SSブログ

新疆時間とご飯どき [旅 外国]

カシュガルなどの西域と首都北京は、時差が4時間あってもおかしくないほど離れている
のに、中国全土、存在するのは北京時間の一種類。

はっきり言って、広い中国、時間だけじゃなく、民族も違うし宗教も違う。
ひとつに合わそうとするなんて、相当無理があるんだよねえ。


しかし、現地では新疆時間と言うのが存在するらしい、とは聞いていました。

カシュガル発の列車を利用する予定の我々、発車時刻は北京時間朝の8:46。

新疆時間でどうなんだろう、と、思いながら、いまひとつはっきりしたことが分から
なかったので、そのまま予約しました。
実際のところ、現地の8:46とは、まだ夜明け前の真っ暗な5:00過ぎくらいでバスも
走っていなければ、タクシーも深夜料金で、列車を利用するにはかなり無理のある時間
でした。
目的地到着時間が夜になってしまうので、ほかの列車の選択肢はなかったのだけど。

IMG_2181.JPG焼き菓子を売っている?

時差がない、という前提で旅をしているし、時計の針も北京時間に合わせたまま。
新疆滞在が3~4日だから、食事の時間を修正するまでもなく、現地の変な時間に食事
するわれわれ。

初日の夜ご飯は、ツーリスティックなレストランだから、時間は融通が利きます。
でも、現地は夕方早めの時間でおやつタイムの人もいます。

IMG_2184.JPGIMG_2183.JPG
IMG_E2187.JPGIMG_E2191.JPG
IMG_E2189.JPGなぜかときどき韓国料理みたいな味が

店内はキンキラキンで豪華なのだけど、それほど食事代金は高くない。
二人なので、沢山オーダーできないから3品と缶ビールで2千円強だったような。
厚揚げ野菜炒めは安定の味。ムチムチジューシー水餃子は美味しいのだけど後にくる
濃厚な羊肉フレーバーが。ほとんどつれあいが食しました。

徒歩圏のレストランだったから、街歩きがてらホテルまで。

夕暮れ時だけど、全然日は暮れません。

IMG_2247.JPGまだまだ明るい
IMG_2209.JPG雰囲気はいいけど・・・

でもね、ホテル近くの歴史地区。なんか作られた感あるんです。テーマパークみたいな。
ウイグル調ではあるけど、完璧に整備されています。




翌日のホテルの朝ごはんは、朝食開始時間にしては遅い9時から。
しかし現地では6時くらいの早朝です。

DSCN9425.JPG2泊したけど食べたのは1回だけ
刑務所のビュッフェみたい(刑務所にビュッフェがあるのか)な朝食会場は写真が
撮れる雰囲気ではなく、海外の記者の詰所みたいな感じでもある。
朝から中華炒めとお粥、蒸しパンオンリーで、飲み物はお茶とホット豆乳でコーヒー
などはありません。

IMG_E2197.JPGIMG_E2198.JPG

全然問題ありません。モーマンタイ。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

knacke

キンキラキーン!(゚〇゚)
乾いた色の町並みとのギャップがすごい・・・。
どれもビールが進みそうです。
唐辛子いっぱい?!ピリ辛なのかな。
ここは中国であって中国でない、雰囲気で異国情緒たっぷり。
でも、実際に行ってみると、
テーマパークのように整備されているんですね。
経済の発展、再開発の波なのかなぁ・・・。
イスラム教色が濃いのかな、建物にそんな雰囲気がありますね。
写真が撮れる雰囲気ではないホテルの朝食会場、
なんだかちょっぴり緊張感を感じます。
by knacke (2019-06-09 14:45) 

ビアンカ

>はじドラさん、MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-06-10 22:17) 

ビアンカ

>knackeさん、キンキラなところは金が大好きなアラブの人々に近い
のかしら。
キルギスとかタジキスタンとかの方が全然近いんですもの、中国とは
文化が違うのは当然ですね(。-`ω-)。
テーマパーク化は、迷宮のような老街を一度一掃し、管理するのが
目的な感じ。
地下組織みたいなのを洗い出す、とかね(-_-;)。
ホテルの朝食会場は、照明のせいか?社会主義国みたいな雰囲気でした。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-06-10 22:29) 

nicolas

アメリカでは確かタイムゾーンが4つほどあったような。
それなのに、えええ、中国はひとつなんですか?!(゚ω゚;)
なんか激しく無理がある気がしますねー
それに、中央の仕切りで歴史地区も綺麗に整備・・・
なんか古き良き中国の田舎をご存じのビアンカさんは、遅かったかって
気分になっちゃうのではないでしょうか。
香港のデモ、すごいですね。中央はじわじわ包囲してる感じしますね。
餃子、モチモチしてる感じの皮が美味しそうなのに、羊臭が!?
私もラムならまだほどほど行けるのですが、オトナサマのほうは、
ちょっと加減でナンなので、これは皮が美味しそうなだけに残念ー
by nicolas (2019-06-11 14:48) 

ビアンカ

>nicoちゃん、端っこの北京時間に統一なんて、激しく無理があります。
(。-`ω-)
古き良き(?)中国を知るのはつれあいです。私は15年前(*´з`)。
33年前はみんな人民服で自転車に乗っていたそう。
今は、顔が(汚れて?)真っ黒でもスマホを持ってます。
ところが、カシュガルの人は持ってなかったなあ。
それもまた制限されているのだろうか?
水餃子、ムッチムチで肉汁もじゅわーっとおいしーんですが、コンマ5秒後に羊臭が口内に充満します(;´Д`)」
好きな人にはたまらんかも!?
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-06-11 20:53) 

SAMEDI

店内、雰囲気ありますねぇ。異国情緒、たっぷり。
そっけないくらい無駄のない街並みもきらいじゃないわ。
by SAMEDI (2019-06-23 23:15) 

ビアンカ

>ハマコウさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-06-24 21:29) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、無駄のない街並みは、全部の建物が新しくて歴史が
感じられないのよ。
ランドの街並みみたいに(-_-;)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-06-24 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。