SSブログ

ドライいちじくは国産で [食べる・呑む]

新疆ウイグル自治区カシュガルのスーパーで、高級ドライいちじくを買ってきました。

普通のドライいちじくより小さめで硬さがあり、いちばん高いもの。
と、いっても100g300円くらいだけど、ほかのドライフルーツより数段高価。

DSCN9428.JPG直径1.5㎝ほどで歯ごたえあり


キャニスターにまだ残っていたのを思い出し、(つれあいは丸ごと、私はチビチビ)
食べていると・・・、

「おや?アリ?」

「あれ?どこから?」

「・・・・・・。」

よおくテーブルを見ると、いちじくの周りを小さな虫が何匹も歩いています。

「ちょ、ちょっと待って[がく~(落胆した顔)]




ネットで調べてみると、”イチジクコバチ”という虫がいることが分かりました。

しかも、イチジクとイチジクコバチは、”共進化”といって、受粉・結実には無くては
ならない関係らしい。

「おえええええーーーーーーーッ!」


てえことは、買って来たばかりの5月にムシャムシャ食べた時は、いちじくの中は卵の
状態で、2か月経った今は孵化して成虫になっていたということ?



ちなみに、日本のイチジクは外国産とは品種が違い、虫による結実をしないそう。
そして、気候が寒すぎるため、イチジクコバチは生きられないとのこと。

輸入食品店で、ドライイチジクをよく見かけるけど、それらはしっかり検品された商品
らしいです。検品ってねえ・・・。
身体に害はないらしいけど、そんなこと聞いてなかったわ。


てなわけで、残ったドライいちじくはゴミ箱に直行。

やっぱり中国奥地はワイルドだ。

お土産にあげた友達には黙っておこう・・・。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

knacke

知らなかった、ドライイチジクは国産がいいですね。( T_T)
覚えておかなきゃ、イチジクにもいろいろなんですね。
想像したら、「ウッ」ってなっちゃった・・・。
せっかくのお土産なのに、残念。(/ _ ; )
by knacke (2019-07-30 16:49) 

ビアンカ

>knackeさん、日本で売られている輸入物はしっかり検品されているん
ですって(*´Д`)ノ
間違いないのは、買ってから2ヵ月ほど放置し、ちょっとかじって
瓶の中に入れておいて、黒い虫が出てこないときは大丈夫、と。

←knackeさんのブログを参考にさせていただき、Visitors Counter
を設置してみました(;'∀')!
興味深い!てか、どの国の人が来るのよ!?っていうね。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-07-31 23:41) 

nicolas

国産だと管理が良さそうですけど、自家製はそこそこコワイですー
ウチのいちじくも、コワいので一旦冷凍して保存してました。
採れる季節が真夏っつーのも、一因ですよね・・・
アルコール漬けにしちゃうのも一つの方法?!
あとはシロップ漬け・・・農薬はイヤだけど虫もNGですよねー
by nicolas (2019-08-02 14:47) 

ビアンカ

>nicoちゃん、自家製いちじく(*´ω`)!!
日本のいちじくは虫で受粉しないそうだけど、違うの!?
日本は気温が低いから虫はいないと言っても、昨今の温暖化でどうなって
いるか分からないですものね。
イチジクコバチは成虫が体内に入っても、消化されて問題はないです。
多分、われわれ卵も成虫も食べました。
ハチだけど、羽根は無かった・・・。
大丈夫です(。-∀-)!!!
nice!&コメント、ありがとうございます☆☆☆
by ビアンカ (2019-08-02 21:47) 

ビアンカ

>マルコメさん、MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-08-19 15:31) 

SAMEDI

ああー。。。。。
こういうの、仕方ないけど、知りたくないですよね。
by SAMEDI (2019-09-30 23:32) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、そうよね。
お土産にあげた友達にも、言わない方がいいよね。
10年くらい経ったら言おうかな。
古い記事まで見てくださって、nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2019-10-03 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北京・胡同散歩成長してます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。