SSブログ

植え替え名人 [ウチの植物たち]

クリスマスローズの植え替えをしようと、株を鉢から外しました。
いえ、外そうとしました。

もう、ぜんっぜん、びくともしません。カッチカチです。

テラコッタの鉢の組織に食い込んでるのか?というくらい、微動だにしません。
菜箸を突き刺しても刺さりません。
移植ゴテをつっこんだり、鉢を横にしてトンカチでたたいたり、根っこから土をほじくり
掻き出したりしましたが、もう手首がやられる寸前です。

IMG-2957.jpg途中で放置[たらーっ(汗)]

もう、鉢を割るしかないのか?

テラコッタの鉢を探しても、通販ではなかなか扱いがない。
重いし割れるしで、配送会社が嫌がるんだろうな。
車のない我が家には次の鉢を手に入れることが難しいから、割るのは惜しい。


ネットで調べたら、長いパン切りナイフのような株を鉢から取り出す際に鉢との境目を
切る道具があることが分かりました。

ネットでポチっとして、3日ほど植え替えの途中で放置。


そして届いた植え替え名人。

IMG-2983.jpgIMG-2984.jpg

鉢の際に差し込んでガシガシやると、あんなに密着していた株がスッポリ!!!

IMG-2959.jpgIMG-2972.jpg

残りの株もすんなり外れて、仕事が進む進む。

IMG-2974.jpgIMG-2973.jpg

次に使うのは5年くらい先になりそうだけど、これがあれば怖いもんなしです。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

knacke

植え替え名人、これとってもいいですね(^O^)
今年は色々植え替えたのですが、苦労した鉢もあって。
プラ鉢ばっかりだったので、
テラコッタや素焼き鉢ほどではなかったのですが、
これ私も買っちゃいます!
いい情報をありがとです。
by knacke (2021-11-23 23:17) 

SAMEDI

ビアンカさん、コメントありがとうございました!
たいへんごぶさたしておりますが、お元気そうですね。
お引越しも済まされ、ビアンカさんらしい暮らしぶりが伝わる楽しい記事を久しぶりに読ませていただきました。
今日、半年ぶりにPC立ち上げました(;^_^A
年内には復活したいので、年末の挨拶はもうちょっと待ってください!
by SAMEDI (2021-11-28 20:05) 

ビアンカ

>knackeさん、一軒家になったら、鉢も増えそうですね( ^ω^ )。
程よくしなり、非常にうまい具合に役立つ「植え替え名人」。
全部で5鉢ほど植え替えましたが、既に手首を痛めるくらいの強者
もあったので、最初から用意しておけばよかった・・・。
長めのタイプを買ってくださいね(*´з`)。
いつもnice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2021-11-29 23:22) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、たいへんご無沙汰しておりました(´Д⊂ヽ!!!
年末の挨拶は早かったね。
お仕事忙しそうで(半年前くらいの記事では)、心配していたんですよ。時差ありすぎ(。-∀-)。
こっちに戻って4ヶ月と少し、そして残すところ今年もあとひと月。
年内の復活、楽しみにしてますよ~(^ ^♪
nice!&コメント、ありがとうございまーす!
by ビアンカ (2021-11-29 23:29) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2021-11-29 23:30) 

MERRY

そんな道具があるんですね!
まだ、植え替えで苦労したことがありません。
いざという時は、それですね。
by MERRY (2021-12-02 15:01) 

ビアンカ

>MERRYさん、私もここまで植え替えに苦労したことはありません
でした。
クリスマスローズは手ごわいです(。-`ω-)。
でも、すっかり元気に新しい葉っぱを出しています!
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2021-12-12 17:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。