SSブログ

切ない悪循環 [気になること]

明日から10月だというのに、なんだかやけに暑い。
まだ夏は終わっていないのか?


夏と言えば、8月末に行った北海道の釧網線、乗りたかったな・・・。

数年前のゴールデンウィーク、待望の釧網線に乗ったときは釧路湿原がまっ茶色だった。
そりゃそうだ、そのあと帯広で吹雪に遭ったもの。北海道を舐めたらアカン。

IMG_2980.JPG8月ならこんなに美しいのね

姪っ子たちとみんなで晩ごはんを食べた後、釧路駅前のホテルに戻り、それぞれの部屋へ。
なんだか名残惜しくて釧路駅へ見学に行きました。
夜の8時前だというのに、開いているお店はコンビニのみ。
ほかのお店は軒並み19:00で閉店していました。



改札横の観光案内のスタンディーに、少し前ニュースでも聞いたJR北海道の運賃値上げ
の告知がありました。

IMG_2987.JPG厚岸止まり、最終かしら

気候が厳しく広大な大地での保線作業は、ほかのJR支社とは比較にならないほど厳しく、
大きな負担になることだろう。そのうえ、人口減少により利用者も減り、運賃値上げの
悪循環。

美しい景色が見られる路線がどんどん廃線になっていくのは惜しいし心が痛い。


翌日、レンタカーから見える根室本線(花咲線)と並走しながら、次の北海道はまた、
鉄道で旅をしたいな、でも、しょっちゅう乗りに来ないと、応援にはならないな、など
とひとり、線路を見ていたのでした。




nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

knacke

湿原を走る電車って、とっても豪華ですね。
車窓に張り付きになっちゃいそう。
駅舎も気になります、どの駅も古くて小さくて雰囲気良さそう。
真っ白な冬の季節と、ノロッコ号の走る緑の季節と、
両方の季節に乗って見たいです。
少ないとはいえ、この線を日常で使う方は、
なくなったら困るし、運賃値上げも困っちゃいますよね。
美しい景色を見ることができる線は、意地が大変でも残って欲しいな。
北海道ローカル鉄道の旅、行きたくなります。
by knacke (2019-09-30 19:19) 

SAMEDI

景色の美しいところなら、ただ電車に乗ってるだけで楽しいんだろうなぁ。最近よくある、ちょっと豪華な食事のついた列車とかも、乗ってみたいとか思うようになりました。
by SAMEDI (2019-10-01 00:28) 

MERRY

北海道、何回も行っているんですが、
列車は乗ったことがありません、そういえば。
いつも、車か、バス移動でした。列車ものんびり乗ってみたいです。
by MERRY (2019-10-01 09:30) 

ビアンカ

>はじドラさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-10-03 11:39) 

ビアンカ

>knackeさん、緑豊かな季節の湿原を走る列車に乗るのは、とて
も豪華な道のりだと思います(*´Д`)。
でもね、私が乗ったのはシーズンじゃなかったからノロッコ号は走って
いなかった。いや、タイトなスケジュールのせいで乗れなかったのか?
帯広で買った駅弁(豚丼)を食べながら、まっ茶色の湿原の車窓。
いつか、真っ白な景色を見るのもいいな( ^ω^ )。
素晴らしい車窓の路線が、今もどんどん廃線になっていきます。
便利だからとレンタカーに移行しつつあるウチの旅。辛いわあ。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-10-03 11:46) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、そうそう、車窓を見るているだけで時間があっと過ぎて
いきます(*´Д`)/地下鉄とえらい違いじゃ。
豪華列車、私も乗ってみたい。
めちゃくちゃ高いのよ。でも乗ってみたい、いつか・・・(*´з`)
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-10-03 11:48) 

ビアンカ

>MERRYさん、私も最近はレンタカーばっかり。
断然フットワークが違うのですもの(。-`ω-)。
駅で列車を待つ時間も、よく考えるとステキな時間なんですけど。
日に2本の列車を3時間(横になって寝て)待ったことあります(爆)。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-10-03 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。