SSブログ

春が楽しみ [お散歩・山歩き]

1月半ば、近所のいつもと違う通りを散歩していると、たくさんのクリスマスローズの鉢
を並べたお宅をみつけました。

DSCN9094.JPGDSCN9089.JPG
DSCN9097.JPGDSCN9092.JPG

なかなか珍しい種類の葉っぱやお花が見られ、土も吟味されてる様子。
花の特徴や植え替え、交配の記録がラベルに書かれて、愛情が伝わります。

日当たりがいいのが羨ましい。
春先にはさぞかしいろいろな花が見られることでしょう。
住所を覚えておかなきゃ。


ウチのクリスマスローズもつぼみが出てきました。

DSCN9075.JPG赤い蕾の黄色いお花

春が楽しみです。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

nicolas

鉢がカッコイイ縦長ですねー
やっぱりクリスマスローズの鉢は、このスタイルが適してるのかな。
根っこが深いってことなんでしょうか。
クリスマスローズは毎年新品種が出て、制覇はムリだけど、
やっぱり色んな顔が見られて楽しいですよねー
地植えは水遣りが要らないけど、下―のほうに下向いて咲くから、
できれば鉢のほうが、お花の顔を見やすいですよね~
by nicolas (2019-02-04 15:25) 

knacke

今日はポカポカ〜。
久しぶりに南国ものを日光浴させています。
でも、数日前からすでにはながグズグズです。( ; ; )
クリスマスローズの蕾が可愛いですね。
いっぱい咲くといいなぁ♬
by knacke (2019-02-04 16:10) 

ビアンカ

>nicoちゃん家のように、木の下に地植えが理想ですよ~。
株が充実したのを堀あげて、株分けしたのを鉢植えで楽しむ(*´з`)。
なんて羨ましいわ~。
凝ってるけど、株に対して少々鉢が大きくても全部同じような
大きさの鉢、ってのが男性愛好家のような気がする~。
自分が大雑把だから(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2019-02-04 22:23) 

ビアンカ

>knackeさん、今日の暖かさ!
南国ものの皆さん、つかの間の日光浴最高だったでしょうね~(*´Д`)ノ
私もこの暖気と共にムズムズかな、と思ったのだけど、反応なし!?
飛散は確実に始まってますよね(;´Д`)!

ウチのは数年前の毛虫大発生時のダメージから完全に立ち直れるかどうか(+o+)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-02-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。