SSブログ

室生寺と長谷寺 [お散歩・山歩き]

17年ぶりの京都以上の、久しぶりの奈良に約20年ぶりに行って参りました。

ちょっと遠いけど、かねてより行きたかった室生寺と長谷寺。

入場料が割引になるとかの、秋のお得なきっぷがありました。

IMG-2763.jpgホントにお得か?

JR西日本が乗り放題と近鉄の一定区間が乗車可能。
鉄道駅から室生寺へのバスが往復無料。

IMG-2764.jpgけっこう電車はあります

紅葉の時期はまだ先の日だったので、随分人は少なかった。
ていうか、めちゃめちゃ静かにゆったり観光出来ました。

IMG-2765.jpg室生寺
IMG-2769.jpg
IMG-2778.jpg
IMG-2776.jpg非常に惹かれるおみくじ箪笥


次はまた、バスに乗って鉄道に乗り継ぎ長谷寺へ。

源氏物語にも登場する長谷寺は、度々火災に見舞われているので、けっこう新しい。

IMG-2789.jpgIMG-2792.jpg

最初は長谷寺に行こうとしたけど、室生寺まで足を伸ばしてよかったな。

そして、近鉄で鶴橋まで戻らず、奈良駅方面へ。

なんと、レンタサイクル一日券も付いているというので、自転車を借りて奈良の街を
サイクリング。
JR奈良駅から街中まではけっこうあるし、概ねフラットな道のりなのですごくよろしい。
前来た時より、活気があった奈良の街。
それでも静かで、これくらいがちょうどよいですね。


お寺の拝観料の割引が、たった一割だったこともあって、お得かどうかは微妙だな、と
思っていたお得なきっぷ。
これで、元が取れた感じがいたしました。てへ。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

knacke

お得な切符の達人?!( ´▽`)
まだまだ緑色がいっぱいだー。
人が少なくて静かでのんびりした雰囲気、とーってもいいですね。
レンタサイクり付きだなんて、健康的だ。
美味しいご飯もあったかな。
奈良や京都のお寺ってやっぱりいいな♪

素焼きとテコラッタって違うのね・・・、
お返事読んで知りました。(爆)
by knacke (2021-11-09 21:44) 

ビアンカ

>knackeさん、これからはJR西日本+私鉄(関西は私鉄天国)を
使ったお得なきっぷ旅をしたいと思います!
奈良の美味しいご飯は、お昼の素麺定食でした。
良さげなお店もあったので、晩ごはんも食べたかったな~(*´Д`)。
同じ関西でも神戸からは意外と遠い奈良、京都よりも遠いです。

素焼きとテラコッタ、そうらしいよ( ̄д ̄)ノ。
園芸指南サイトの受け売りなんだけどね。
nice!&コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2021-11-19 07:35) 

MERRY

奈良は高校の修学旅行で行ったっきりです。
シカがいっぱいいた、という記憶が・・・。
by MERRY (2021-12-02 15:02) 

ビアンカ

>MERRYさん、鹿はやっぱりいました。
でも、思ったより少なかったです。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2021-12-12 17:30) 

生きてたのね阪急塚口駅前ポスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。