SSブログ

珠江デルタの旅・マカオから鉄道で広州へ [旅 日本]

今思えば、ひと月ずれていたら、ヤバいことに、いや、行けてなかった中国旅。 現在、鉄道で中国から香港に入れない状況になっているから、ホント危なかった・・・。 そういうわけで、遠い過去のような旅のレポートの続きを。


あっと言う間の滞在を終え、朝8時過ぎ、ホテルの前の小ぶりなバスターミナルから
マカオ/珠海ボーダーゲートへ向かいます。

路線バスで行ってもタクシーで行っても所要時間はたいして変わらず。
なんと、ボーダーゲート行のホテル発無料バスもありますが、始発は10:00以降だから
間に合わず。

無事20分ほどで終点ボーダーゲートに到着。料金は6マカオパタカ(香港ドルも可)。

さあこれから、マカオ出境→中国入境(イミグレーション)→チケット発券の難関が
待っています。10:11分の高速鉄道に無事乗れるか!?(乗れないと困る)



土曜日の朝のマカオ→中国の人の流れは、外国人ほとんどなし。
審査の所要時間もほとんどかからず、するっと珠海に入境します。

珠海ゲート前はこれからマカオに行く人たちなのか、なんでかすごい人です。

IMG_3533.JPGごった返す珠海ゲート前

珠海駅はゲートを正面にして右側。
Trip.comで予約した切符を発券します。
e-Ticketだからそのまま乗れるとか、送られてきたメールにあったけど、それらしきものは
添付されていない。
そんな不確かなことを真に受けてドツボにはまるのはごめんだ。

IMG_3536.JPG珠海駅構内
IMG_3537.JPG北京西まで乗りたいな

大変な思いをして、チケット発券完了。
中国人と言うのは、ホスピタリティ精神ゼロだ。皆無だ。マイナスだ。

IMG_3544.JPG一応新幹線の体
IMG_3540.JPGIMG_3549.JPG

北京西駅行き高速鉄道にやっと乗り込む。
あー、最大のミッション、クリア。しかし驚くべきことに新幹線が早発する。

途中で乗ってきたお兄さんの荷物が越境して私の膝に当たったまま、というね。

IMG_3550.JPG「ちょっとゴメンね」的なのはあった


1時間ほどで広州南駅に到着。

1100万都市広州には、他に広州駅、広州西駅、広州東駅などがあり、広州南駅は高速鉄道
の駅で、広州中心部までかなり離れている。

IMG_3551.JPG春節前の広州南駅は危ないらしい


地下鉄もあるけど、荷物もあるしタクシーで中心部まで。
今回は中国人の知人が一緒なので、楽勝!
そして中心部まで50分くらい乗って75元(1000円強)だから、タクシー代はとっても安い。

IMG_3554.JPGこれも風水的建物ね

中国的建物や高層ビルを見ながら、ホテルへ向かいます。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

knacke

ほんとスケジュール的に危なかった、ギリギリ旅でしたね。(鬼汗)
珠海ゲート前、まるで公園でのイベントのような人出。
中国で新幹線に乗るって、ハードルが高いですね。
乗った乗ったで、・・・、苦笑。
、金色のビル、5円玉ビル、風水って妙に近代的だわ・・・。
風情ある味わい深い風景とのコントラストがすごい。
中国ってやっぱり広いね。(゚〇゚)
濃い旅です。
by knacke (2020-02-13 19:24) 

ビアンカ

>kameさん、デーンさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2020-02-14 11:35) 

ビアンカ

>kanckeさん、中国で新幹線に乗るのはわりに簡単です。
問題はネット代理店で予約できないタイプの在来線(。-∀-)。
中国では風水を取り入れたビルはゴロンゴロンありますね。
マカオの例のギンギラ☆ビルも、きっとそうだと・・・(。-`ω-)。
しかし、コロナウイルスの潜伏期間が2週間でよかった。
一ヵ月とかだったら、隔離対象だったわ(汗)。
nice!&コメント、ありがとうございま~す(^^♪
by ビアンカ (2020-02-14 11:41) 

SAMEDI

いやほんと、年末の旅行でよかったですよね。
お正月からひと月予定で帰省した中国人の知人は、いまだ日本に戻れません。
by SAMEDI (2020-02-25 01:13) 

MERRY

うわー、感染しなくて良かったですね。

by MERRY (2020-02-25 08:21) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、えー!旧正月に帰省したっきり!?!なんてこった!
12月あたまには発生していたというから、ホント危なかったです。
しばらく日本で大人しくしていないとね。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2020-02-25 15:19) 

ビアンカ

>MERRYさん、広州とかマカオとか、けっこうコロナウィルスのコアな
発生地域になってます。
しばらく海外はお預けですね。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2020-02-25 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。