SSブログ

コードはありかなしか? [気になること]

得意になってアップしていたコードレス掃除機がとうとう末期です。

バッテリーが自慢の機種で、2100時間使えるという触れ込みだったから、我が家の
使用頻度では10年近くは持つだろうと思っていましたが、とんでもありません。

3年めくらいから怪しくなり、その後、一度の掃除で電池が持たなくなってきました。
バッテリーの交換や買い替えを検討しつつ、騙し騙し使ってきましたが、現在、1階と
2階を掃除するのに、前後半に分けて掃除するなどという面倒なことに。


新機導入のため、比較サイトで研究しているところ、ランキングを見ていて、ふと、
あることに気づきました。


一般的に家電比較サイトの評価、って、

1. 家電好き
2. 新しい物好き
3. マメな人
4. 時間のある男性や一人暮らしの人
5. 家電をメインで使わない人

が主に書き込んでいるんじゃないかな・・・って。


というのも、比較サイト上位を占めるのは、掃除機は圧倒的にコードレス。

不経済な商品が圧倒的に上位を占めるなんて、少し特殊な法則が働いている気がする
んです。
しかも、よく見ると、実家のご高齢のお母さんのための家電の評価、とかがけっこう
ある。もちろん、すぐバッテリーがヘタるコードレス掃除機だと、お母さんから
文句言われるから、こういう場合はコード式の機種という、ね。


世の中、コードレス掃除機なんて最初から選択肢に入っていない家庭が、確実に相当
数いると思います。

ウチの姉などは私が最新式コードレス掃除機を買って嬉しそうに見せた時、ちょっと
鼻で笑っていましたからね。

そして、私がコードレス掃除機を使う前から使っている6万円近くもするコード式を
まだガンガン使っています。ちなみにネットに書き込みする暇もないパート主婦

IMG_2573.jpgこの支店は他より価格設定が高いらしい

比較サイトでは、売れ筋や話題の商品ランキングを見るのではなく、まず自分の使用目的
に合った機種を絞り込み、候補商品それぞれの口コミなどを参考にするのがよろしい
でしょう。

増税前の駆け込み消費のためか、市場価格はやや高騰しているように見えます。
家電量販店は増税後の政府のポイント還元も関係ないようだし、ここはもう少し静観です。

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 7

knacke

増税前だからこそ、いろいろ気になるあれこれ・・・。(汗)
今、うちは狭すぎて(爆)クイックルワイパー生活なんです。
お引越しできたら、ルンバが欲しいと思っていたのですが、
ルンバが活躍できるほどの床面積はないよ、
というドライな自由人の一言で、諦めました。
お引越し後は高級な?箒(笑)を購入したいと思っています。
掃除機でもアイロンでも、コードって邪魔ですよね。
ないに越したことはないけれど、
それにしても3年でバッテリーが怪しいって、早すぎる・・・。
家電を選ぶのって難しいですよね、そうなの!
口コミもそれぞれの暮らし方や考え方でみんな違うもの。
家電を買う時は、調べる時間と考える時間がとっても長くなっちゃう。
ビアンカさん家の掃除機着地点、のんびり報告待ってまーす。
家電選ぶの、楽しいです。
by knacke (2019-09-26 09:46) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-09-26 12:57) 

ビアンカ

>knackeさん、ウチも2階建てなだけでコードレス掃除機で掃除できる
狭小住宅ね(;^ω^)。
ルンバもいつも抱えてあちこち移動させなきゃ。
そして、帰ってきたらカーペットのフリンジに絡まってわやくちゃ
になってるか、カーペットがセーターのように端からほつれてるとか。
ルンバも元々対象外だし、ああいうメンテにお金がかかるのも嫌だなあ。

ン万円の高級ホウキ、知ってるよ!そして、欲しい!!!(≧▽≦)!
ウチの場合、掃除に使わないで飾ってそうだけど。
私の掃除機着地点より、knackeさんのお家が楽しみよ~(*´Д`)/
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2019-09-26 13:08) 

MERRY

コードレス掃除機、20年以上前に一度だけ買ったことあります。
とっても便利で安かったので買ったような。
充電電池が高かったので、数年で買い替えたと思います。
今はコードがあるやつです。
ルンバも借りて1か月ぐらい使いましたが、不効率な動きで
あまりきれいにならない感じで・・・。
マキタのコードレスが安くて、ちょっと興味があります。
by MERRY (2019-09-27 07:44) 

ビアンカ

>MERRYさん、マキタのコードレスは実家の父が使っていますが、
軽くて超ラクチンです!
でもハンドクリーナーの延長って感じで、オフィスやフローリング、畳用。
でも、交換リチウム電池より安いってのはかなり魅力です。
ペットの毛もないし、砂もないし、マキタでもいいかな・・・、って、ふと
思ってしまいましたが、吸引力が弱くて、せっかくかけても取り切れて
いないのか、すぐゴミが出てくるって話も聞きます。
by ビアンカ (2019-09-27 11:31) 

SAMEDI

私も先月コードレスクリーナーを買い替えたばかり。
前のがはじめてのコードレスだったんだけど、バッテリーのこと全く頭になくて。2年で弱り、全く使えない、あれ?また充電できてる?とだましだましのもう2年。しかも、修理に出さないとバッテリー交換できないって面倒すぎる。コードレスの必要なくね?いや今度こそ、ルンバか?と悩んだ末、今度はバッテリー交換が自分でできるコードレスにしました(笑)
by SAMEDI (2019-10-01 00:22) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、コードレスクリーナー買い替えましたか!
バッテリー問題、そこがネックね。
電池残量のせいで、空気清浄機のフィルターの掃除とかずっと後回し。
実家でコード式キャニスターを手にもって掃除していたら、
姪っ子たちに「ママー!○○ちゃん、掃除機持って掃除してるー!」
って珍しいものを見るように言われた・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-10-03 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

斑が出てきた!切ない悪循環 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。