SSブログ

恒例二月のプチ湯治 [旅 日本]

2月中に触りの部分だけでもアップせねば!

肘折、猿ヶ京と続き、今年も年末年始の疲れを癒すべく、プチ湯治の旅に行って参りました。

IMG_3923.JPG久々の東北新幹線
IMG_3932.JPG東北新幹線から富士山![目]


今年の湯治宿は、南花巻温泉郷の大沢温泉湯治屋。

IMG_3952.JPG雰囲気抜群[雪]

花巻温泉郷は、数年前、近くの鉛温泉・藤三旅館に泊まったことがありまして、その時
から大沢旅館は知っていました。

当時は泉質的なこと(循環や塩素添加など)を鑑みて、泊まるには至らなかったんですが、
今回、湯治宿を探していて、大沢温泉ほど昔ながらの湯治宿のシステムを残している宿が
他になく、交通アクセスも良いので再度花巻を訪れてみることにしました。

大沢温泉こたつ.jpgIMG_4003.JPG
IMG_4007.JPGIMG_4006.JPG

見事なまでの”昭和”感。

肘折温泉以来の、100%湯治システム。
隙間風というより、低気密&低断熱ですので、お部屋にこたつとストーブは必須です。

IMG_4004.JPGIMG_4044.JPG

いろいろな棟があって、価格に寄ってお部屋が違うと思われます。
高級な本館もありますが、そちらの宿泊客も湯治部のお風呂に入りに来る。

卓球台(1時間100円/1人)もあります。

IMG_4030.JPG1時間熱戦を繰り広げた

詳しいことは、大沢温泉湯治屋でググるといろいろ宿泊記が出てきます。




nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

knacke

カモノハシみたいね、東北新幹線。(乗ってみたい!)
The 昭和!なお宿がいい雰囲気。
廊下と卓球部屋がきりりと冷たそう。
おこたで本気寝、しちゃいそうです。
いっぱい温泉につかったかな。
お食事は美味しかったかな。
いいなぁ、温泉行きたい・・・、ちゃぽーんってつかりたい・・・。
by knacke (2020-02-26 14:36) 

ビアンカ

>knackeさん、新幹線は全部カモノハシみたいよ(。-∀-)。
卓球ルーム(昔の講堂みたい)の超寒いこと!!!
あんな寒い室内は初体験でした(;´Д`)。
お食事や温泉については、追って記事にしますね~。

knackeさん、おうちのことですっごく忙しいんじゃない?
もしかして、解体だけじゃなく、建築も参加してるとか( ̄д ̄)?
nice!&コメント、ありがとうございます(^ ^♪
by ビアンカ (2020-02-28 13:56) 

knacke


そうなのね、今や全部カモノハシなのか・・・。(笑)

そうなの、もう週末地獄です。
しかも2月は自由人が出張でいなかったので、
2月は1日置きに解体のため、朝6時くらいの電車に乗って、
現場まではるばる通ってたんです。(夕方までに引き上げます)
主にクロス剥がしと京壁(聚楽)落とし。
もう両手腱鞘炎ですよぅぅぅぅ。(号泣)
2月は毎日くたくた疲労困憊で、何もできなかったです。
テレビもお掃除もお料理も・・・。
現場の写真をせっせと撮って記録なんてもう無理って感じ・・・。

建築工事は流石に大工さんにお任せします。
こちらは設計と解体と設計監理です。
コロナで物流や大工さんの別件のお仕事に影響が出て、
大工さんが入ってくださる予定がどんどんずれていきます・・・。
自由人が日本にいるときは週末しか解体に行けないので、
(え?一人で行けばいい・・・?・爆)
ずれた分、焦らず?解体できそうです。(大爆)
by knacke (2020-03-01 18:27) 

ビアンカ

>knackeさん、えええええ!?!
設計と設計監理まで!(;'∀')?!そりゃ大変だわ。
建築工事は大工さんに任せるとして、ホントに自分たちで作るお家、
って感じだね。
私もいつか家を建てる時は、ハウスメーカーのパッケージではなく、
自分たちの希望を大きく反映した家にしたいと思っていたので、
めちゃめちゃ興味深いです(*´Д`)!
でもその分、自分たちが大変ってことなんだね~。
自由人さんがお留守の間、knackeさんが大工さんと作業すればいいけど、
大工なんて男社会では、そうはいかないんだよねえ(。-`ω-)。
きっとknackeさんの熱意は伝わっているはず!
施工期間に厳しい制限がないのなら、コロナもありがたい?
by ビアンカ (2020-03-01 19:08) 

SAMEDI

ナイスな昭和感です!
こういうお宿に卓球ルームは必須ですよね。
温泉つかっておこたでごろごろしたいです~。
by SAMEDI (2020-03-05 00:03) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2020-03-05 11:06) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、地方には昭和の風景がたくさん残っていますね。
おこたでゴロゴロ、卓球ルーム、いかんせん、相当寒いです。
寒すぎて温泉に入らざるをえない、で、脂が抜ける、というね・・・(。-∀-)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2020-03-05 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。