SSブログ

江珠デルタの旅・マカオ篇③ [旅 日本]

マカオには、狭い範囲になぜか20以上も世界遺産があるんです。

世界遺産の認知度がまだ低かった昔、乱発しすぎたんだろうな。
京都なんて、宇治、大津までセットで一つ扱いじゃなかったかしら?


それはさておき、マカオの世界遺産はかなりの数、歩いて回ることができます。

てか、教会とかの建物、もうどうでもいいんですけどね(こら)。

IMG_3522.JPG表面だけで裏の建物なし!
IMG_3521.JPGすごい観光客の数

お昼は地元食堂でローカル飯をいただいて、夜はマカオ名物ポルトガル料理と決めていました。

と、いっても、地元のマカオ風ポルトガル(ポルトガル風マカオ?)料理屋さん。

IMG_E3523.JPGIMG_E3525.JPG

ここもまた、地元の人が利用するお店のようで、待ち合わせするおばさんやカップル、
家族連れなどで賑わっています。
私たち外国人が訪うと、お店のご主人が世話を焼いてくれ、日本の雑誌やガイドブックの
カラーコピーを持ってきて日本人の知名度をアピール(笑)。

お蔭で分かりやすくてオーダーがスムーズに運びました。


まずはボトルワイン(1リットル!)とビールを頼み、突き出しのチーズとパンが出てくる。
ポルトガル風野菜たっぷりテールシチューと、ヨーロッパ大西洋側で名物のバカラオ
(タラの燻製)のサラダ。干しダラは戻し足らずややしょっぱい。ニース風サラダみたい
な感じかな。
不思議な突き出しのチーズが美味しい。

IMG_E3526.JPGIMG_E3529.JPG

トマトベースのマイルドなお味なので、ホッとする美味しさ。

ちなみに、マカオでは香港ドルも使えます(ちょっとレートが損)が、おつりはマカオ・
パタカで戻ってきます。
でもこちらのお店、外国人だからか、香港ドルでくれるという良心的さ。ありがたい!


食後のお散歩がてら、世界遺産めぐり。古いのはどれも世界遺産と思ってよし[たらーっ(汗)]

IMG_3514.JPGIMG_3517.JPG
丘の上から、例のホテルを狙い撃ちだ

人は親切だし、街も奥が深そうで魅力的。
またいつかゆっくり来てもいいかな。


いよいよ明日は、マカオ⇔中国ボーダーゲートから広州への移動。



nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

knacke

黄色いテローンとしたの、チーズだったんですね。
ワインを注文されたとはいえ、マカオなだけに?
なんだか意外なおつまみ・・・、後のお料理とのギャップ。
シチューはポルトガル風味なのね、中華に見えちゃった。
ご当地料理ってやっぱり楽しい。
そして最後に・・・、凄いね、遠くからみるとさらに!
超合金?魔人?やっぱり破壊力半端ないです。
これ見せられると、他が入ってこない・・・。(笑)
by knacke (2020-02-07 13:26) 

ビアンカ

>knackeさん、デローンとしたチーズに、かるーいパン(。-∀-)。
広東煮みたいに見えるけど、テールシチューはトマトベース煮込み。
どこに行ってもオーダーには苦労するけど、マカオはいけます!
ほんと、超合金の魔人だ( ̄д ̄)。
きっと風水的にあの形になってるんだろうね。
案なのがあると思えば、旧市街はめちゃめちゃ味わいあるのよ~。
nice!&コメント、ありがとうございます(^ ^♪
by ビアンカ (2020-02-07 16:39) 

ビアンカ

>デーンさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2020-02-07 16:40) 

SAMEDI

古いのはどれも世界遺産って。
すごいんだか、すごくないんだか(笑)
by SAMEDI (2020-02-25 01:07) 

MERRY

例のホテル、遠くから見ると、また個性的で
目立ちますね( `ー´)ノ
by MERRY (2020-02-25 08:19) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、世界遺産がありすぎて、ちょっとありがた味ないんで
すよね(。-`ω-)。
世界遺産スタンプがあるなら、手っ取り早く集まりそうだけど。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2020-02-25 15:12) 

ビアンカ

>MERRYさん、あのホテルは、なにかを意味しているのだろうか?
大きなボールに標識みたいのが刺さって、上に帽子のような・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2020-02-25 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。