切ない悪循環 [気になること]
明日から10月だというのに、なんだかやけに暑い。
まだ夏は終わっていないのか?
夏と言えば、8月末に行った北海道の釧網線、乗りたかったな・・・。
数年前のゴールデンウィーク、待望の釧網線に乗ったときは釧路湿原がまっ茶色だった。
そりゃそうだ、そのあと帯広で吹雪に遭ったもの。北海道を舐めたらアカン。
8月ならこんなに美しいのね
姪っ子たちとみんなで晩ごはんを食べた後、釧路駅前のホテルに戻り、それぞれの部屋へ。
なんだか名残惜しくて釧路駅へ見学に行きました。
夜の8時前だというのに、開いているお店はコンビニのみ。
ほかのお店は軒並み19:00で閉店していました。
改札横の観光案内のスタンディーに、少し前ニュースでも聞いたJR北海道の運賃値上げ
の告知がありました。
厚岸止まり、最終かしら
気候が厳しく広大な大地での保線作業は、ほかのJR支社とは比較にならないほど厳しく、
大きな負担になることだろう。そのうえ、人口減少により利用者も減り、運賃値上げの
悪循環。
美しい景色が見られる路線がどんどん廃線になっていくのは惜しいし心が痛い。
翌日、レンタカーから見える根室本線(花咲線)と並走しながら、次の北海道はまた、
鉄道で旅をしたいな、でも、しょっちゅう乗りに来ないと、応援にはならないな、など
とひとり、線路を見ていたのでした。
まだ夏は終わっていないのか?
夏と言えば、8月末に行った北海道の釧網線、乗りたかったな・・・。
数年前のゴールデンウィーク、待望の釧網線に乗ったときは釧路湿原がまっ茶色だった。
そりゃそうだ、そのあと帯広で吹雪に遭ったもの。北海道を舐めたらアカン。
8月ならこんなに美しいのね
姪っ子たちとみんなで晩ごはんを食べた後、釧路駅前のホテルに戻り、それぞれの部屋へ。
なんだか名残惜しくて釧路駅へ見学に行きました。
夜の8時前だというのに、開いているお店はコンビニのみ。
ほかのお店は軒並み19:00で閉店していました。
改札横の観光案内のスタンディーに、少し前ニュースでも聞いたJR北海道の運賃値上げ
の告知がありました。
厚岸止まり、最終かしら
気候が厳しく広大な大地での保線作業は、ほかのJR支社とは比較にならないほど厳しく、
大きな負担になることだろう。そのうえ、人口減少により利用者も減り、運賃値上げの
悪循環。
美しい景色が見られる路線がどんどん廃線になっていくのは惜しいし心が痛い。
翌日、レンタカーから見える根室本線(花咲線)と並走しながら、次の北海道はまた、
鉄道で旅をしたいな、でも、しょっちゅう乗りに来ないと、応援にはならないな、など
とひとり、線路を見ていたのでした。