SSブログ

プチ湯治で学んだこと [旅 日本]

プチ湯治も、そろそろ気が済んだ感があります。

IMG_4025.JPGアジサイ?

3泊4日の滞在中、温泉に入りすぎて極度の乾燥肌に陥りました。

激寒の中10キロ近くウォーキングしたため、膝を冷やして痛めてしまいました。

IMG_4018.JPG1時間歩いて着いた神社は雪の中だった

これ、去年と同じパターン。

去年の膝なんて、相当長く具合が悪く、完治するのに半年以上かかったのを、
またしてもやってしまったという。

温泉なんて、一日に3回も入るものではないんです。全身の脂がとられるんです。
いくらお天気が良くても、氷点下近くの気温の中、ウォーキングすると、膝を冷やして
しまうんですね。

痛い目に遭って、今更ながら学習しました。

IMG_4031.JPGIMG_4039.JPG
混浴露天風呂(熱すぎ)と唯一の源泉かけ流し薬師の湯


いいことと言えば、自炊で調節できるため、食べ過ぎにならないこと。

IMG_3990.JPG必要最低限
IMG_3991.JPGこれ、どうやって使うの!?

IMG_4009.JPGIMG_4010.JPG

宿にけっこうな食堂があり、持ち帰りも出前もできる!

IMG_E3947.JPGIMG_E3995.JPG

初日は、花巻駅から歩いたところにある、道の駅のようなショッピングセンターで、
手作りのおかずやパンなどいろいろ買い出し。
次の日は、宿の食堂で貝尽くしのお刺身を部屋に持ち帰ったり。

IMG_E4001.JPGIMG_E3998.JPG

朝ごはん定食も、予約しておけば650円でいただけます
炊いたご飯のみも購入可能で、炊飯の必要なし。


ひとりで泊まっている人も多く、自由度の高い湯治宿です。


新幹線代がかさむのが辛いけど、やっぱり北東北まで来ないと、こんな旅はできない
のね。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

knacke

あーっ、これコイン式ガスコンロじゃないかなぁ?
学生時代、めーっちゃ古い味わいある下宿に住んでいた同級生がいて。
そこは母屋に大家さん、同じ式基地内に別棟があって、
4畳半のお部屋が3つあった下宿。
共同風呂に共同トイレに共同キッチン、そこにあったのよ。
遊びに行って、コイン式コンロを紹介されて(笑)みんなでわいたわ。
電話は大家さん家にしかなくって、呼び出しだった。
懐かしー!
黒ボックスにコインの入り口なかった?
入れて、サイドのレバーを回すのぉぉぉぉ!

今年もデジャブ?な温泉旅に爆笑です。
気が済んだと思いながらもきっと次も・・・、
あれ?これって・・・、みたいな、きっと。(笑)
買い出しや食堂から美味しいものをお部屋へ持ち込むのって、
これ楽しいですね。
納豆のパッケージがレトロで可愛いです。
by knacke (2020-03-01 18:14) 

ビアンカ

>knackeさん、ガス関連の危険な点火システムが、この古い箱で制御
されていることに、非常に不安を感じました。
黒ボックスに10円玉を入れ、さび付いたレバーを回し(意味ある?)、ガス栓を回して、チャッカマンで点火する。
順序は合っているのか分かりません(爆)。
ガス臭が立ち込めてきたと思ったら、コンロの外円が未点火でした(*´ω`)。
これで8分MUJIのレトルトカレーを茹でて、食堂で買ったごはんで
カレーライスのお昼ご飯!
付け合わせはサラダではなく、納豆(激爆)!
自由度高すぎるわ~§^▽^§
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2020-03-01 19:16) 

MERRY

北寄貝が好きです( `ー´)ノ
花巻納豆のパッケージ、よい感じですね。
by MERRY (2020-03-04 08:01) 

SAMEDI

温泉宿での上げ膳据え膳もいいけれど、こういうお食事も楽しい!
湯治で長く滞在することを考えれば、これくらいのフレキシブルさがないと飽きちゃうのかも。
by SAMEDI (2020-03-05 00:08) 

ビアンカ

>MERRYさん、貝類が好物なんですね!確か、広州の海鮮市場の
記事でもおっしゃっていました(*'ω'*)。
東北へ行くと、納豆は地元のが楽しみです。
nice!&コメント、ありがとうございます(^ ^♪
by ビアンカ (2020-03-05 11:00) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、通常の旅館では2泊だとメニューを変えてくれるん
ですけど、基本的に高級な宿ほど連泊対応していないことが多い気がします。
”湯治プラン”でも、ほとんどの人が1泊しかしない、って、肘折温泉の
ご主人がおっしゃってました。
nice!&コメント、ありがとうございまーす☆
by ビアンカ (2020-03-05 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。