SSブログ

レトルトカレー [食べる・呑む]

男性はもともとカレーが好きなようだけど、ウチのつれあいの場合、年々カレー好きが
尋常じゃないレベルになってきた。

「何食べる?」「カレーは?」「昨日食べたやん。」
「今日、何にする?」「カレーは?、あ!昨日昼、カレー蕎麦食うたわ。」「・・・。」



無印良品に行って、カレーを欲しいと言うので、いろいろ買った。

DSCN9606.JPG大盛カレーはふたりで充分いける

花巻に湯治に行ったときも、昼は一日MUJIのカレーだったな。懐かしい・・・。
今思えば、コロナ禍前の2月に、年末中国帰りのふたりがよく岩手県に行ってたもんだわ。


わたし、カレーうどんは好きだけど、カレーライスはあんまり・・・。

カレーってさ、スパイスを油で炒ったやつでしょ?そして小麦粉も加えてとろみを出す。
インドやあの辺の外国のは、しゃぶしゃぶでお味噌汁のようらしい。
毎日食べるから、オイリーじゃきついものね。

そういうわけで、インドは行ってみたいけど、毎日毎食カレーって言うのも辛いんだわ。


DSCN9605.JPG大阪名物くいだおれカレー

DSCN9608.JPG雑穀米にゆで卵添え


次の日、神戸の知り合いから届いた荷物の中に各種レトルトカレーが。
観光客用の商品かな。簡単に食べられるので、ちょっとうれしい。
しかし、これだけ家にストックがあるのも珍しいよ。

選んだのは道頓堀カレー。至極プレーンなカレーでしたが、美味しかったです。



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

knacke

箱のルーを使ったトロッとカレーライス、好きです。(笑)
無印のカレーって人気なんですよね、美味しいって。(*^^*)
一度食べて見たいと思いつつ、
すぐ忘れちゃって買ったことなくって。。( T_T)
今度こそ、忘れずに買ってみようっと。

バングラディッシュ人の友人が作ってくれるカレーは、
サラサラだったと思うんだけど、
とにかくすんごい量の油をドバドバ入れて・・・。
「ヒィ〜!」ってなっていました。(笑)
思わず、「そんなに入れるの?本当に入れるの?」って何度も聞いて。
ご飯の炊き方が面白くって、お鍋にといだお米とお水を入れて、
途中で様子を見ながらドボドボお水をたすの、炊けるまで。
初めて見た時はびっくりしたんだけど、それなりにうまく炊けて。
お米はお鍋をひっくり返して出すんだけど、
お鍋の形のままお皿にドーン!でした。
びっくり連続だったけれど、どのカレーも美味しかったです。
すんごい数の種類があって、何度も作ってもらったけれど、
一度も同じカレーはありませんでした。

カレーうどんも好きです。(^-^)/
おダシをきかせて。
あー、カレーが食べたくなってきちゃった!
by knacke (2020-10-07 17:26) 

ビアンカ

>knackeさんのブログで、バングラディッシュのお友達のカレーの記事、
ありましたね(*´▽`*)!
エ!?本場のカレーは油が少なく、サラサラだと聞いたけど、すんごい
量の油ですって( ̄д ̄)?!
肥った人がいないような、いや、お金持ちの太ったインド人いっぱい
いるな。
スパイスのお蔭でカレーの国の人は、痴ほう症が少ない、というのは
本当なのか?
油とスパイスでプラマイゼロ(。-`ω-)?
お鍋をひっくり返したごはんは、キャンプの飯ごうのようね。
一度も同じカレーが無いなんて、スゴイや。

MUJIのカレー、すごくたくさん種類があるから、一度試してみて(*´з`)。
nice!&コメント、ありがとうございます♬

by ビアンカ (2020-10-08 18:20) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2020-10-13 10:50) 

SAMEDI

こないだ無印でカレー物色したところです。
在宅ワークのランチには便利なんですよね。手間いらずで。
カレーはシャバシャバ派が好き。

by SAMEDI (2020-10-31 23:41) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、無印のカレー、なかなかですよね。
シャバシャバ系とは、ピタパンで食べる南インド系のやつですな。
前にアップしてたよね(*´Д`)?
私は純ジャパニーズ・カレー派だな(*´з`)。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2020-11-03 10:16) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2020-11-10 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋のメガ散歩揚げたて天ぷら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。