SSブログ

阪急塚口駅前ポスト [つぶやき]

はるか昔二十代の頃、東京に引っ越す前に住んでいた、兵庫県尼崎市塚口町。

大阪梅田まで急行で10分ほど。
駅前は、尼崎市のウォール街と呼ばれるほど銀行や証券会社が集まり、高級スーパー、
コープ、大手スーパーなどいろいろ充実。
お気に入りは激安ドラッグストアのOSドラッグ。
駅南側のさんさんタウンにはこじんまりとした映画館もあり、とっても便利な街でした。
そうそう、パスポートも駅前の出張所で発行できたんだよね。


それはおいといて、日々利用するのは阪急塚口駅。

私は仕事を辞めて一時家にいたので、郵便物がある時は、出勤するつれあいにポストに
投函するよう頼んでいました。
まだ古い塚口駅のころ、駅改札の正面の柱に、ポストがくっついていたのです。


何回くらい投函したでしょうか。
しばらくして、その便利なポストが撤去されていたんです。
郵便局は通勤路になく、ちょっと回り道しないといけないので困ります。

つれあいに、どうして撤去したのか、駅員さんに聞いてくるように頼みました。


つれあい「あのポストどないしましてん?」
駅員「え?」
つれあい「ポスト、ありましたやろ?」
駅員「ポストなんかないですよ。」
つれあい「何回か入れたんやけど。」
駅員「・・・。」

その時、駅員さんとの間に微妙な空気が流れたとともに、

よそのポストに郵便物を入れてたんはおまえか!!!

という声なき声がつれあいには聞こえたそうです。


多分、ウチだけじゃなかったと思います。
だから、撤去したんでしょうね。
それに、投函した郵便に関しては、滞ることは無かったので、郵便局に持って行って
くれていたんでしょう。ホンマすんません。

IMG-2812.jpg新しい阪急塚口駅

先日、懐かしい街を歩いてみました。
駅が新しくなっていて、相変わらずの賑わいを見せる塚口駅界隈。

もちろん、駅にポストはありませんでした。




nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

knacke

思い出のはずのポストに、こんなオチがあるだなんて・・・、
大笑いですYO!(^○^)
関西生活、今まで以上に笑いが絶えませんね。( ̄▽ ̄)エエナァ
by knacke (2021-11-19 16:46) 

ビアンカ

>knackeさんも、自由人さんからこんな目に遭わされてない(。-∀-)?
関西に戻って早、3ヶ月が過ぎました。
だんだん笑ってばかりもいられない状況になってきました( ̄д ̄)。
おうちのレポート、めっちゃ楽しみにしてますYOOOOO!!!
nice!ありがとうございます§^。^§
by ビアンカ (2021-11-23 17:07) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2021-12-12 17:30) 

室生寺と長谷寺植え替え名人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。