SSブログ

新米と紅葉狩り [旅 日本]

有名観光地を避け、マイナーなところや人の少ない穴場を目指す我々。
当然、桜と紅葉の名所も縁がない。

それに、紅葉の時期に合わせて旅行するのは難しい。
まず、前もって宿の予約をしても、その年の夏の暑さや冬の到来の時期によって、見頃が
ずれたりするし、マイナーな温泉地でも、紅葉の時期は宿が取りづらい。


見られたらいいな、程度で出かけた越後湯沢の温泉民宿一泊目。
あいにくの雨と、まだまだ紅葉には遠い山々。
10月1日に収穫したコシヒカリをいただくことができたのがもっけの幸いだった。

IMG_3104 (1).jpgIMG_3100.jpg

本場の人はかなり固めに炊いて食べるのだろうか?
夕ご飯も朝ごはんも同じ。
ご飯は固めが好きな私もあれ?と思うほどの炊き加減。

宿で1キロ買い求めて家で炊いたらすごくおいしかった・・・。



翌日、お天気は回復して、早めに次の宿へ移動することにする。
水上駅で下車し、路線バスで湯の小屋温泉へ。

IMG_3203.jpg終点まで片道1550円

今年の夏の異常な暑さと、このところの気温の高さのせいで、ベストな紅葉狩りとは
いかなかったけど、秋が深まるにつれても、いつもの美しい色付きにはならないそう。

IMG_3184.jpgIMG_3177.jpg

宿から市仏山方面に向かって往復18キロを紅葉を見ながらひたすら歩く。

IMG_3181.jpgIMG_3190.jpg

駐車スペースがないから、車で来るといい場所で停めることができないので、
歩く者に有利な紅葉狩りだった。

IMG_3175.jpg水の流れが美しい
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

ピラミッドか!? [お散歩・山歩き]

群馬県の湯の小屋温泉に宿を取り、チェックインまで散策しようと早めに着いた。

終点に近づく手前で、路線バスの窓からすごいダムが見えた。

なんだこれは!!!

IMG_3131.jpgカイロのピラミッドを思い出した

宿に荷物を置いて、改めて訪問。
ダムには特に何の思い入れもないが、巷にはダムおたくとかダムマニアとかがいるという
のは聞いていた。

IMG_3125.jpg「ロックフィルダム」というらしい

この石は石組でもなく、ラフに置かれているようだけど、どうやって固定しているのだろう。

下からアプローチしたため、700段の階段を登る羽目に。

いやいや、今回の旅は歩くのが目的だから、いいんです。
降りる人ばっかりの中、必死で登るわれわれ。

IMG_3134.jpgIMG_3121.jpg

簡単な食堂でダム(の)カレーを食べた。
いえ、厳密にいうと普通のカレー。
ご飯を大量に使ってギュウギュウに固めた仕切りにカレーを注ぐため、ダムカレーは
カレー(特大サイズ)を頼む必要がある。

おそらく、でっかい業務用のカレーの缶なのだろう、そんな味。

キノコ蕎麦の方がマシであった。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

越後湯沢へ [車窓が好き]

温泉がありがたい季節になってきました。

電車に乗って、越後湯沢へ。

B5572FD5-5AD3-43B8-A5ED-FD6577E578CE.jpeg


月曜日は半袖だったというのに。
大型台風は関東甲信越に大きな被害をもたらしましたが、越後湯沢~水上方面は大丈夫
のよう。

一週間ずれていたら、
間違いなく中止だった。



観光地の旅館には、宿泊に問題なくてもキャンセルが相次いでいるとか。

被害に遭ったご本人以外は、是非決行していただきたい。応援のためにも。

あいにくの雨だけど、明日からは晴れるそう。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

台風一過 [お散歩・山歩き]

台風19号が日本に大きな爪痕を残し、去っていった。

10月12日土曜日は、都内の商店も軒並み閉店しており、見たことのない風景。
台風一過、翌日の空は、東京ではまれにみる青い空だった。

IMG_3083.jpg

折悪しく、こんなタイミングで来日していた外国の人たちが、閉じ込められていた
ホテルからやっと出られ、街を歩いていた。

ユニフォームを着たスコットランド人らしき人たちも、帝国ホテルからぞろぞろ。
帝国ホテルに連泊してラグビー観戦とはなんて優雅なんだろう。


ラグビー日本チームの勝利で、少しでも被害を受けた皆さんが元気付けられるといい
なあ。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

おばちゃんのゴハンどき [食べる・呑む]

外でおやつは殆ど食べないのだけど、日本橋の千疋屋カフェだけは入ってしまう。
こちらのソフトクリームは、鶴居村といい勝負です。

IMG_3062.jpgワッフルカリカリ、マンゴー最高!


カジュアルな千疋屋カフェ、とっても繁盛しています。
二階の豪華千疋屋レストランと違って入りやすいからね。


しかしいつも思うんですけど、3時すぎとか4時とかの変な時間にパスタやピザトースト
などを食べている女性がけっこういます。

ウチのつれあい、それを見て、
「あんなん今頃食べて、晩メシどうすんねん!」
とつぶやいています。

そういえば、私の母も、さっきご飯食べたばっかりなのに、ハイティーの3段セットとか
注文してたな。

おばちゃんたちにメシ時は関係ないのか。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラウン取れるくらい [つれあいごはん]

ウチのつれあい、運動神経はイマイチなんだけど、スポーツ観戦が異常に好きなんです。

もちろん、ラグビーワールドカップも楽しく観ているわけですが、日本戦となると
試合中はずっと立ったままで、汗だくで応援。
落ち着かないことおびただしい。

挙句、歯を食いしばりすぎたのでしょう、奥歯の被せもの(クラウン)が取れました。


ちなみに野球は生まれながらの阪神タイガースファン。
今日は、クライマックス・シリーズ阪神×DeNA戦を会社の友達と新宿のスポーツバー
で観るために出かけて行きました(チケットはとれなかったのね)。

日曜日の晩ごはん当番はどうするんでしょう・・・。

IMG_3064.jpgレシピを読まず水分過多のエスニックな一品

そして夜はドーハで開催中の世界陸上も遅くまで観ているし、忙しいてしゃあない人です。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

シルバーヘアーはまだまだ先 [身だしなみ]

ヘアカラーを受け付けない身体になってしまいました。

ここ2~3回ほど、髪を染めた翌日に、刺激の強い野菜(にんにくなど)を触ってひどい
蕁麻疹が出たり、下痢になったり、のどがやられて声がでなくなったり。
アナフィラキシー・ショックかと、慌てて病院に行って筋肉注射を打ってもらったことも。

しかし、症状がでるのが翌日なので、内科や耳鼻科のお医者さんは毛染め剤が原因だとは
絶対言わない。アレルギーなら1~3時間で反応が出るらしいから。

ヘアカラーにはかなりの毒素が含まれているらしく、肝臓にも負担がかかるそう。
おそらく、免疫力が低下している時にちょっとした外的要因に負けてしまうのだろう。
長期間、体内に毒素が蓄積され、ある日発症するのは、花粉症と同じか。

勝手な判断をしてはいけないけど、ひどい目に遭うのはもうこりごり。

これからはヘアマニュキュアか、カラートリートメントでやり過ごすしかない。
2~3ヶ月に一回染めていたから、マニュキュアだともっと頻繁にやらないといけなくなる。
ああ、面倒な。

DSCN9458.JPG姉に教えてもらったヘアマニュキュア


さて、ちまたでブームのシルバーヘアー。

あれは相当難易度高いです。

髪を染めるのは体力的にも時間的にも経済的にも本当にストレス。

そこから解放されるのと、見た目を妥協するのとを秤にかけて、シルバーヘアに行き着く
のだろうけど、60歳越えたくらいのお年からでないとそうとう老けてしまう。

近藤サトさんなんて、髪をおろしているときなど、シルバーヘアーの面積が大きくて、
知的な美しさのせいで迫力がありすぎる。
そして相当年齢が上に見えてしまうから、とっても惜しい。
ご本人はもうそんなことどうでもいいのかもしれないけど。



シルバーヘアーにするのなら、常にふんわりアップにするか、カットの凝ったショート
がいい。
そして身なりにはより気を遣わなくてはいけない。

いずれにせよ、非常に難しいんだよなあ。



nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。