SSブログ

新米と紅葉狩り [旅 日本]

有名観光地を避け、マイナーなところや人の少ない穴場を目指す我々。
当然、桜と紅葉の名所も縁がない。

それに、紅葉の時期に合わせて旅行するのは難しい。
まず、前もって宿の予約をしても、その年の夏の暑さや冬の到来の時期によって、見頃が
ずれたりするし、マイナーな温泉地でも、紅葉の時期は宿が取りづらい。


見られたらいいな、程度で出かけた越後湯沢の温泉民宿一泊目。
あいにくの雨と、まだまだ紅葉には遠い山々。
10月1日に収穫したコシヒカリをいただくことができたのがもっけの幸いだった。

IMG_3104 (1).jpgIMG_3100.jpg

本場の人はかなり固めに炊いて食べるのだろうか?
夕ご飯も朝ごはんも同じ。
ご飯は固めが好きな私もあれ?と思うほどの炊き加減。

宿で1キロ買い求めて家で炊いたらすごくおいしかった・・・。



翌日、お天気は回復して、早めに次の宿へ移動することにする。
水上駅で下車し、路線バスで湯の小屋温泉へ。

IMG_3203.jpg終点まで片道1550円

今年の夏の異常な暑さと、このところの気温の高さのせいで、ベストな紅葉狩りとは
いかなかったけど、秋が深まるにつれても、いつもの美しい色付きにはならないそう。

IMG_3184.jpgIMG_3177.jpg

宿から市仏山方面に向かって往復18キロを紅葉を見ながらひたすら歩く。

IMG_3181.jpgIMG_3190.jpg

駐車スペースがないから、車で来るといい場所で停めることができないので、
歩く者に有利な紅葉狩りだった。

IMG_3175.jpg水の流れが美しい
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

MERRY

今日は朝から霧が出ていてびっくりしました。
暖かい日や台風が来たりして、紅葉はまだまだという
感じがしていたんですが・・・。
今年も近所の平林寺で紅葉狩りです。
by MERRY (2019-10-30 09:27) 

knacke

ベストの時期でなくても綺麗です、パッチワークみたい!
マイナーで人が少なくてこれだけの紅葉が見られたら、ヨイヨイ。
川の流れもあって、のんびりいいところだなぁ。
ローカルバスで終点まで1550円、なかなかの距離楽しめたのですね。
本数が少ないのも、マイナーな証拠?!
お宿では固め(いや固過ぎ?!)ご飯、
お家で炊いたらふっくら美味しい固めでよかったです。(笑)
新米のお土産って嬉しいですね(背負って帰ったの?)。(^◇^)
by knacke (2019-10-30 16:13) 

SAMEDI

紅葉、きれいですね。
紅葉狩りなんて、もうどれくらいしてないだろう。。。
マイナスイオンあびたいです。
by SAMEDI (2019-10-31 03:03) 

ビアンカ

>MERRYさんのブログに登場する平林寺、美しいお寺ですよね。
子供のころは緑いっぱいの土地で育ったのに、紅葉や自然の美しさなんて、
気が付かなかった。
歳ですね・・・(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-10-31 10:34) 

ビアンカ

>knackeさん、TVで見る中禅寺湖の紅葉の空撮映像なんか、スゴイ
じゃない?
それに比べると、地元の人も残念がるように、今年はいま一つらしい。
ローカルバス、実はかなり好き(*´з`)。
紅葉情報や猿・クマ出没&対策情報、中国人の不動産購入など、
さまざまな情報をバス運転手さんから仕入れました。

お米は姉へのお土産1キロと合計2キロをなんとか背負って帰りました。
固めの方が、お米の味がよく分かって好きなんだけど、本場では固め?
謎だわ(;'∀')?
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-10-31 10:44) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、照葉峡のマイナスイオンは特Aクラスでした(標識にあった)。
都内の寺社仏閣や庭園で雨上がりなど、かすかにマイナスイオンを感じる
ことありますので、一度お試しください(。-∀-)。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-10-31 10:49) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-11-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。