SSブログ

秘かな企み [ウチの植物たち]

春頃、お向かいの四国出身のおばあちゃんの趣味のスペースの、さらにおばあちゃんの
プランターに、勝手に花を植えて いる話をいたしました。今では公認[かわいい]

その後、ペチュニア系のカリブラコアという晩秋まで咲くお花に植え替え、そろそろ
次のは何にしようかと、ガラクタまみれのおばあちゃんの園芸スペースを、あまり
分からない程度に片付けていました。

DSCN9610.JPG野良株を勝手に鉢に植え替え



さて、そろそろ東京から関西に戻ろうとしている私の悩みは、我が家の植物たちのこと。

賃貸住宅は原状回復か基本です。
ですので、すべての地植えの植物は処分して、更地に戻す必要があります。

地植えの植物は、幸い、知らない間に絶滅してしまいましたので、唯一残るモッコウバラ
を、退去する数ヶ月前に根元を切って、枯らした後、少しずつ処分していくつもりです。
でも、そのことを考えると胸が締め付けられる。

DSCN9562.JPG
これが最後の花だったのか[もうやだ~(悲しい顔)]

その他のテラコッタの大鉢のクリスマスローズ数鉢も、果たして持って行けるか・・・。
小さな鉢物は、おそらく廃棄して行くことになるでしょう。



次のお花は、お水を遣りすぎる傾向にあるおばあちゃんに(毎日湿らす程度のいちばん
アカン水遣り)のために、水飲みのタフなビオラにしました。

DSCN9609.JPGミックス系3色トリオ

苗を植え付けたり、植替えしていると、ふと、邪悪なアイディアが脳裏をよぎり
ました。

ヒューケラや多肉植物なんかは、おばあちゃんのスペースに少しずつ移植していこう
か・・・。
ギボウシは冬季は上部が無くなるから、捨てられるかも・・・。いや、絶対放置されて
春になったらまた葉を出すはず・・・。



訪問介護士や銀行員が、親切なふりをしてお年寄りの財産を奪う話はよく聞く。
サイコな隣人が、植木をどんどん持って来て、いつの間にか土地を乗っ取る、ってのも
あるかもしれない。
戦後や関東大震災の混乱期はそんな感じで土地を占有して既成事実としたヤツもいる
らしいから。

捕まらない様に進めていきたいと思います。






nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

MERRY

関西に戻るんですね。
クリスマスローズ、いいなあ。
それにしても、立派なモッコウバラ、もったいないです。
by MERRY (2020-11-23 15:39) 

ビアンカ

>MERRYさん、戻りたい戻りたいと言いながら15年以上経ってしまい
ました(。-`ω-)。
生活のためですから仕方ないですね。
それにしても、植物には罪はない。胸が痛みます。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

by ビアンカ (2020-11-26 17:31) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2020-11-26 17:31) 

ビアンカ

ロシア語のSPAMコメントがうっとおしいなあ。
by ビアンカ (2020-11-26 17:33) 

SAMEDI

おばあちゃんスペースへ移植!ありですね!!
見事なモッコウバラなのに、残念ですね。
一部持って行って、また増やすというのはできないのかしら?
by SAMEDI (2020-12-12 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほとんどリタイア生活全然決まらん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。