SSブログ

ふたつめのミッション [旅 外国]

難関多しのこの旅、5本の指に入るミッションをこなさなくてはいけません。

まずはネットで取った夜行列車の切符を発券しに、鉄道駅まで。

乗車するのはあさってだから、さっき空港から来たとき降りたバス停から、鉄道駅行路線
バスに乗り込みます。今度はたったの1元。(17円)

IMG_2204.JPGバスはなかなか来ない

おつりはもらえないので、1元札が非常に貴重なため異常に1元札に執着してしまう。
財布に1元札がたっぷりないと不安。
ていうか、5元札で3元のおつりがもらえなくてもなくても50円の話なんですけど。


終点のカシュガル駅バス停は、駅の敷地の外。広い敷地内を入り口まで歩きます。

IMG_2178.JPG駅に入る検査口

お話ししたように、新疆ウイグル自治区は警戒態勢がとられており、駅は特に厳重です。
駅に着いたらまず身分証を提示し、荷物をX線検査に通し、金属探知機をくぐってやっと
駅構内に入れます。

外国人の場合は、その前にまず、駅にある警官詰め所に行ってパスポートを提示し、
顔写真を撮られ、切符などを見せて入場許可のプラスチック・チップを貰います。
切符が無いのか、追い返される人もいました。

我々は、明後日出発の切符を発券しに来たので、警官に、
「リーベンレン(日本人)」「チューピャオ(取票)!」(引換券を見せる)
とか言うと、そうかそうか、てな感じで許可されました。

そしてさっきのX線&金属探知機の行列にまた並ぶ・・・。

こんな状況ですので、大きな駅では莫大な人が駅を利用するため、改札に行く前に
何時間もかかり、列車に乗り遅れるという事態も発生するそうです。

今回の旅では、そんなことのないように小さな駅から出発する路線にしました。
あとは、ベッドが誰かに使われていると嫌なので、始発駅の列車にするとか[たらーっ(汗)]

見学がてら前日に駅まで行って切符を発券しておくのは、駅までの所要時間の計算も
兼ねて外国ではよくやります。中国は街中にも民間の切符交換所があるみたいですが、
今回は利用しませんでした。

IMG_2177.JPG電光掲示板にこれからの列車

IMG_2175.JPG荷物置き場争奪戦を控える人々

駅構内に入るのはあまりに大変でしたが、切符は思いのほかすんなり発券できました。


ようやくカシュガル観光のスタートです。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

MERRY

田舎のほうに行くと、物価が安いですね!
バス料金、1元だなんて!
by MERRY (2019-06-04 09:34) 

knacke

1円のお釣りでもしっかり戻ってくる日本って、すごいって思います。
海外ではそれって当たり前じゃないですよね。
両替だって銀行に行けば(最近は手数料が必要な場合もあるけれど)、
できるけれど、海外じゃできないこともあって・・・。
1元に執着する気持ち、とっても!よくわかります。
私も3元のお釣りは欲しいです、
それがたとえ50円とかそういう問題じゃないですぅぅぅ。(叫?・笑)

ウイグル地区の旅は、いろいろ面倒だったり不思議だったり、
なかなか気軽に行ける感じじゃないけれど、
だからこそ、いろんなエピソードがとても興味深くて楽しいです。
カシュガルの風景、楽しみ♪
by knacke (2019-06-04 22:06) 

ビアンカ

>MERRYさん、中国は都会でも、公共交通機関の料金は日本と比べて
とても安いです。
タクシーに乗るのは交渉が億劫だし、乗っても降ろされるし( ̄д ̄)、
安上がりな移動で、なんか申し訳なかったです。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-06-06 12:31) 

ビアンカ

>knackeさん、ほんとほんと、日本ってタクシーはボラないし、
チップは無いし、おつりは気にしなくていいし何にも心配ない。
カシュガルでは小額の端数はお釣りくれない時もあって、あれ!?
ってなるんだけど、その金額は1角(2円未満)よりも小さい額。
じゃあレシートに表示しなきゃいいのに混乱するTHE 日本人。
そしておつりはくれないけど、請求はしてくるというね(。-∀-)。

カシュガルはの人々は、長い年月おだやかに暮らしてきたんだろうと
思います。
面倒なのは中央の圧力があるからで、なかったらとってものんびりした
所なんだろうな、って思ったよ。
充分のんびりしてたけど(*´Д`)。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-06-06 12:49) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-06-06 12:50) 

SAMEDI

列車に乗るのも一苦労って感じなのですね。。
by SAMEDI (2019-06-23 23:10) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、ほんとそうなのよ。
てか、駅に入るのから一苦労。
あらかじめ、分かってるだけましなんですけどね(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-06-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。