SSブログ

豚肉は切り落としで充分 [気になること]

引越ししてきて、日常的な買い物はどこでするか、今まで好んで買っていたものは
どこに売っているか、なんてことをやっていると、あっという間に2ヵ月くらい
過ぎました。

なにもかもが集まる東京と違って、神戸はやっぱり田舎。

宮崎の日向漬けも、和歌山の小さな梅干しも、ここに行けばなんでも手に入る、って
ことが無い。探しても無い。
その代わり、地物の新鮮な近郊野菜や特産物が手に入るのは嬉しい。

あとね、関西では一番安い切り落としの豚肉が上質なんですよ。
東京だと、偏った脂身や固い軟骨みたいな部分や、本当に一番下のレベルのお肉、って
感じだけど、関西で買う国産の豚切り落とし肉は、クルクルっと野菜を巻ける大きさで、
均等な薄さ、なので柔らかい。

IMG-8376.jpgオクラを巻いてみました

ああいう固い雑な部分はひき肉にしてるのかしら?

関西は牛肉文化なので、豚肉が美味しくないとさらに売れないからか?

そういうわけで、切り落とし豚肉で充分なんですよ。
お得でございましょ[るんるん]



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

knacke

ほっほー!豚肉はそういう訳だったのね、
そうよね、そうだわ、納得です。
国産の品質の良いもの探すの難しいって思ってたの。
牛肉だって、種類と品質が気にいるものがほんとなくって。
関西なら、普通のスーパーで、
どこそこののちょっといいお肉(牛肉)が色々並んでいるのに、
こっちは輸入物が多くて。
デパ地下に行かないとって感じなんだもん。
食文化が全然違う気がするよ、外国みたいー。(笑)
この水玉のプレート、かわいいですね。(*^^*)
by knacke (2021-09-29 08:51) 

ビアンカ

>knackeさん、そうそう、東京で買う合いひき肉なんて、外国産と
混ぜられているのしかなくて、困るんですよ( `ー´)ノ。
おそらく、人口が多すぎて、外国産も混ぜないと供給が追い付かないん
じゃないかな。
高級スーパーは知りませんけどね(。-∀-)。
特に関西の物価が安いとは感じないんですよ。洗剤系やパルプ製品は高いかも。
あ!デパ地下の生鮮食品価格帯と、ランチの相場は安い(*´Д`)/
昨日、久しぶりに大阪梅田に出かけましたが、めっちゃ久しぶりに
阪急百貨店に行って、テンション上がった!!!
何にも買わなかったけどね(爆)。
nice!&コメント、ありがとう~♪
by ビアンカ (2021-10-03 15:37) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2021-10-03 15:38) 

聞いてないけどモヒート一回で終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。