SSブログ

香妃墓へ行きましょう [旅 外国]

カシュガルはたどり着くだけで達成感があるからいいけど、観光となると、さほど見どころ
がありません。
エイティガール寺院と人工的に整備された老街、でっかいバザールに香妃墓。

香妃墓とは、乾隆帝の側室だったカシュガル出身の美しい娘が祀られている、と、言われて
いる墓所でして、本当は、アバク・ホージャと言う人の一族のお墓。
側室は一族の娘だったのかもしれませんね。


IMG_2217.JPG通りのおじちゃんは知らないと言った

IMG_2218.JPGバスを降りて少し歩く
IMG_2221.JPGこのお墓群が印象的

入場料を払って寂しい敷地をうろうろする。バラ園があるが、あいにくの時期外れに
加え薄雲り。
あっさりと墓所を後にします。


通りからまたバスに乗り、バザールへ。
お布団、家庭雑貨、衣類、ドライフルーツ、でっかすぎて、絨毯や民芸品コーナーに
たどり着くまでに疲れて見る気も失せてしまった。

IMG_2236.JPG量り売りで買いにくいしね
IMG_2238.JPG衣類もこんなだしね

一度端っこから出てしまうと、またX線検査があるので面倒なんですよ。


バザールを出て中心部まで歩くと、テーマパーク化した老街の立派な門に着く。

IMG_2242.JPG立派な門に華やかな植え込み
IMG_2245.JPG監視塔か?

偶然、アンティークショップの通りに出て面白かったけど、購入するには至らない。

IMG_2261.JPGIMG_2251.JPG

IMG_2199.JPG高層ビルにはだれが住む?



新疆時間ではまだおやつタイムだけど、晩ごはんの時間がきました。

初日はウイグル料理だったから、今度はちょっとウエスタンが食べたい。
なにやら、トルコ料理があるらしいから行ってみると、見た目は西洋風だけど、メニュー
は思いっきりウイグル料理だった。

DSCN9250.JPGDSCN9252.JPG
お酒は諦めてスイカジュース

IMG_E2263.JPGIMG_E2264.JPG

さんざん、羊じゃないことを確認したのに、完璧に羊臭。しかもパサパサやないかい!!!

IMG_E2262.JPGこれは何かな?

グルテンの塊のような何か。エリンギか?キノコ?まあまあ美味しいからモグモグ食べる。
最後にウエイターに聞いてみると、「ミェン。」と言う。
麺か!!!すいとんのようなブツブ麺だけど、すごい弾力。
グルテン食感は当たらずとも遠からずだった。


お土産はスーパーでピスタチオにイチジク、添加物のなさそうなドライフルーツの一択。
カシュガルはお肉も野菜も果物もとても豊富。
中国の中央と違って食生活は地産地消でシンプルだと思われます。
そういうのが一番だね。




nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

knacke

カシュガルも町ってなんだか不思議な感じですね。
リアリティがないっていうか。
整備されているせい?
それにしても、お墓(ほんと、印象的ですね!)とか門とか、
ポンってそこに置いたような、そんな雰囲気がして。
街全体もそこにあるんだけど、ないような?
緑のストローがクルリン!ってなってる。
赤いスイカジュースとか、こういう色も、
なんだかこの町に浮いているような?不思議な感じ・・・。
羊臭のパサパサなお肉(汗)とか、
まあまあなキノコをもぐもぐ食べるとか、
そういうのだけがやけにリアルだわ。
「カシュガルはたどり着くだけで達成感」っていうの、
ぴったりな感想だと思いました。
いろんな意味で、面白い町だー。
by knacke (2019-06-14 12:58) 

ビアンカ

>はじドラさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-06-14 23:09) 

ビアンカ

>knackeさん、そうなんだよ。カシュガルは不思議な街だった。
30年前に訪れたなら、本当のカシュガルを見られたのかも。
中国のいちばん端っこの、中国とは全然違う人々が住むのに中国にされ
ている、その分恩恵もうけているのかもしれないけど、なんか複雑な
街カシュガル。
そんな街に生きながら人懐っこかったり、老人にやさしかったりする
カシュガルの人々の本当の気持ちを知る術もなく、数日で去った私たち。
でもとっても興味深かったから、行ってよかったよ(´-ω-`)。

まあまあなエリンギかと思ったのは、小麦粉の麺だったんだよ(;´Д`)/。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-06-14 23:28) 

nicolas

がっつりイスラームの香りがするのに、やっぱり中国なんですねー
高層ビルじゃない場所は、何だか一層プンプンします。
羊が必然的に多いのも、イスラム圏だからですよね。
なんかイスラム改宗プログラムの刑務所みたいなのに入れられると、
中国国家をいやになるほど歌い、食事は豚肉。
お酒を無理やり飲ませることもあるとか・・・なんか、
悲壮感漂ってきますね。
ビアンカさんの旦那さんがかつて見た景色、もう無いんでしょうね。
それにしても、麺がエリンギに思えるって、
かなりの歯ごたえでしたね!(゚ω゚;)
by nicolas (2019-06-21 16:52) 

SAMEDI

お墓群、古墳と墓石の真ん中な雰囲気。
トルコ料理、まったく中国から出てなかったですね(笑)
by SAMEDI (2019-06-23 23:19) 

ビアンカ

>yamさん、えすぷれそさん、MERRYさん、
nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-06-24 21:32) 

ビアンカ

>nicoちゃん、イスラム改宗プログラムの収容所みたいな場所の近く
を路線バス通ったのだけど、警官の特殊部隊や、車止めがあって、
でも、普通のウイグル人たちが生活しているようだし、異様な風景
でした。
いろいろなモノが与えられるから、若い子たちはけっこう満足している
といううわさも聞きます(。-`ω-)。

エリンギ級の麺、すごいでしょ?そういや、弾力はあっても、キノコの
旨味はなかったな・・・(-_-;)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-06-24 21:38) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、トルコ料理屋はピザをやけに勧めてきました。
せめてトルコ料理を勧めろよ、って。
そんな店でウイグル料理は一番避けるべきだったのかも。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2019-06-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。