SSブログ

秋のメガ散歩 [お散歩・山歩き]

都営地下鉄一日乗り放題きっぷの発売期間、都営浅草線沿線の我が家、単純往復でも
元が取れるので、毎週買って出かけています。

IMG_5741.jpg切符で買いたかったのに[むかっ(怒り)]

まずは、自宅~馬喰横山<乗り替え>~終点・本八幡に行ってみる。

ポツンと竹藪の中にお社のある不思議な不知森神社と葛飾八幡さんを訪問して、折り返しの始発に乗ってとんぼ返り。

IMG_5687.jpgパワースポットらしい

森下で乗り替えて、よさげなエスニックや食堂があるらしいので、新御徒町で下車。
どこかでランチしようとウロウロするも、その日は祭日で、どこもかしこもCLOSE。

空腹でのあまり、どこでもいいから店に入ろうと言うつれあいを無視して、ピンとくる
お店を探しながらどんどん歩く。まだ12:00過ぎですから。


上野近くになって、やっと開いている超ディープな半地下の韓国料理店に入る。
メニューも会話も韓国語の店内、常連さんはみんな韓国人。
家族4人でやって来たお隣さんには、メニューにない太刀魚の焼き魚定食が4つ出てくる。

キムチや卵焼き、お豆腐、ナムル、荏胡麻の葉のパンチャン(おかず:無料)がいろいろ
出て、どれも美味しい!

IMG_5691.jpgこれだけ写真撮ってた!

手堅くテンジャンチゲ(味噌味)とユッケジャン(具沢山の辛いスープ)を注文して
久しぶりに本格的な韓国の味に満足。日本なのに、韓国にいるような本場の風味。
浮かれて料理の写真を撮れる雰囲気ではなかった由ご勘弁ください

「チャルモゴッスムニダ!(ごちそうさまでした、と言っているつもり)」と怪しい
韓国語で店を出ると、後ろから、「マタキテネー!」。
お店の場所がどこか分からないけど、夜来たらもっとアウェーだろうな・・・。


大通りを渡ると、いつもおなじみのお散歩コース、上野~湯島から本郷方面へ。

IMG_5694.jpg文豪ゆかりのエリア

文京ふるさと歴史館(入場料100円)で休憩して、もう帰りたい、というつれあいを
無視し(常に却下)、千石3丁目あたりにあるクネーテンというカフェに行こうと提案。

小さなカフェだけど、こだわりのあるいいお店。すごくおススメ。
しかし、これが思ったより距離があった。1時間以上歩いてやっと着いたら店は満員。
帰るのも悔しく、外のベンチで待つうち、二人とも蚊にさされまくる(ムヒαEX持参)。

期間限定の巨砲のケーキを食べて気付いた。前来た時も、秋だった。


いいお天気だったし、グルメに文化にスポーツ(16キロ歩く)に、よい一日であった。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

knacke

ワンデーパスって、今の時代こんな風にカードで出てくるの?!
手持ちのカードに印字?定期ならどうなるんだろう・・・、
なんて、妙なこと気になってしまいました。( ˙-˙ )スン
衝撃です!完全に乗り遅れてる感いっぱいです。
16㎞もお出かけ散歩だなんて、これも衝撃・・・。
きっと私もつれあいさん風味で「もう帰りたい」って言いそうです。
でも、グルメありカフェあり文豪ゆかりのエリアはやっぱりいいな。
上等のお出かけ散歩です。
私もそろそろどこでもいいから!?(笑)お出かけしたいです。
今年は諸事情により近場でも無理そうだけど。
次回は美味しいお写真、忘れないでくださいネッ。(*^^*)
by knacke (2020-09-28 20:29) 

ビアンカ

>knackeさん、大丈夫!紙券での切符もOKです。
てか、紙券にしたかったのに、印字されちゃってさ。
都営の自販機って、ホント使いにくい( ̄ヘ ̄)。

韓国料理の写真、見た目がちょっと、アレなんですけど、最初に
コソっと撮っていたのがありました(*´Д`)/

最高の季節、京都の近場お散歩も難しい?
ご近所でも素晴らしいと思うのだけど。
16キロとは言いませんから、たまには気分転換に、ほんのちょっと
でも・・・(´∀`)ね。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2020-09-29 09:48) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2020-10-13 10:50) 

SAMEDI

あら、ウチのご近所にいらしていたなんて!
日祝は飲食店お休みが多いんです。昔からあるディープな焼肉店もコロナ禍でクローズしたっぽい。韓国料理店は居酒屋食堂系含めいたるところにありますね。おっしゃるとおり、アウェー感はんぱないので、ひとりで入る勇気はなく。。。
by SAMEDI (2020-10-31 23:50) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、このあたりですか(≧▽≦)/
昔ながらの民家が多く、職人さんの町な感じだけど、大繁華街に接している
という、味のあるエリアだね。
焼肉屋じゃない韓国料理店って、他の街にはなかなか無いんだけど、
ここは充実してていいわあ。
もう、韓国の匂いがしたからね。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2020-11-03 10:21) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2020-11-10 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご無沙汰してます。レトルトカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。