SSブログ

粉もん文化 [気になること]

出かけることを、「山を下りる」と、言っておりますが、土日は山を下りて神戸の
あちこちを探検しています。

特にディープな市場を目指して。

神戸市営地下鉄・湊川公園駅あたりから始まる大きな商店街群。
ひと月前は、小松菜が5ワ100円で売られていました。

IMG_2222.JPGココはすごいぞ東山商店街

阪急・王子公園駅近くの水道筋商店街は、横道を入ると不思議な市場があったり、
なんだか昭和の香りが残る懐かしい風景があちこちに見られます。

IMG_2346.JPGIMG_2344.JPG
これはレトロな!手作りか[exclamation&question]

しかしやっぱり関西は粉もん文化。
たこ焼き屋、お好み焼き屋さんはもちろん、うどん屋さんの多いこと。

IMG_E2219.JPG市場のはずれに本格手打ちうどん

おのずとランチにおうどんを食べることが多くなる。

IMG_E2347.JPG天ぷらうどん定食880円[exclamation×2]

屋台のようなお店の片隅で、パイプ椅子に座ってひとりで焼きそばを食べるおじいちゃん。
折り返してまた通りすぎると、次はデザートにメロン味のかき氷を食べている!
ルーティーンやな[exclamation]

IMG_2363.JPG間違いない店構え
IMG_2358.JPGTHE 昭和や!
IMG_2359.JPGもちろんメインは粉もん

ここにお酒を飲みに来るのが楽しみだ。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

knacke

ほんと!レトロな雰囲気で、
たくさんお店があって気になる商店街です。
素敵なカゴを下げて、お買い物に行きたくなっちゃう。
ねーやっぱりおうどんと粉もん!
私ももちろん立派なおうどん派の、粉もん好きです。
気になるお店がいっぱいありそ。
ディープな市場のディープな調査(笑)、楽しみにしています。
by knacke (2021-09-07 16:39) 

ビアンカ

>knackeさん!すごいわ((;´Д`)/!!!
おうちのある場所はともかく、いや、そこもめちゃくちゃ気になるけど
(あの辺かな?あれ?違うか、あのあたりか?、なんて思ってたもんだから)、
築年数はいってても、綺麗な和室など、いろいろ手を加えられているお家
だったんだね。
そして詳細な記録がめっちゃ参考になる(≧▽≦)!
いや、絶対自分にはできない!やる気ない!!!(爆)
いつか辰巳拓郎の番組に出てほしいですYO!
あ、nice!&コメント、ありがとうございます。
by ビアンカ (2021-09-07 20:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。