SSブログ

成長してます [ウチの植物たち]

8月に入りました。

2018年11月に我が家にやって来て以来、冬季は水遣り不要と言うガセネタを都合よく
信じ、一時危なかったこともありますが、その後、成長著しいフィカス・アルテシマ。

DSCN9430.JPGDSCN9028.JPG
現在                  2018年11月

あれ?きれいな黄色の斑入りが無くなってる。

この症状は、なにやら日光が足りないとか。
そうか、夏で直射日光は当たらないから、若干徒長ぎみでもあるし、レースのカーテン
は要らないのかな。

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

knacke

黄色の斑入りがなくなっただけで、違う種類みたいに見えちゃった。
日光を当てたら、また黄色の斑が出てくるのね、きっと。
植物って不思議。(*^^*)
ぐんぐん成長するのが楽しみですね。
黄色の斑が出てくるの、待ってまーす!(^-^)/
それにしても、暑い暑すぎる毎日でバテバテ。
元気なのは、アフリカの植物だけです・・・。

Visitors Counter、ちょっと面白いですよね。
国旗が増えると可愛いですよね、なかなか難しいけれど。
by knacke (2019-08-01 12:26) 

ビアンカ

>knackeさんちのアフリカ勢(*´Д`)!
いや~、彼らが元気な気候が続いてもらっちゃ困るけど、フィカスも
確かインドとかの激暑国出身だから、成長著しいのね。
葉っぱがつるつるピカピカで、少々の直射日光なんか平気そうだもの。
徐々に直射日光に慣らして、斑を再出現させたいです(=゚ω゚)ノ

Visitor Counter、新たな国旗が出現するのが面白い!
きっとむこうにお住いの日本の方が見てくださっているのね。
knackeさん、ありがとう(*´з`)ノ
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2019-08-02 10:59) 

ビアンカ

>はじドラさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-08-02 11:00) 

nicolas

フィカス系、大小2ポット育成中なんですが、もしかしたら、
ひとつはこの斑入りだったのかなーって色してます。
でも、陽はバッチリ入る場所なので違うのかなー(曖昧な管理者)
いちじくみたいな実ぽいのが成るかもしれませんよー
何だか実とは言わずに、オデキくらいの存在らしいですが。
ウチのも何度か、ぽつーんと成りました。
これ、上げすぎても足らなくても、なんとかなってます。
無精な管理者向きでウチにピッタリ。一本は既に20年くらい経ってます!しかし、最初が極小だったので現サイズは高さ鉢込で80㎝くらいです。
斑入りもいいけど、個人的にはその日が足らないくらいが好きかも。
でも、実験として日当たり良くしたら戻るかも気になりますねー
by nicolas (2019-08-02 14:44) 

ビアンカ

>nicoちゃん、実は私も、斑入りよりグリーンの方が好き(*´з`)。
よく見ると、黄色い部分は明るいグリーンになってます。
物理的に外に出すことができないので、レースカーテンを開けるくらい
しかできないけど、どうなるでしょう?
曖昧どころかドS園芸愛好家の私、我が家の植物たちは、常に生命の
危機からか、花を咲かせたり実をつけたりするのですが、フィカスに
も実が!
フィカスはかなり大きくなるらしいですね。
おしゃれな高級店にはワイヤーで湾曲させた枝のフィカスが売られて
います(めちゃ高い!)が、ちょっと人工的すぎだな~。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2019-08-02 21:58) 

ビアンカ

>えすぷれそさん、マルコメさん、ネオ・アッキーさん、
MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-08-19 15:30) 

SAMEDI

フィカスは成長早いですよね。
ウチのウンベラータさんもめきめき育ってます。
そして、同様に葉の色が薄く(笑)
日照不足もさることながら、やっぱ肥料あげるべきかしら?
by SAMEDI (2019-09-30 23:36) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、ウンベラータ、しゃれた園芸店でグニ~っと曲がって
るのが売られているじゃない?
成長が早いから出来るんだろうね。
SAMEDIさん、やってみようとしたことある?
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-10-03 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。