SSブログ

ピラミッドか!? [お散歩・山歩き]

群馬県の湯の小屋温泉に宿を取り、チェックインまで散策しようと早めに着いた。

終点に近づく手前で、路線バスの窓からすごいダムが見えた。

なんだこれは!!!

IMG_3131.jpgカイロのピラミッドを思い出した

宿に荷物を置いて、改めて訪問。
ダムには特に何の思い入れもないが、巷にはダムおたくとかダムマニアとかがいるという
のは聞いていた。

IMG_3125.jpg「ロックフィルダム」というらしい

この石は石組でもなく、ラフに置かれているようだけど、どうやって固定しているのだろう。

下からアプローチしたため、700段の階段を登る羽目に。

いやいや、今回の旅は歩くのが目的だから、いいんです。
降りる人ばっかりの中、必死で登るわれわれ。

IMG_3134.jpgIMG_3121.jpg

簡単な食堂でダム(の)カレーを食べた。
いえ、厳密にいうと普通のカレー。
ご飯を大量に使ってギュウギュウに固めた仕切りにカレーを注ぐため、ダムカレーは
カレー(特大サイズ)を頼む必要がある。

おそらく、でっかい業務用のカレーの缶なのだろう、そんな味。

キノコ蕎麦の方がマシであった。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

knacke

ダムカレー、何度かテレビで見たことがあって気になっていました。
えー、キノコ蕎麦の方がマシって・・・。(苦笑)
あれだけテレビで紹介されているのに、微妙だったのね、見かけだけ?
しかも特大サイズでないと、見た目普通のカレーなのかぁ。
重ねて残念だわ。
ロックフィルダムがすごい!固定されていないのもびっくり。
壮観だったでしょうね。
ダムカードもらった?
でも、一枚もらっちゃうと、
どんどん集めたく無っっちゃうけれど→ものが増える。
(え?私だけ?・汗)
by knacke (2019-10-25 09:37) 

ビアンカ

>knackeさん、ダムカード?(;'∀')?なにそれ?
私もね、TVでダムカレーを見たことがあるので、ちょっと期待してたのだけど、ダムによって全然違うのね(。-∀-)。
ロックフィルダムの石、ただ積み上げているだけなのかな?
固定するワイヤーもなかったけど、もしかしてひとつ触ると総崩れ
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン?
てか、700段上がるのにそれどころじゃなかった、というね。
nice!&コメント、ありがとうございまーす☆
by ビアンカ (2019-10-25 11:33) 

knacke

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムで、
そのダムの写真とデーターが記載されたカードが、
ダムを訪問したダムカード希望者に配布されてるの。
ダムによって配布のされかたが若干違うことがあるみたいだけど、
1箇所につき1人1枚、なんだって。
テレビで何度か紹介されているのをみて、
いつかゲットしたいと思いつつ、
知ってからダムに行く機会がなくって。
ビアンカさんならご存知かと思っていました。
もう、何枚か持っています、って風情漂っていますYO!(^-^)/
by knacke (2019-10-25 22:14) 

ビアンカ

>knackeさん、私、ダム、多分3個め(*´Д`)。
しかも、人のいるダムに行ったの、初めて(。-∀-)。
駅のスタンプは(適当に)集めているけど、基本、路線バス利用だから、
きっと無理ね(*´з`)>。
上高地へ行く途中なんか、ダムはあるんだけど、車窓から見るだけ
だし・・・。
でも、ダムは山深い自然豊かな場所にあるから、ダム巡りを始めたら
はまりそうだわ。
ウチのつれあいはカレーLOVEなので、ダムカレー巡りも♡
knackeさんは御朱印集めしているのでしょ(*´ω`)?
御朱印帳はあまり場所を取らないし、ご利益ありそうだわ~。
by ビアンカ (2019-10-27 22:35) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-10-27 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

越後湯沢へ新米と紅葉狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。