SSブログ

金の成る木はやっぱり枯れる? [ウチの植物たち]

引越しの際、持って行けない鉢は、お向かいの奥さんに相当貰っていただいたんですよ。
黒帽子やヒューケラやグリーンネックレスの鉢を、少し前から植え替えたり、見栄えよく
整えて。

鉢植を置く場所が、ウチは西側、お向かいさんは東側、と、生育環境が逆なので、
ちょっと心配だったんですけど。

あと、産業廃棄物にしないといけないレンガをたくさん。
花壇の囲いに欲しかった、と言ってくださって。
ホントにありがたやありがたや。


さて、元は多肉植物の寄せ植えパーツだった、ベンケイソウ、別名金の成る木[ぴかぴか(新しい)]
小さな鉢の中で他の多肉を圧倒して、ベンケイソウだけどんどん成長。
つれあいが、纏足みたいだからどうにかしてやってくれ、と言うから、鉢替えしたら、
さらに巨大化して、持て余し気味に。

雨ざらしで、ここ数年構ってもあげなかったから、だんだん元気がなくなっていて、
そんな鉢をお向かいさんに差し上げるわけにもいかず、連れてきました。
捨てていくのも縁起がよくないと。名前が名前だけに。


しかし、その家の経済状態を知ってか知らずか、あんなに旺盛だった金の成る木も
枯れるんだな。って。

もう、幹はカスカスでブヨブヨ。土はカッチカチ。
経済状態、というより、私のせいなんですけど。

いやね、植物って、その家の気を表すんですよ[たらーっ(汗)]
少なからず、そのせいもあるかと。


カッチカチの土のまま放置していましたが、思い立って、ダメもとで悪い所を
バッサリ切って、鉢もサイズダウン。いい土を入れて陽によく当てて養生させよう。
幸いに、日当たりはバツグンなのでね。




ん?

あれ?

出てきた?

IMG-3530.jpgIMG-3531.jpg


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

knacke

のぁ〜!!出てきてるぅぅぅ!!
最後になって大興奮ですっ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
新しい葉っぱ(新札?!)で、いっぱいになりますように。(祈)
by knacke (2022-02-08 13:09) 

MERRY

これから、お金も増えそうですね!
by MERRY (2022-02-10 15:54) 

ビアンカ

>knackeさん、新札は舞い込まないにしても、枯れていた植物が
生き返える、っていうのは嬉しいことです。
何でも、心がけ次第、ってことですかな(。-∀-)
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ


by ビアンカ (2022-02-11 11:30) 

ビアンカ

>MERRYさん、宝くじなんかも買いませんので、どう考えても
お金は減っていく一方だと思います(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2022-02-11 11:32) 

SAMEDI

さすが多肉の生命力はすばらしい。
やつらね、完全に腐って消えないかぎり、どっかが生きてるんですよ。
葉っぱも茎も全部ダメにしちゃったんだけど、残ってた根っこをかき集めてダメ元で水やってたら、芽が出ました(笑)
by SAMEDI (2022-02-12 00:49) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、ぶっちゃけそういうことですよね(*´з`)。
ゴミ箱に捨てるか、ダメもとで環境修復してやるか。
つまり、植物に向き合う「心持ち」しだい、ってことなんですな。
あ、復活するのは多肉だけすけどね。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2022-02-12 10:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。