SSブログ

食の都・広州② [旅 外国]

香港行の在来線チケットを入手した後は、地下鉄で、広州の一番の繁華街、北京路へ。
東京で言うところの、銀座?
いや、ちょっと違う、原宿?
IMG_3593.JPGIMG_3594.JPG

通りを直していると、下から千年前の石畳が出てくるんですって。スゴイな。


若い子が群がる人気のタピオカドリンク店。

IMG_3601.JPGIMG_3604.JPG
台湾から来た人気店

私はこっちの方が、大いに興味ある。中国らしい古い通り。
庶民の住居跡もあれば、豪商らしき住居の塀もある。めちゃめちゃかっこいい。

IMG_3589.JPGIMG_3587.JPG

IMG_3592.JPGIMG_3591.JPG

近隣エリアは大規模に再開発されるようで、どんどん取り壊されている。
中国の人って、古いものに価値を見出さないんだろうな。古いものがありすぎて。
ピッカピカのテーマパークにしてしまうか、痛んだら、どんどん壊して効率重視で古い風に
建て替えてしまう。もったいない。



夜は人気の海鮮料理店を予約してくれていました。
かまびすしい客引きをぬって、海鮮市場内の雑居ビルへ。

IMG_3637.JPG旅行者にはまず無理だわ

IMG_E3639.JPGIMG_E3638.JPG

シャコにツブ貝。シンプルな調理で美味しい。

IMG_E3641.JPGIMG_E3642.JPG

ホタテのニンニク蒸しにしょうがたっぷりカニ料理。これもまた上品な味付け。
Kさんのお友達のお父さんがシェフをしているらしく、いろいろ食べられるように、一皿の
ポーションを少なくしてくれたみたい。
お会計も、お料理にビール、ボトルワインを飲んで4500円ほど!


翌日は午前中、博物館鑑賞。
どんなに遠慮しても、次の日も付き合ってくれるというKさんとは、午後から待ち合わせ。
ありがたいわあ。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

knacke

すごい!いいなぁ、今にも崩れそうな古い街並み。
古い木サッシは味わい深いし、2階の鉄格子もクールだねぇ。
お散歩が楽しいね。
海鮮料理店もすごい!大きなホール見たいな空間に壮観です。
シャコが動き出しそうだけど、どれもローカルな雰囲気いっぱいで。
ここも美味しそうです。
一つ前のお話の垢抜けたレストランもいいけれど、
やっぱりローカル感満載な空間でいただくローカルなお料理、
すごく気になります、ざわざわ感も楽しめそう。
味わい深い旅〜。

タピオカドリンクのイラストがかわいいね。
うっかり洗って持って帰りたくなるかも・・・。(笑)
by knacke (2020-02-20 15:43) 

ビアンカ

>デーンさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2020-02-23 15:26) 

ビアンカ

>knackeさん、そうよねえ!やっぱり古い建物がいいよねぇ!!!
都心の古い住宅街では、中庭で住民たちがマージャンしていたり、
”これぞ、中国!”って風景なんだけど、現代っ子のKさんは、
「外でマージャンしている人初めて見ました。」とのこと(。-∀-)。

連れて行ってもらったレストラン、日本にない漢字とか、広州の海鮮市場
が移転直前(少し離れた郊外へ)とかで、店名を追求しませんでした(;´Д`)/
広州に行かれる際は、おっしゃってね(*´з`)ノ
タピオカドリンクは、私たち用にお酒入りの桃スムージーを注文して
くれました。バリエーションがスゴイ。
nice!&コメント、ありがとうございます~(^ ^♪
by ビアンカ (2020-02-23 15:35) 

SAMEDI

これだけのシーフードにお酒も飲んで4500円はお安い!!
そして、タピオカドリンクがキテるのって日本だけじゃなかったのね?
by SAMEDI (2020-02-25 01:32) 

MERRY

シャコとつぶ貝、どっちも大好き!
羨ましいですよぉ。
タピオカは、もう飽きちゃいましたけどね( `ー´)ノ
by MERRY (2020-02-25 08:25) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、中国ワイン一本1500円だから、お料理代はもっと安い!!!
ポーションも少な目だし、ちょっと知り合い価格にしてくれたのかも。
日本人はいっぱい残すから、って・・・。
中国の人みたいにたくさん食べられないのよ、日本人は。
私、台湾に何度も行ってるけど、タピオカ飲んだの1回(。-∀-)。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2020-02-25 15:38) 

ビアンカ

>MERRYさん、安いだけでなく、海鮮はどれも新鮮でした!!!
シャコ、貝、カニって全部、甲殻類だね。
お刺身は怖くて食べられなかった・・・。
タピオカ、お腹に溜まりすぎますよね。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2020-02-25 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食の都・広州①恒例二月のプチ湯治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。