すると、パレルモからシラクーザまでは内陸部を経由する
ルートしか出てきません。
シチリア経済全体がそうですが、シチリア内の鉄道は、経営の悪化から運行本数も減り、その
ことによりバスに乗客が流れるので、ますます利用する人が減るという悪循環。
でも、鉄道の旅は、旅行者にとってはとても魅力的です。
ネット購入はあきらめて、現地窓口で購入することにしました。

乗車前日、散歩がてらパレルモ中央駅へ。

DSCN6658.JPG初日バスで到着したパレルモ中央駅

遠回りの海岸線を走るメッシーナ経由の切符を買いたいけど、この場合、最短コースを
ゴリ押しすることが常のラテンの国。
しかし、親切な駅員のおじさんがすんなり発券してくれ、準備完了。
日付を間違っていたのに、ちゃんと直してくれて、乗り継ぎ時間のメモまで書いてくれました。



やっぱり鉄道の旅はいいな。
私たちの旅はいつも、脚がマリオネット状態になるほど歩くものだから、鉄道での移動が、
車窓を満喫できる時間であるとともに、ひと息つける貴重な休息の時でもあります。

DSCN6661.JPGバリデータするのを忘れないように

パレルモ出発。右回り海側の席を陣取って、延々海を眺めながら進みます。
あれ?身体の左側が焼けていると思ったら、このせいか?

IMG_2315.JPGティレニア海は美しい

IMG_2313.JPGもうバカンス、スタート?

IMG_2307.JPGどんな小さなビーチでも海水浴

メッシーナは、イタリア本土から来た鉄道車両がフェリーに乗ってやってくる港直結の
(メッシーナ・マリッティマ)駅があります。

DSCN6669.JPG御多分に漏れず駅前は寂れ気味

私たちの列車は、手前のメッシーナ中央駅で終点。そしてここでお昼ご飯調達。

駅前ビルの裏側まで回って、ちいさなバールで、サンドイッチやパニーノ、つれあいの
ビールを、英語が全く通じないマダムや親切な店員さんとやり取りしてなんとかゲット。

DSCN6673.JPGDSCN6672.JPG
栓を抜いて、コンと再度固定してくれた          またしても食べかけ、失礼

今度はシラクーザ行の列車に乗り込みます。
イタリア本土を彼方に見ながらしばらくして、うつらうつら。

DSCN6676.JPG対岸はカラブリア州

居眠りしていたら、もうすぐタオルミーナ。

DSCN6679.JPG次は人気観光地タオルミーナ

IMG_2316.JPG有名な小島、イゾラ・ベッラ

タオルミーナ滞在も考えたけど、町の中心部が駅から遠い山の上にあるし、タオルミーナに
行くって言うと、イタリア人に馬鹿にされる(おのぼりさんだから)という話も聞くし、まあ、
映画で人気になり、テーマパークのようになった町なのでパスしました。


パレルモの商業都市カターニアに停車。

DSCN6681.JPGシラクーザまで51㌔

カターニアはパレルモ第二の都市ですが、パレルモより治安が悪いかもしれません。
暗くなってからの街歩きは避けた方がよいらしく、車窓から見る街の風景は、ゴミや落書きが
多く、すさんだ感じだった。
そういえば、少し前から無賃乗車の取り締まりが厳しくなり、乗客が乗り込むたびに切符の
チェックが始まった。切符を持たない黒人が追い払われたり、乗ってくる人もちょっとややこし
そうな人が多い。

カターニアを過ぎたら乗客はすっかり少なくなり、また旅行者や学生たちだけの、のんびり
空間に戻りました。

IMG_2328.JPG美しい海岸の町

シラクーザに近づくにつれて、イオニア海沿岸は意外に工業地帯。
この先に、美しい街が本当にあるのかしら?


8:04にパレルモを出発し、ずっと海を見ながら(ちょっと内陸あり)15:32シラクーザに
着きました。

DSCN6685.JPGメッシーナからは近代的な列車で

DSCN6686.JPG小さなシラクーザの駅
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

ふゆん

こんな車窓ならずっとずっとのってたいなあ☆
海水浴してるとこにへんてこな看板とかなくて
シンプルでステキだねー
でも観光地あたりはゴミや落書きがあるのか(ノ∀・)ノ

電車でしらない景色見てると
うっかりお昼寝できないね
起きてないとだ(`・ω・´)キリッ
by ふゆん (2015-08-04 06:55) 

knacke

鉄道で美しい海岸線をのんびり、飽きない風景ですね。
海がとーっても奇麗で、気持ち良さそう。
そのままの感じの海岸はプライベードっぽい雰囲気で、
パラソルとサマーベッドが並んだ様子はバカンスっぽくて。
停車駅での様子も、ニッポンじゃなかなか会えない光景で、
異国って感じ☆
by knacke (2015-08-04 17:47) 

ビアンカ

>ふゆんちゃん、つまり田舎なので、ひとがまばらなので、看板があっても
効果がない。ゴミも少ない。
落書きは相も変わらずあるねー。あれは上手だとまだいいけど、
イタリアはやめた方がいいね。

お腹いっぱいで、きれいな景色を見ていると、心地よくって
間違いなくウトウトしてしまう。
それも醍醐味ね(´-ω-`)。
nice!&コメント、ありがとうね~
by ビアンカ (2015-08-06 13:59) 

ビアンカ

>knackeさん、割ときっちりとサマーベッドを並べるイタリア人。
日本では、こんなに密集させませんよね?
ていうか、あれか?日本人には、ベッドをレンタルするけど、欧米では設置
したところを使わせるってことか?持って帰るから(爆)
それに、砂浜じゃないから、けっこう足が痛いんですよね。むしろ危ない。
日本の海水浴とは違う、それも異国な感じです(*´ω`)
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2015-08-06 14:04) 

ビアンカ

>MERRYさん、シルフさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2015-08-06 14:04) 

nicolas

わー、いままで「シラクーサ」だと思ってました!
濁るんですね、シラクーザって。
海の見える駅カターニア、何だか新潟の鯨波とかに似てます。
駅舎は全く違うのにね。
バリデータ、フランスのコンポスタと仕組みは同じですね。
やっぱりシチリアも押さないと罰金モノ?
フランスのも同じようなまるっこいカタチだけど、黄色かったです。

by nicolas (2015-08-06 17:07) 

ビアンカ

>nicoちゃん、シラクーザにしてみました。イタリア語ではシラクーザに
近い発音と言うので。
そうそ、コンポステ!イタリアも、前は黄色でした。
昔、時間も座席も指定してチケットを買ったのに、まさかコンポステする必要
があるとは知らず、車掌さんに摘発されたことがあります。
でも、周りの乗客がみんな、
「旅人が切符買ってるんだから、インチキしないよ。知らなかったんだよ。」
って、かばってくれたことがあります。
あの時は焦ったけど、いい思い出♡
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2015-08-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。